見出し画像

S16 最終5桁〜初心者による積み構築〜

どうもこんにちは雑食すらいむです。
備忘録程度に構築意図をここに記しておきます。参考になれば幸いです
初マスターボール級ということもあって色々と詰めが甘い構築記事となってしまいますが
どうか温かい目でご一読いただければ幸いです。


はじめに

この記事では非公式用語を用いています。その一例をここに予め解説しておきます。

 HABCDS(左からHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの略称です)

努力値 公式でいう基礎ポイント、倒したポケモンや栄養ドリンク等で意図的に育てることが出来る数値。
※努力値を伸ばすことを"努力値を振る"と表現しています

種族値 ポケモンの種族ごとに定められたステータス値。
ピカチュウAもピカチュウBも種族値は同じですが、ピカチュウとライチュウの種族値は異なります。

コンセプト

今回のコンセプトは

ブリジュラスへの理解を深めつつ
ステロ→積みアタッカーで詰めたい

というものになっています。
そもそもタイトルにもある積み構築とは何なのか
ポケモン対戦において、「りゅうのまい」や「めいそう」などの自身のステータスを強化することを"積む"と表現することがあります
つまりこの"積む"という行為をしたうえで相手に勝利することを理想としたパーティ構成のことが積み構築となります。


S16最終構築

 基本的にブリジュラス、ピクシー、コノヨザルの三体を選出してました。
水タイプ統一とか、雨 晴れパなどに対してテツノツツミを投げたり
明らかに物理(特殊)に寄ってるパーティに対してはピクシー(コノヨザル)を選出せずに、単騎性能の高いカイリューやドラパルトを選出していました。
正直この3体に関してはより環境に適応しやすい子も居るためお好みや環境次第でカスタマイズしていくのが良いかと思います。

努力値振りに関しましては再考の余地ありと考えているためざっくりと調整意図だけ載せておきます。

 パーティ紹介

ブリジュラス

HB ややC振り
当初メテビパワフルハーブ型で使っていた名残り。このような起点役で使うならCに振るよりもさらにBを厚くすることを考えた方が良かった。
(炎オーガポンの宿り木+テラスツタ棍棒がかなり怪しい場面が多く、物理耐久を上げていればあるいは…と後悔する場面は多々あった)
電磁波を当てないことが多くてちょっと敗色濃くなる試合も多かったが、それでも先発をメタバで倒してくれて後続に電磁波やステロの妨害を残して行くという仕事ぶりにはとても助けられた。

ピクシー

対特殊要塞。ハバタクカミ等を起点に積み続け、アシストパワーとムーンフォースで全抜きを狙う型。HD寄り やや(68くらい)C振り
もっと耐久でもよかったかもしれないが、正直そんなに大差はないと思う。
マジックガードで、ステロを始めとする設置系の技を物ともしない強気な姿勢がかなりよかった。持ち物は火炎玉でもいいと思う(サーフゴーのトリックや、蔓延るあくびに対する対抗策として)

コノヨザル

デバフも被ダメも強化になってしまう火力お化け
技範囲も広くとても強力、かつドレインパンチでの生存力の高さもかなり良かった。
ただ強すぎるあまり過信して不利対面をテラスで乗り越えることがチラホラあって、その後ラスイチにボコボコにされてしまうケースも

カイリュー

S実数値120、りゅうのまいを1回積めば最速オーガポンより早く動くことが出来ます。
残りをHAに振りましたが、Aについてはりゅうのまいで補正が入るのでBに振った方が場持ちがいいかもしれません。

ドラパルト

高速アタッカー兼第2の起点作成役。
ASぶっぱ、余りH(余りはBの方が断然いいです)
(Hに振ると偶数になってしまいます)
D↓S↑の性格補正かけてます。
たたりめの火力を下げたくない、そして水流連打やタネマシンガンでのタスキ貫通率を少しでも下げるため
消去法でD下降となりました。
タスキを盾に電磁波や鬼火で妨害をしつつ、ダメージを与える事ができるという役割を持っています。
困った時の仕事ぶりは優秀の一言に尽きます。

テツノツツミ

言わずと知れた高速アタッカー。
ブーストエナジーでSを1.5倍しつつ、ゴリ押しで全てを破壊していきます。頼もしすぎるフィニッシャー
鋼テラス以外には安全に仕事が出来るんじゃないかとさえ思うレベルの活躍でした。
鋼テラスカイリューとかにはほぼ勝てないです。フリーズドライを耐えられた挙句ハイドロポンプ2発以上当てないと倒れないという運ゲーが始まってしまうので絶望でした。

最後に

私がこのシーズンを通して痛感したのは
実際に使ってみるということです。思ってもない強みや弱みを感じることが出来ました。
やはり机上の空論だけでは足りない何かがあります。使ってみたいけど…〇〇がなぁ、などと悩んでいるそこのあなた
是非育成してみてください。金策等大変なのはお察ししますが、意外性というのは大きな刺激になります。是非、起点ブリジュラス
試してみてはいかがでしょうか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?