見出し画像

ジェットパックとトリプルトルネード どっちが強い?

こんにちは シャキシャキレタスです

最近バンカラマッチなど、対人戦をやっていると前までほとんど見なかったジェットパックとトリプルトルネードをよく見かけるようになりました。
これは一体なぜなのでしょうか?

今回の記事では、ジェットパックとトリプルトルネードの強さを解説し、
最終的にどっちのほうが強いのかということを調べたいと思います。


そもそもなぜ見かけるようになったのか

そもそもなぜいきなり見かけるようになったのでしょうか?
それは、つい先日行われたver.3.1.0アップデートや2月28日に行われたver.3.0.0アップデートが大きくかかわっていると考えられます。

ジェットパック
まず、ジェットパックの方から考察していきたいと思います。
ジェットパックは最近のアップデートでの強化が激しいスペシャルで様々な点で強くなっていっています。
特にver.3.1.0アップデートではダメージを与えられる範囲が43%も増え、キルをとりやすくなりました。
ジェットパックはキルを取って状況を有利に進めやすくする目的で使うことが多いので使う側としてはとても有り難い強化です。

このような強化が入ったことで単純に強くなったため、使用者が増えているのだと思います。

トリプルトルネード
続いてトリプルトルネードの方も考えていきたいと思います。
トリプルトルネードはジェットパックのように自信が強くなるようなアップデートはされていません。
ですが、ver.3.0.0アップデートでスペシャルがトリプルトルネードのブキが2種類も追加され、トリプルトルネードを使えるブキが5種類になりました。その中には最強武器の一角のシャープマーカーとスプラシューターの派生武器も入っています。

このような点からトリプルトルネードの使用者が増えた理由は、使えるブキの種類が多く、その中には強いブキが沢山あるということだと思います。


どのような点が強い?

何故使用者が増えているのかがわかったところで、次はそれぞれどのような点が強いのかを考えていきたいと思います。

ジェットパック
こちらもまずはジェットパックからかんがえていきましょう。

ジェットパックの強いところはやはりとても高いキル性能です。
直撃をとると一発で敵を倒せるため、キルをとりやすいスペシャルになっています。
また、攻めの時に味方は地上から自分は空中からなど射線を増やすことも
出来ます。
とにかく攻めの時に使うと強いスペシャルです。

トリプルトルネード
次はトリプルトルネードです。

トリプルトルネードの強いところは場の制圧力が高いところです。
三つトルネードを投げることが出来るため、広範囲を自分のインクに染めることが出来ます。
また、ヤグラやガチホコなどのカウントを止めるのが得意で、ホコを持っている人に向けて投げればトルネードから逃げないといけないので、自然に下がっていきます。ヤグラに投げつければヤグラ周りに敵は近づけないので無理やり敵を押しのけることも出来ます。エリアに至っては投げるだけでエリアをとることも出来てしまいます。

ジェットパックとは逆に守りに強いスペシャルです


どっちが強い?

では、結局どっちのスペシャルが強いのでしょうか?
どの点で比べるかによって多少結果は変わるでしょうが、今回は使いやすさと単純なパワーについて比べたいと思います。

使いやすさ
使いやすさについては圧倒的にトリプルトルネードのほうが上だと
思います。
ジェットパックは直撃を当てないとキル速が遅く、あまり活躍できません
しかし、ジェットパックの直撃を当てるのは容易ではありません。
その点トリプルトルネードは発動後投げつけるだけなので操作としても簡単で、キルにつなげることも出来ます。
そのため、使いやすさだけを見たらトリプルトルネードでしょう。

パワー
パワーで見れば大体同格だと思います。
ジェットパックは直撃さえ当てればキルもできます。
しかし、ジェットパックはキルしかできません。いや、もちろんキルはとても大切なんですが、それしかできないと汎用性が生まれません。

その点トリプルトルネードはキルはできないですが、キルにつなげることはできます。さらに場の制圧や相手への威圧など様々なことが出来ます。
つまり、汎用性が生まれ、様々な場面で使うことが出来ます。

攻め一転特化のジェットパックとオールラウンダーのトリプルトルネードという感じです。
このような点からパワー的な面でいえばほぼ互角の性能をしていると思います。


おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございます

今回は最近使用者が増えているジェットパックとトリプルトルネードを
比較してみました。
私はジェットパックは難しくて扱えないのでいつもスシコラなどのトリプルトルネードを使ったのですが、ジェットパックもいつか使えるようになりたいと思います。

ではよきスプラライフを~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?