見出し画像

祈り〜パワースポットにて〜

今日は仕事が早く終わったので、帰りに明治神宮でお参りして来ました。

実は明治神宮を訪れたのは初めて。
皇居と並ぶ東京のパワースポットだし、原宿駅からすぐで便利だし、一度行きたいと思っていたんだけど、なかなか機会がなくて行けずにいました。

乗り換えで明治神宮駅を通ったので、ふと思い立ち、明治神宮に立ち寄ることにしました。
駅から南参道を通って本殿に歩いたら、都会のど真ん中と思えない豊かな自然が広がっていることにまず驚きました。そして次に驚いたのが外国人の多さ。外国人と日本人の比率が4:1くらいで、ネットでお参りの方法を調べながら二礼二拍一礼している方もいたりして、すっかり観光スポットになっていました。

この写真のしめ縄がかかった二本の楠は、「夫婦楠」とよばれ、ここから社殿を眺めると良縁に恵まれるパワースポットだとか。
私はあまりそこに流れる「パワー」を感じることはできませんでしたが、なんとなく凛としたよい空気を感じられたので、清らかな良い気持ちになることができました。

お参りを終えたあと、本殿のすぐ横に絵馬や「ねがいごと」を書く机が並べられていたので、私も今年の願いを書いて奉納してきました。
これまでは、家内安全、健康祈願が私の願いの中心でしたが、今年の願いは

「世界平和」

私は、女性や子供が被害にあったり、犠牲になったりする事件を耳にするたび、このままではいけない、どうにかしなくては…でも私に何ができるんだろう?という使命感や焦り、無力感を感じていました。

もう自分のことや家族のことばかり祈るのは卒業。
世界が少しでもよくなるよう、それに少しでも貢献できる自分になれるようお祈りしてきました。

ぼーっと生きていたら、あっという間に年をとってしまいます。
子育てや日々の雑務に翻弄されず、自分ができることを少しでも実行していきたい。明日から実行しよう!なんて思っていますが、遅くなったので今夜はそろそろ寝ます。
何をするにも体が資本。健康第一で、マイペースに頑張ります。


最後まで読んでいただきありがとうございます!よかったらお気持ちでサポートしてください。 (100円からお好きな額で設定していただいたけます♪) 書籍購入や他のクリエイターの記事購入に使わせていただき、創作活動の循環の源となります。というか、単純にうれしいです💓