見出し画像

渋谷スナップ・カメラ散歩 前編 (RICOH GRII) 

用事があったので渋谷へ。
ついでにスナップというかカメラ散歩というか。

帰宅後「少ししか撮らなかったなー」なんて思いつつ確認したら138枚。
正味1時間半の滞在だから、1分に1.5枚ぐらい撮っていたことになる。
いらない写真を削除したら81枚。思ったより撮ってた。

写真界隈ではそれなりのトピックだったのだけど、2021年の6月にGoogle Photoの課金ルールが変更(参考:Google検索結果)されて、容量無制限が廃止になった。で、この変更以降は「保管できない写真を撮っても仕方がないか」と無駄撃ち自体をセーブする写真生活を過ごしているのだけど、それでもこれだけ撮ってしまうのは「渋谷」という街のなせる業だろう。

ただ、この日は複数のカメラを持って行ったけど結局GRIIしか使わなかったことからは「カメラ」によるところも少なくないと言える。
どのカメラを持ってどこに行くかはやはり「何を」「どのように」「どれだけ」撮れるかと密接に関係するのだよな、等と考えている。
(だからと言って新しいカメラ・レンズばかりに目が行くのは本末転倒で自分自身を変えろ、という話になるのだけど)

さておき以下、写真放流。 宜しければお付き合いください。

画像1
最寄り駅出発
画像2
渋谷駅地下
画像3
道玄坂方面、1番出口に向かう
画像4
まん防だからか人は少なめ
画像5
1番出口 109のロゴにはまだ馴染めない

ここ最近で最も「撮れた!」という手ごたえのあった1枚。様々な要素を盛り込んだ。
が、喜び勇んでアップしたTwitterでは大して伸びないのでありました(笑)
画像6
道玄坂
ユニクロはきらいじゃないけど一等地にあるのは寂しくもある
画像7
パンダは見たら撮るルール
(動物自体に罪はない)
画像8
井の頭線西口・マークシティをくぐり道玄坂1丁目方面へ
ここをセルリアンタワー通りというのは個人的に納得いかない。
画像9
パワーワード
パワーワード
画像11
食べログ百名店のラーメン屋・再訪。

が、結構並んでたので2分で離脱 回転率よくなかった記憶が蘇ったので
間食自体よくないし、意思決定も早くすべき (自己査定)
画像13
約束までまだ時間がある 再度 道玄坂へ
ここをセルリアンタワー通り(以下略
画像14
白看板増えた
画像15
コロナでつくったコロナタワー(木〇グループ本社)
※嘘です
画像16
ドンペンくんと目が合った
地方のバイパス沿いとそう変わりがない店も多いな
画像17
ヘネスとマウリッツ

キタムラから出た時に撮った 特に目ぼしいものはなかった
H&Mってレディースを扱うヘネス社が買収を経て今の社名になったのだとさ
画像18
エレベーター@東急百貨店本店へ
びろーん?
画像19
調べたらブラッセリー・ヴィロンだそう あとから気づくのも写真の面白さ

エレベーターは上階のMARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店へ

画像20
普段見ないサブカル本 「スパイスジャーナル」とか初めて見たな
「日本初のスパイスカルチャーマガジン(公式)」だそう
そうだ 街を歩き店に入る醍醐味ってこういう出会いだったよな
画像21
街の手帳池上線てのも初めて見た 東急池上線専門ローカル誌だそう
乗ったことないし、五反田発なのに3両編成とかこれを書いている今初めて知ったし
Amazonが個人的にリコメンドしてくる事はまずないだろう
画像23
またパンダ
-動物写真集コーナーにてー

「カメラ・写真」関係の本が実用書コーナーにないなと思ったら
最奥の美術芸術コーナーにあったのが今日のトピック
尊敬するフォトグラファーの一人、大和田良さんの新刊出てた
(ブレているのは尊敬しているから緊張してということにしてください)
たぶん、そのうち買ってしまうだろう
画像24
さっき入ったキタムラ
きっと渋谷なりのビジネスモデルとかあるんだろうな
画像25
ado.

長くなったので後編につづきます


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?