見出し画像

アメフトニウム🏈 WILD CARD 2023season 付録記事:SB初出場時に負けたQBは、もうSB勝てない説は本当か?

SB初出場時に負けたQBは、もうSB勝てない説は本当か?

2022年シーズンスーパーボウルまでのSB出場スターターQBは67名です。

2022年シーズンまで57回のスーパーボウルが開催されているので、出場スターターQBは延べ57回×2名で114枠ありますが、複数回SB出場しているQBが21名いるので… 

データベース

Super Bowlに初出場で負けてその後SB制覇したQBは以下の3名
  QB     初出場     その後
Len Dawson 第1回SB負け  第4回SB制覇
Bob Griese   第6回SB負け  第7回、第8回SB制覇
John Elway   第21回SB負け  第32回、第33回SB制覇

SB複数回出場で未勝利QBは3名
Fran Tarkenton 0-3
Craig Morton   0-2
Jim Kelly             0-4

こう見ると呪いとか因果とも言えないデータかな?と思われます。

因みに
SBに1回しか出ていなくて勝ったQBは16名
SBに1回しか出ていなくて敗けたQBは28名
です。
このあたりが初出場で負けると二度と勝てない… の所以となっているようですが…

初出場で勝てないとSBに勝てないというよりはそもそも複数回出場することが難しいので…説立証ならずとしてよいのでは?

それでも無理やり『説』を提唱するならば
『SB1回しか勝っていないQBやSB複数回出場していないQBは実力じゃなくて運が良かった説』とかでしょうかね?

注意:私が言いたかったのは最近Xで見かける『初出場負けたからもうSBには勝てない』という説なんて気にしないで!ということです。
決して1回しか勝ってないQBや複数回出場していないQBが運が良かっただけだと嘲ることではありません。
なんせDETのQB Goff君は初出場で負けていますからね… そんなことないよというデータを見つけたかったのです。

データ詳細はコチラ

WILD CARD答え合わせ

                試合前予想  結果
CLE@HOU   24-21   14-45   勝敗 ✕ 点差も全然違った
MIA@KC   21-20     7-26 勝敗 ✕ 点差も全然違った
PIT@BUF   6-21             17-31   勝敗 ◎ もっとハイスコア
GB@DAL   37-24   48-32 勝敗 ◎ もっとハイスコア
LAR@DET    21-24   23-24 勝敗 ◎ 点差も惜しかった
PHI@TB    24-28              9‐32   勝敗 ◎ こんな点差とは…

NFL.comによる予想

シード順は無視してポストシーズン前評判を基準とするとCLE@HOUとGB@DALがアップセットといった感じです。意外にもPHI@TBはシード順でも前評判でも順当な勝利だったということですね。いつの間にPHIの評価が下がっていたようだ…

ポジティブライオンズ

鉄人Sam Laporta パスにブロックにと…しっかりプレーしていました。TDパスキャッチまでΣ(゚Д゚)
Skipper今度は反則にならなくて良かった。
嬉しすぎて動画をこさえてみました。
https://twitter.com/sleepy_NFL_fan/status/1746833672114962534

32年ぶりのポストシーズン勝利
Staffordがスタジアムに入ってきたときファーストシリーズの際の大ブーイングが印象的でした。

次はTBをぶっ倒しましょう(・ω・)ノ

DIVISIONAL LOUND

予想もしておきましょう

BUF@KC       35-21

BUFはここ数年KCを倒すためだけにチーム作りをしています。対KCに特化したためRodgersのいないJetsや今シーズンダメダメだったNEやDENとかにうっかり負けたりすることもありますが… KCとの対戦は自信をもってBUFの勝利を宣言いたしましょう。
当たるかどうかはわかりませんがね(゚∀゚)ウヒヒ

GB@49ers    24-21

こちらも1回戦で快勝し調子に乗ってノリノリGB
対する49ersはケガ人が癒えて準備万端?
普通なら49ersが圧勝でしょう。100回やったら99回SFの勝利かもしれません。しかし100分の1回を引き当てないとは限りません。GBは若いチームなので調子になったらひょっとするかもしれません。

HOU@BAL    31-30

順当にいけばBALの圧勝となるはずですが、ポストシーズンで1勝3敗のLamer Jacksonですしどうなるか分からない?

1回戦で快勝し調子に乗ってノリノリHOU
1回戦免除でかえって調子が狂うBAL
という予想をたてました。とはいえ自力で圧倒しているBALなのでギリギリ1点差くらいでの勝負になるのではないか?というかそうなったらおもしろいなという願望です。

TB@DET       12-24

32チーム箱推しの私の中でも特に推しているチームがポストシーズンで対戦するという嬉しくも悩ましい事態です。
強力ディフェンスが魅力のTBですが、今シーズンはDETが前に進むときです。できればMayfieldがTDパスを量産し殴り合いの末のDET勝利が理想ですが、WILD CARDで好調だったMayfieldが2週続けて好調を維持することはあまり無かったので12-24という予想になりました。ちなみにTBの得点はD#pick6+1とセーフティーとFGの計12点という計算… 調子に乗ったらイケイケのMayfieldを調子にのせないディフェンスをしなければなりませんがEvans & Godwinを止めるのは難しそうですが…( ˘•ω•˘ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?