【スプラ3】今回のアプデの個人的注目変更点

こんにちは シャキシャキレタスです

今週の木曜日、Ver.6.1.0アプデが行われました。

久々のアプデだったのですが、その内容が結構面白くて、今までには無かったような変更がされました。

今回の記事ではそんなアプデの特に注目すべき変更点をまとめていきたいと思います。


N-ZAP

最大ダメージを28.0から30.0に増やしました。

Nintendo Switch サポートスプラトゥーン3 更新データ

N-ZAPの最大ダメージが増加しました。
N-ZAPといえばそれを使うだけで攻撃やサポートなどスプラに必要なことが学べるのでスプラを始めた初心者がまず使うべき武器と言われているくらい重要なブキです。

また、十分強いブキのため普通にXマッチでもよく出会います。

そんな武器の強化はかなりアツイ。
小難しい強化ではなく単純な攻撃力アップなので初心者の方にも影響が出やすいのもいい点だと思います。

パブロ

ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときの速度を、約3%速くしました。
ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約7%軽減しました。

Nintendo Switch サポートスプラトゥーン3 更新データ

パブロのフデ移動が強化されました。

私は一番好きなルールがガチアサリなのですが、それをやってるときに一番当たりたくない武器がパブロです。

あの素早い動きで試合が開始した瞬間突っ込んできてゴールを割ってくる姿はマジで見るだけでストレスが溜まります。

そんな奴が強化なぜか強化されたのは個人的に嫌な強化でした。

スパイガジェット

ZRボタンを押し続けて射撃しているとき、これまでよりも高くジャンプできるようにしました。

Nintendo Switch サポートスプラトゥーン3 更新データ

私がメインで使っているブキのスパイガジェットが強化されました。

今までのスパイガジェットは傘を開いている状態だとジャンプしても全然飛べなかったのですが、それが傘を開いている状態でも高くジャンプできるようになりました。

今まではジャンプ打ちとかをしたいとき一回傘を閉じてからジャンプをしないといけなくてたまにそのせいでやられたりしていたのですが、それが改善されて多少打ち合いが強くなったのかもしれません。

ですが、もうジャンプするときは傘を閉じると手が覚えてしまっているので逆に矯正しないと活かせなさそうです。

ホップソナー

設置したとき、その周囲にいる相手を短い時間マーキングするようにしました。

Nintendo Switch サポートスプラトゥーン3 更新データ

ホップソナーが置いた瞬間に相手をマーキングしてくれるようになりました。

ホップソナーって耐久値が高いように見えて対物リッターにワンパンでこわされるし、波を出せたとしても普通によけられるしで使いどころをミスるとまじで無駄遣いになってしまっていたのですが、今回のアプデが来たことで完全な無駄遣いになることがなくなりました。

短い時間でもマーキングしてくれるとだいぶ有利になるのでこの強化はとてもうれしい。

ワンチャン今回のアプデで一番強くなったものなのではないでしょうか。

あと、おまけとして投げて着地したときの演出がめっちゃかっこよくなりました。

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございます

今回のアプデはSP以外にあんまり弱体化がなくて強化がメインでした。

紹介はしませんでしたが、ローラーとかもX(旧twitter)を見ていたら「バカ強くなった!」みたいなのをよく見かけました。

しかし、それらが環境で暴れているわけでもなさそうなので今回のアプデはかなりいい調整だったのかと思います。

では、よきスプラライフを~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?