見出し画像

NFL2022気になった新人シリーズ007Kyle Hamilton

どんな選手?

Kyle Hamilton 193㎝100㎏ノートルダム大出身のセーフティ、父プロバスケットボール選手のちを受け継いでか、バスケもかなりの腕前でその他のスポーツも高いレベルでこなす万能型。おまけに頭脳も素晴らしくメンサ会員であるという…
ドラフト前はけっこう話題になった選手でしたがピックされたのは14番目で思ったより低かった。

ニュータイプ?

なんとなくHamiltonスゲーということは聞いていたのですが…プレweek1の動きを見てなるほど確かに過ごそうかなと思いました。
色々情報をあさっていくうちに、珍しいタイプのSだなぁと
私の思うセーフティー像
①比較的小柄
②ちょっとスピードがない
③ハードタックラー
④血の気が多い荒くれもの(偏見w)
おそらくSSとFSの役割がごっちゃになっていて正しい認識で無いのは、わかっているのですが、なんとなく私はこんなイメージを持っていました。
昔はよく、一流CBが年齢と共にスピードが落ちてくるとSに転向していたという記憶が発端なんだと思います。

凄い選手なのになぜ獲らない!?

スピード・パワー・頭脳・体格にも恵まれている…こんな最高の選手がどうしてNo.1ピックじゃないんだ??これは現地アメリカでも少し話題になっていたみたい。そして日本でも、一部界隈では有名人のオノスキンさんも『ぜひコマンダース(彼の推しチーム)に欲しい!!』と言ってましたが…結果はこちらのYouTube1:14:50のコマンダースの一つ前のピック、ジェッツが1巡10位でWR Garrett Wilsonを獲ったところの喜び(Hamiltonが残った)から1:17:12のコマンダースがHamilton獲得どころかトレードダウンしてしまい落胆するところを見ると彼への期待の高さが、よくお分かりいただけると思います。
ドラフトはいろんな考え方があるので難しいところですが、考え方として
①チームのニーズにあった選手を獲る
②残っていう選手の中で一番能力の高い選手を獲る
③ドラフト権と引き換えにすでに活躍している選手をトレードする
④ドラフト権を増やすために今より下位のドラフト権と交換して増やす
⑤複数のドラフト権や選手と今より上位のドラフト権にトレードする
など…
何が正解かはわかりませんが…

Sの価値

現在のNFLでは、まだS(セーフティー)の価値が低いということが背景にはあったのかもしれません。ドラフト上位で獲るにはSではもったいないので、トレードダウンして指名権を増やすという選択をコマンダースはしたんじゃないでしょうか?Sの価値は近年上がりつつはあるのですが、一人でもチーム状況やゲームをひっくり返せることのできるポジションと考えられていないのが現状のようです。今のところ下記のようなQB/DL/EDGE/WRは一人いるだけで影響の大きいポジションと考えられています(かといって一人では限界ありますが)
司令塔であるスペシャルなQB
Tom Brady Peyton Manning(引退) Patrick Mahomes Aaron Rodgers 
そのQBに仕事をさせないDL・EDGE
Aaron Donald T.J.Watt J.J.Watt ,Von Miller(後ろの二人はピーク過ぎたけど)
パスさえ飛んでくればどんなにカバーされていてももぎ取る力のあるWR
Ja'Marr Chase DeAndre Hopkins Randy Moss Julio Jones

これに比べて

PFFが出していた2022 NFL safety rankings and tiersです

  1. KEVIN BYARD, TENNESSEE TITANS

  2. ANTOINE WINFIELD JR., TAMPA BAY BUCCANEERS

  3. MARCUS WILLIAMS, BALTIMORE RAVENS

  4. JESSIE BATES III, CINCINNATI BENGALS

  5. JUSTIN SIMMONS, DENVER BRONCOS

  6. QUANDRE DIGGS, SEATTLE SEAHAWKS

  7. JEVON HOLLAND, MIAMI DOLPHINS

  8. MINKAH FITZPATRICK, PITTSBURGH STEELERS

  9. MARCUS MAYE, NEW ORLEANS SAINTS

  10. DEVIN MCCOURTY, NEW ENGLAND PATRIOTS

  11. JORDAN FULLER, LOS ANGELES RAMS

  12. XAVIER MCKINNEY, NEW YORK GIANTS

  13. TREVON MOEHRIG, LAS VEGAS RAIDERS
    Sは、ゲームチェンジャーというより縁の下の力持ちという感じ…というのもSが活躍するときは、ほかの選手のミスを拾う又はミスをしないようにサポートが多い。しかしディフェンスに良い選手が充実していれば、Sは(Troy Polamaluのように)自由にディフェンスができるので(本人にその能力とコーチからの信頼があれば)ゲームチェンジャーになりえる。

とはいえ活躍は必至

Hamiltonが指名されたレイブンズはスーパーボウルの可能性も十分ある戦力の充実したチーム(だと思う)。伝統的にディフェンスも強い(ですよね?)ので彼がのびのびプレー出来ればセーフティの価値の向上が一気に加速する可能性は大いにある。レイブンズはかなりいいお買い物をしたのではないでしょうか?レイブンズ戦を見るときは、ぜひ注目してみてください。
それではよいFootball Lifeを…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?