見出し画像

アロマは私の救世主!!!私のPMSを救ってくれたアロマセラピーとは!?

私の長年の悩みは生理前のPMSでした。
症状は身体と精神面の両方に及び、毎月辛い思いをしていたのですが、そんな私を救ってくれたのがアロマだったのです。
同じように苦しむ女性のために、アロマでPMSの辛さから解放された体験を紹介します。

PMSで辛い身体と心

PMSの症状は、人によって違うと思いますが、私の場合は些細なことでイライラしてしまうこと。
そして、身体のむくみでした。
生理前は普段気にならないことでもイライラしてしまい、夫にきつくあたったり、子供にもすぐ怒ってしまっていました。
自分でも駄目だとわかっているのに、どうしても感情の爆発が止められません。
またムクミが酷く、特にふくらはぎは普段の2倍もあるのでは?と思うくらいパンパンになってしまいます。
着圧ソックスをはいたりするなど工夫をしていましたが、普段よりもサイズの大きい靴をはいて対応するほどでした。

アロマとの出会い

そんな時、たまたま買い物で立ち寄ったお店で、効能にイライラの改善とあるアロマを見つけました。
正直その時は半信半疑だったので、購入せずに帰宅。
しかし、どうしてもアロマが頭から離れずにネットで検索をすると、アロマはPMSに効果的であることを知りました。
そこで駄目元で…という気持ちで試してみようと思ったのです。

私のPMSに効果のあった精油と使い方

私が試したアロマは、ローマンカモミールとジュニパーです。
ローマンカモミールは、アロマバスとして、ジュニパーはマッサージオイルとして使用しました。
カモミールの精油をぬるめのお湯に数滴足らし、ゆっくりと半身浴。
その後、ナチュラルスクワランオイルにジュニパーをブレンドして、下半身のオイルマッサージを施しました。

アロマで感じた心と身体の変化

アロマの効果で驚いたのは、その速効性です。
1度の使用だけでも、リラックスル効果、そして下半身が軽くなるのを実感できました。
これは効果があると実感した私は、生理前の習慣としてアロマ入浴とマッサージを続けることに。
すると生理前でも情緒が落ち着き、夫にあたったり子供をむやみに怒らなくなりました。
私の変化に家族も気がつくほど、毎日穏やかに過ごせるようになったのです。
また、むくみの方もアロマを利用する前よりずっと状態が良くなりました。
もう以前のように、靴をサイズアップしたりせずに済みますし、足の痛みダルさもなくなりとても快適です。
私のPMSの症状が良くなることで家族の雰囲気も良くなり、本当にアロマを試してみて良かったと感じています。

アロマの力で生活が楽しく


自分で実際に試してみるまでは、あまり信じていなかったアロマのパワー。
身体に負担もなく、使用する量も少量なので経済的なので、PMSに悩んでいる人にはアロマを利用してみて欲しいです。
PMSといっても、私とは反対に気分が落ち込む人など症状は様々だと思います。
アロマの良いところは、使う精油によって効能が違い、必ず悩みに合ったものが見つかるということ。
今は生理前だけではなく、生活の様々シーンにアロマを取り入れて楽しんでいます。
そのおかげで、以前より精神的にも肉体的にも楽に暮らせるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?