平成に弟を置いてってしまう

初のnoteが重い文って……(苦笑)

そう思いながら文を綴ってます

ほぼ感情で書いてるので誤字脱字、同じこと書くかもしれないですがそこは目を瞑ってやってください


2015年の11月、弟を失った。3人兄弟の末っ子の弟は4月に高卒で職が決まって親もやっと3人見送れて安心していた。

場所を聞いたらあんまり良い印象は無かったが弟は嬉しそうだった。普段感情なんて分かりにくいが多分喜んでた。弟は仕事のためにたくさんの資格を取った。

出来損ないの私はただただかっけぇなぁ、としか思わないポンコツでした笑

3ヶ月したらいきなり出張として県外に行くようになった。それも毎週。弟も家族もまぁ、仕事だからしょうがない、と思ってた。

ただお家大好きな弟はやっぱり寂しかったのか3兄妹で1番仲が良い私とたくさんLINEのやり取りをした。

弟は主張の度にお仕事終わりに必ずと言っていいほどブックオフの写真を送ってきた。

「見つけた、実家だ」と言いながら。めちゃくちゃ笑った。何よそで安寧の地を見つけてんだばかやろう。

出張から帰ってきても眠たがりな弟はすぐに寝てしまった。そして次の月曜日でまた県外出張をしてしまう。

確かどこら辺かでアニメ、おそ松さんがやってて弟からそれ、録画しといて、なんて言われてあいよーなんて返していつだか帰ってきたときに一緒にみた。映画クレヨンしんちゃんやってるときも次の日曜日帰ってくるよね?行こって私が言った。行ってくれなかった。

そんなこんなで10月下旬になった。これが最後の弟との会話になった。

私のバイクが壊れたまたま弟もバイクを持っていたが主張中なので鍵を弟が持っていた。電話で鍵を送ってくれーなんて言ってはぁ、とか言ってローソンとかにレターパックみたいなのあるからそれで!!送れよ!!って念を押した。そしたら弟は何をとち狂ったのか

ホテルで送ってくれるって言ったから着払いで送った。


は??????

着払いで2000円ちょい払った。兄弟じゃなかったら詐欺罪で捕まえてた。

送られて来たのはダンボール箱。その中にお父さんが好きそーなんて言って酒を入れてた。じゃあ帰ってきたら飲もーや、と言って電話を切った。


その3日後、弟は出張先で事故にあった。

お母さんとその日出かけていてお昼ご飯を食べて、近くのショッピングセンターで漫画を買った。弟もハマってたワンパンマン。1巻から3巻まで買った。弟に帰ったら読もーぜ、って送ろうとしたがやめてしまった。その時間は17時37分。まだ生きていたのに。

帰宅してお母さんにお風呂入ってと言われてお風呂に入った。後でLINEしてやろーって思った矢先だった。

お母さんの大絶叫が聞こえた。何事かと思い慌ててお風呂から出ると、ちょうど帰宅したお父さんと何事?みたいな顔をした。お母さんが「○○が!!○○が!!」と叫んだ。お父さんが電話を取ると警察からだった。

そこからは正直全部曖昧です。その日に弟の出張先まで8時間かけて向かった。誰が運転してたかは忘れたけど多分弟の職場の人。

令和になって今12月。令和2年を迎えようとしている。弟の時はまだ平成のまま。頭の中で全然追いつけてない。弟はほんとはどこか遠いとこの出張に行って帰って来れないんだな、なんて都合のいいことを考える。惨めすぎて泣ける。

今は家族なんとか笑えるようになった。でも他人からの笑えるようになって良かったねーとか乗り越えられたんだね、なんて言葉が鋭利なもので心臓を抉られているんじゃないかってくらいすごく、すごく苦しい。かける言葉がないのは100も承知。でも赤の他人がわざわざ前触れもなくそんなこと言ってくるのはこちらからしてみれば逆撫でされているとしか思えない。ほっといてくれ。

もしもう一度弟と話せる機会があればこう言いたい。

「またこの家族で笑い会いたいね。」