見出し画像

【スプラ3】エクカス使ってみたけど超楽しかった!

こんにちは シャキシャキレタスです

ある日ティラミスさんの動画を見ていたらエクスプロっシャーカスタムが強いという動画が出て来ました。

「それはあなたが使うから強いんや」と思いつつもなかなか見ていて面白そうだったので使ってみました。

実際に使ってみると結構簡単に扱えて案の定面白かったので今回の記事では使ってみての感想を書いていきます。

基本性能

まず簡単にエクカスの基本性能を書いておきます。

サブはシールド。
スペシャルはウルトラチャクチです。

打つとインクの塊が発射され、主に遠くにいる敵を攻撃する遠距離武器です。
例えると、サモランのテッキュウが飛ばしてくるのをインクにしたみたいな武器です。

直撃を当てると90ダメージ、着弾した時に出る爆風を当てると35ダメージです。

広範囲にインクが広がるため、一気に複数の敵を攻撃する事ができ、上手くいけば一度に3キルくらい持っていけるようなロマン武器でもあります。

使ってみて

使ってみての感想ですが、この武器、大分いやらしい武器です。

どうやっても1発ではキルできないので主に遠くから打ってダメージを相手に蓄積させていくサポート系の動きをするのですが、この武器はその動きに適し過ぎてます。

その理由は長い射程とインクの飛び方、そしてサブスペとの噛み合いにあります。

まず、射程が長いため安全圏からチクチクと敵を攻撃できます。
サブがシールドなので壁がないところでも自分で安全圏を作ることもできます。
たまにボム当てされて死ぬので過信は禁物ですけどね…

更に、インクが半円を描くように飛んでいくので壁裏に隠れている敵を超簡単に攻撃することができます。

通常のエクスはサブがセンサーなので更にやりやすいですが、エクスはもともと弾がバカみたいにデカいので大体の位置が把握できていれば爆風が当たります。

それに、爆風が当たった時点でその敵の周り自分のインクだらけなのでリッターなどはすぐに塗り替えせず、必死に逃げようとしてもエクスのキル速が勝ちます。

なので攻める時、守る時どちらの場合でも脅威になるリッターなどの遠距離武器に対して強気に出れるわけです。

しかし、このエクスにも弱点があります。
それはインクを発射するまでがとても遅いと言うこと。なので、近づかれると簡単に死んでしまいます。

しかし、(逆説を2回連続で使ってしまって申し訳ないですが)エクカスならこの弱点をカバー出来るんです。
それが、スペシャルのウルトラチャクチ。

とっさに緊急回避として使え、かなりの確率で敵を倒せるため、逆に近接が強い?とも言えるかもしれません。
塗りが強いのですぐ貯まりますしね。

???「エクカスは遠距離が強い代わりに近距離が強い」

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございます

エクカスは結構簡単に扱える武器で、使い始めてすぐある程度活躍できるようになるので、
かなりおすすめです。

しかし、エクスという武器が周りの武器と比べてかなり異質な武器なのでまずは無印のエクスで慣れてから使った方がいいかもしれません。

ぜひ、使ってみてください!
では、良きスプラライフを〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?