【スプラ3】調子がいい日と悪い日の違いって何だろう

こんにちは シャキシャキレタスです

この前スプラ3をプレイしていた時めっちゃ調子がいい日がありました。
その時は滅茶苦茶xpも盛れて4回計測したうち全てを勝ち抜けで終わるという最高の日でした。

しかし、その次の日「昨日のようにポイント盛るぞ〜」と意気揚々に挑んだ結果、惨敗。

3回計測して全て負けで終わってしまい、昨日盛ったポイントを無駄に、むしろマイナスにしてしまいました。
つまり、めっちゃ調子が悪かったと言うわけです。

ここで一つ思ったことがあります。
何で日が違うだけで調子も違うのだろうと。

というわけで、今回はそれを考えていきたいと思います。


コンディション

ゲームの調子というのはプレイヤーのその日の調子に直結してきます。

体の調子やメンタルの調子、周りの環境の調子など様々ありますが、それらはプレイに影響を及ぼします。

例えば、先ほど書いた調子が良かった時は金曜日の夜でした。
金曜日の夜といえば一週間が終わり全てから解放されたメンタル的には1番いい時です。

故にメンタルの調子が絶好調でそれがプレイにも影響し、勝ちまくれたのかもしれません。

また、調子が悪かった土曜日。
土曜日は1週間の中で私が1番好きな日です。
しかし、その日は予定が詰まっていて忙しく、疲れが溜まっていて体、メンタル共に調子はそんなによくありませんでした。

そのため、負けまくるという結果を招いたのです。

このようにコンディションはプレイに影響が出ます。


何を目的とするか

ゲームを遊ぶ時、ゲームを純粋に楽しもうとするのか、勝とうとするのかで多分調子が違ってきます。

自分的には勝とうとする時の方が負けます。
なぜなら、勝とうとするから。

勝とうとするとバトル中視野が狭くなり、勝利条件となるオブジェクトにしか目がいかなくなります。

だから、無謀に突っ込んだり、敵側のカバーに気付けず簡単にキルされてしまったりします。

そして、冷静な判断ができなくなります。

なので、いつもなら打開できる状況でも出来ずにそのまま負けてしまうというわけです。


おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございます

調子というものは日々変化していくものなので完全にコントロールするのは多分無理です。
しかし、良い方向に持っていくことはできる。
それをしっかりやれば、ゲームの戦績も良くなるかもしれません。

また、今回の一件でxマッチは絶対に調子がいい日にやった方がいいということがわかりました。
いつかxp2000を越えたいです。

では、良きスプラライフを〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?