見出し画像

QBの賢さ

アメフトは野蛮な脳筋のスポーツのように思われる方もいると思いますが、かなりのインテリジェンスが必要なスポーツです。
Mahomesのドラフト辺りまでWonderlicテストという一般常識テストとか知能テストみたいなものが実施されていました。そしてMahomes辺りからS2テストというスポーツ選手用のそれぞれの競技に特化したテストへと移行しています。Brock Purdyが高得点とって、それがきっかけでドラフトされた『あのテスト』です。
(S2については来週改めて書くかもしれません)

Wonderlicテストとは

50問の様々な問題を制限時間12分で回答していくテストです
50問なので50点満点です
のちほど出てくるアメフト選手最高得点のRyan Fitzpatrickは簡単な問題をわざと間違えて48点をとったという噂です。
逆にまじめに受けないで、すごく低い点数を取る選手もいたようです。

QB のWonderlic scores(抜粋)

太字はスーパーボウル勝利QB 

  • 48 Ryan Fitzpatrick

  • 40 Carson Wentz

  • 39 Eli Manning

  • 38 Matthew Stafford Colin Kaepernick

  • 37 Josh Allen Tony Romo Andrew Luck

  • 36 Jared Goff Drew Bledsoe Jason Garrett

  • 35 Aaron Rodgers

  • 34 Ryan Tannehill Joe Burrow

  • 33 Tom Brady Steve Young Marcus Mariota Kirk Cousins

  • 32 Johnny Manziel Matt Ryan

  • 30 Phillip Rivers

  • 29 Troy Aikman Andy Dalton Jimmy Garoppolo

  • 28 Sam Darnold Drew Brees Peyton Manning Russell Wilson

  • 27 Jameis Winston

  • 25 Baker Mayfield Dak Prescott Mitchell Trubisky

  • 24 Patrick Mahomes

  • 22 Brett Farve

  • 21 Cam Newton

  • 20 Deshaun Watson Derek Carr Michael Vick

  • 19 Tua Tagovailoa

  • 18 Jalen Hurts

  • 15 Terry Bradshaw

  • 14 Donovan Mcnabb

  • 13 Lamar Jackson

ポジション別の平均値は以下の通り
QB25.9 RB17.5 WR19.7 TE26.7 OL26.8
DE22.3 DT22.4 LB23.6 DB18.9 
選手全体のAVG24.1

高いと賢い選手ということですが、高ければ高いほど良いということでもないらしい。あまりに高いとHCやコーディネーターとぶつかることも多くうまくいかないということもあるようです。
余談ですが、選手平均値よりも低い選手の方が 引退後の逮捕率が2倍高いんだそうです。

ポジティブライオンズ

今週NFLは新シーズン開始されました。
それに先駆けて続々とFA選手の行先が内定&決定や契約延長などのニュースが舞い込んでいます。Jerry Jeudy Baker Mayfield Mac Jones Chris Jonesなどなど…
が… 不確定な情報を出してもしょうがないのでちょっと気が早いですが、今年のDETドラフトピックあたりで獲得された、過去10年の有力選手を並べてみました。

3月11日現在のライオンズドラフトピック

1巡 29位

ここ10年このクラスで選出された有力選手は David Njoku29位 T. J. Watt30位 Lamar Jackson32位

1巡下位… 意外と有力選手が少ないですね(;^ω^) 
ベリチック大先生を見習って、いっそのことトレードダウンしてカードを増やす方がいいのかもしれません。

2巡 61位

ここ10年このクラスで選出された有力選手は Ali Marpet61位 D. J. Chark61位 James Bradberry62位 Brian O'Neill62位 JuJu Smith-Schuster62位 Frank Clark63位 Creed Humphrey63位 James Cook63位 Marvin Mims63位 DK Metcalf64位

1巡下位と比べると2巡下位の方がかえって有力選手の数が多い不思議…

3巡 73位、92位

ここ10年このクラスで選出された有力選手は Terry McLaurin76位 Chris Godwin84位 Mark Andrews86位 Danielle Hunter88位 Shaquill Griffin90位 Dawson Knox96位 Justin Simmons98位

3巡辺りまでは十分期待できる選手がゴロゴロしているということでしょうか?

4巡 ナシ

今年のDETは4巡指名がありませんので割愛

5巡 163位

ここ10年このクラスで選出された有力選手は Matt Milano163位 Kyren Williams164位 Tyreek Hill165位 Wyatt Teller166位 DaRon Bland167位 D. J. Alexander172位 Puka Nacua177位

2人のスペシャルなWRは5巡指名だったんですね…

6巡 204位

ここ10年このクラスで選出された有力選手は Darren Waller204位

流石に6巡ともなると有力選手探しも難航してきます(;´Д`) だが居るには居るというところが凄いところ… ここ10年には入りませんがBradyは6巡199位ですからね…

7巡 249位

ここ10年このクラスで選出された有力選手は Brock Purdy262位

7巡は流石にいないだろうと思ったけど… Purdy君は最終指名でしたね
ドラフト外で活躍する選手もいることを考えるとイレレバントなんて失礼な名称は廃止した方がいいのでは?7巡でも充分お宝が埋もれている可能性がある。

いかがでしょうか??

高順位の方がアタリの選手が多く指名されているのは当たり前ですが、低順位でも掘り出し物は眠っているということがお分かりいただけたでしょうか?滅多にアタリを引くことは無いでしょうが、それでも可能性はゼロではない。
去年DETのドラフト直後のメディアによる評価は、かなり酷いものでした。しかし終わってみれば多くのアタリ選手を引き当て、うまく使いこなして今年の躍進の大きな力となっています。今年も多くのアタリを引き当てて、昨シーズン僅かに届かなかった高みへと突き進んでいきましょうぞ(゚∀゚)✨

そういえば

NFL新シーズンが始まったので、今シーズンから2024 No.01と番号降り始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?