見出し画像

アメフトニウム Justin Fieldsを考える2023-2024 off season

どうなるFields

Justin Fieldsの所属するCHIは今年の1巡1位指名権を持っています。この指名権をどう使うのか?という話題がNFL DRAFT2024が近づくにつれ盛り上がることと思います。
Fieldsを諦めて1巡1位で新QBを獲るのか?
トレードダウンしたうえで新QBの獲得をするのか?
Fields体制のまま武器を増やすための指名をするのか?

ファーストチームで大した活躍もできずトレードや放出されるQBが他で再起する可能性は低いとは思いますが…

CHIでの残念なゲームプランやレシーバーの力量不足などを考慮すると

俺なら上手く使いこなせると考えるHCはいるだろうけどできるだけ安く買い叩きたいのも事実(´・ω・`)

新天地で活躍する可能性

最初のチームで大して活躍できずにセカンドチーム以降で開花したQBはどれほどいるでしょうか?
パッと思いつくのは
Brett Favre ATLからGBで開花
Kurt Warner GB→スーパー店員→アリーナ→LAR開花どころかSB制覇
Rich Gannon MIN→WAS→KC→OAK(レイダース)でSB進出
Eli Manning 諸事情でSDがドラフト直後にNYGへ なので例外とします
Drew Brees SD→NO開花
Geno Smith NYJ→NYG→LAC→SEAで開花
まだまだいそうですが、それほど多くは無いでしょう

逆に鳴かず飛ばずで新天地に行ったもののやっぱり駄目だった人たちは…
可哀そうなので割愛します(´・ω・`)

ということでFieldsが新天地で活躍する可能性はゼロではないが期待薄(;´Д`)かな?

新HCが来て開花するパターン

次は、期待外れの活躍だったQBが新HCが来て開花するパターンを…
パッと思いつくのは

Jared Goff 1年目はパッとせず 2年目に新HC Sean McVayが開花させた?と言われていたような気がします。

Jalen Hurts 1年目はパッとせず2年目にNick Sirianniがやってきて 3年目に開花しました。(AJによるところが大きいかもしれませんがひとまずHCの手腕ということにしておきます)

あとはーーーー…  あんまり思いつかない(;^ω^) 他には… Sean Payton & Drew BreesやMcVay & Staffordのように相性の良いHC&QBのような関係もありますね

CHIのHC Matt Eberflusは来シーズン3年目です。おそらくPlayoff出場か最低でも勝ち越しシーズンにもっていかないとクビになる可能性が高いため、もしFieldsが2024シーズンCHIに残留していたとしても新HCになる可能性は低いですね。開幕5~7連敗でHC更迭による新HCという可能性はゼロではないが、それだとFieldsもスターターでいられなくなる可能性が高いので…
あるとすればFieldsが他のチームにトレードされて新HCとの再起という道でしょう。

信頼できるWRにより開花するパターン

Jalen HurtsA. J. Brownがやってきて安心してボールを投げられるようになったと言ってたっけ?
今年のC. J. Stroudの大活躍も信頼できるレシーバーによるところが大きかったように思う。2023の全体1位Bryce Youngの試合を見ているとそれが良くわかる。彼には投げるところがAdam Thielenしかない状態が多かった。もちろん他のレシーバーが空いている時もあったけど…
困ったときに… 空いて無くても… 競り勝ってパスをもぎ取ってくれる信頼できるレシーバーがいるというのはQBにとってはとてつもない安心感を与えてくれるだろう。 そうするとフィールドがより広く見渡せたり落ち着いてプレーが出来たりするでしょう。
MIAのHill&WaddleやTBのEvans&Godwinのように信頼のおけるレシーバーが2人いる場合、TuaやMayfieldの様な恐らくNFLでは平均的なQBでも輝ける道がある。

今年のドラフトにはMarvin Harrisonの息子Marvin Harrison Jr.がいます。
かなり能力の高いWRらしいので彼をドラフトすればD. J. Mooreと共にCHIのオフェンスを大きく動かしてくれるかもしれません。

Fieldsの未来予想図

① CHIのHC Matt Eberflusは今年結果を出さないといけないので新QBでシーズンを過ごすのはリスクが高い。C. J. StroudのようにルーキーQBがいきなり活躍してPlayoffなんてことはそうそうアリエナイ。よってFields続投で1巡1位をQBニーズの全体2位のWAS 全体3位のNE辺りとトレードダウン交渉して名WRの息子Marvin Harrison Jr. +αにしたいところ… というルート

② HC Matt Eberflusは今年結果を出さないといけないのでC. J. Stroudのような奇跡を願ってドラフト上位でQBを指名しFieldsを他チームへと追いやってしまう。新天地PITで頭角を現し…というルート

私の妄想の中での最適解は①かなぁと思いますが…さてどうなるでしょうか
(ФωФ)フフフ・・・

ポジティブライオンズmini

Terrell Williamsがやってきた

TENで強固なランディフェンスを作り上げたTerrell WilliamsがDETのDLコーチに加わったらしいですね。
去年もランDは、ほとんど止まらなかったので救世主となる人材ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?