見出し画像

スプラトゥーン3 考えの垂れ流しメモ〜バンカラマッチの立ち回り編〜

こんにちは!雑食すらいむです。すらちゃとも呼ばれてます

このnoteはスプラトゥーンをやってるうえで僕が考えてることをメモ程度に残そうかと思っております。

こういう考え方もあるのか
この考え方は危ないよ!

参考にしていただければこのうえない喜びですし、もし間違った考えだったら、ご指摘いだければいいなと思ってます。

何個か投稿しようかと思ってるのですが、今回はバンカラマッチ全ルールに共通した基本の立ち回り的なものを公開します。

まず私の持ち武器ですが、わかばシューターを主に持っております。
 武器によって役割も違うのは重々承知ですが、全ての武器で必ず言えることがあります。

デスしないこととルールに関与することの2つは絶対にするべき

です。
 キルが取れなくても、なにか重要な役目を果たせなくても、大前提として生きてるだけで充分な仕事を果たしています。
その理由は

数的有利が取れるからです。

4対3、3対2
とにかく相手よりも生きてる人数が多い。
この状況があるだけでも少なからず相手からすれば圧を感じます。攻めづらい、守るのも大変そう。よほどの猛者プレイヤーでない限りそう感じるはずです
 生きていればそれだけでいいなら自陣に篭ればいいのか!とはなりません。
ここで2つ目のルール関与です。

エリアならエリアを塗ること
ホコならホコ運び
ヤグラならヤグラに乗る
アサリならアサリ集め
これが直接的なルール関与です。

そして、ホコの進む道を塗ったり
長射程ブキをボム等で牽制したり
アサリのゴール前でバリアを吐いたりすること
これが間接的なルール関与です。

 バンカラマッチで勝つために大事なことはキルを取る事でも、0デスになることでもないです。

 ルール関与することです。

いくら敵をキルし続けても、カウントリードされてしまったら意味が無いです。
それなら、安全かつ地道でいいからカウントを1でも多くリードすることの方が偉大です。
キルデスの比率が良いことはとてもいいです。見ていて気持ちもいいですからね。
分かります( ˇωˇ )
しかし、ルール関与が最優先です。

そうは言っても何をしたらいいのか分からない!
ホコを持ってすぐに死んだら味方に申し訳ない!!


という気持ちはとても分かります。
だから数的有利を取るんです。敵よりも味方の方が人数が多いなら、自分がルール関与に徹しても味方はカバーをしてくれる!
事実はどうあれ、この心の余裕を持った状態でルール関与に望むのが妥当だと思います。

最後に、ゲームは楽しむためのものです。

どうしても勝てなかったり、思い通りにいかない時は別ゲーに逃げるなり、ゲームをやめるなりしてご自身の心を大事にしてあげてください。
( ˇωˇ )最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?