見出し画像

月記 2024年3月

年度末ですか………


ペンを購入

ずっといいペンが欲しかった。
いままではステッドラーのアバンギャルドというそんなに高くはないペンを使っており、振り子式のギミックがお気に入りだった。
でも長い間使っていたため飽きがきたり、けっこうカチャカチャとうるさかったりで新しいペンが欲しかった。

おなじく振り子式でいいやつはないかな、と思っていたところロットリングのペンがいいよって教えてもらって、これいいな~~~~って思ったんですよ。文具屋にいって実物を触ってみたりして。
で、買いました。

いやこれパイロットフリクションボール3ビズやんけ~~~~~~!!!!

いやね?ちゃんと自分と向き合ってみたんですよ、どんなペンが欲しいの?お前はいつペンを使うの?って。

いや、仕事で全くペン使わねえ~~~~~~~~~~~~~~~~

そもそもアバンギャルドも全然使う機会がなくカバンを膨らますだけだったんだよな。だってパソコンしか使わんもん普段。
で、ペンを使う機会と言えば研修に参加したときとかなんだよな。
そうなると結構書いたり消したりしたくなることが多くて、結局シャーペン機能ばかり使っていて、付属の消しゴムで消すのがまあちまちましていて馬鹿らしい!

そこで、もしかして書いたり消したりが気軽にできるフリクションが一番使用用途にマッチするんじゃないか?と思ったわけです。
幸い(?)フリクションにも高級路線の商品ラインがあったので、これを買った、という顛末。

重みもしっかりあるし、フリクションのあの擦るための白いやつも隠れているので高級感も損なわれなくていい感じ。まあ蓋を取らないと消せないという欠点と隣り合わせではあるのだが…

さて、これを使う機会はいったいいつになるのやら…

JA長崎のCMに出てくる女の子が可愛いけど全く詳細がわからない

朝の情報番組を眺めていたところ、地元長崎のJAのCMで急にめちゃくちゃかわいい女の子が出てきて混乱した。何?!?!

JA長崎のホームページに言っても田舎臭いサイトがあるだけで全く詳細がわからない、Xでパブサしても誰も言及してない…なんなんだ?!?!?

頑張って探していたら、Youtubeを見つけた人間がXに現れた!!!

こいつか~~~~~~~~~~~~

で、あめやひかりちゃんは何者なんですか?この動画以外何一つ情報がない……
おれ知りたいな、君のこと……

WindowsSubsystem for Androidが死ぬらしい

う~ん残当。
これAmazonアプリしか使えないのが問題だったよなぁ。機能自体は結構よかったとおもうんだよ、強引にapk入れて遊んだりとか楽しかったよ。
じゃあAndroidエミュつかうね……

SUBWAYを食った

われらが長崎県に数年ぶりにSUBWAYが帰ってきた。長崎市で言うと初上陸だ。僕は旅行先でもわざわざ寄っちゃうくらいにはSUBWAYのことが大好きなので、ようやく地元でも食べられるようになったのか~~~うれしいねってことで入店したのだが…

なんかセルフオーダーになっとるね?!?!

いや~味はもちろんだけども店員と話しながらおすすめのカスタマイズを聞いたり野菜を全部増量したりする時間が好きだったのですごく寂しい。
しかもドレッシングもなんか別の小袋わたされるしドリンクもセルフだし…なんか、悲しくなっちゃったな。温かみがないよ…

いや、分かるよ、人件費とかいろいろあるのは。実際無駄の多いシステムではあるよな。でもさ~、そこが魅力だと思ってたからな……
めちゃ老害みたいなこと言ってしまってる。でもスタバとかと同じでホスタビリティの店だと思ってたから…

まあ味は美味かったので前ほど積極的ではないにせよたまには行くかね。いつまで続くかわかんないが…

いのまたむつみ先生逝去

僕がオタクになったきっかけとして大きい割合を占めているのがテイルズオブエターニアで、そこからさまざまなテイルズをプレイしてきた。
自分は他のいのまた先生の作品には触れてないのだが、一番多感な時期に触れてきた作品なので絵柄にものすごい愛着があって…

とても悲しいなぁ。ご冥福をお祈りします。

アルチザンキーキャップ?を作成

分割キーボードの一番右下のキーを手の腹で押すという変な運用をしているのだが、そのためにタッパのあるキーキャップが必要であり、今まではレジンで高さを稼いでいた。
が、どうもかゆみと痛みが…これ押しっぱなしによる疲労とアレルギーとが併発してないか?!?!
ということで、何とかした。

クラゲか?

百均で適当な布を購入し、中に耐震シリコンを仕込んだ。
これでタッパとクッション性と肌触りの三つが満足いく形に。
いまのところ特に不満もなく利用できているので良いソリューションだった。

部屋の整理をした

ノスタルジーに浸りすぎたので別記事を起した。

自鯖の崩壊

自鯖であるflyerdonutが不調だったため再起動したところ、二度と立ち上がらなくなってしまった。サーバー自体は起動しているみたいなのだが、サービスが立ち上がってこない。
なんで~~っていろいろ確認していたところ、どうやらサーバーの容量不足のようだった。そんな理由?!?!?

実質おひとり様サーバーだったためまあレンタルサーバー自体のストレージでもなんとかなるやろ!ガハハ!と油断していたのだが、毎日の猫画像アップロードによりかなり圧迫されていたようだ。

出先だったのでひとまずログファイルを圧縮するという対策でとりあえずサービス起動させることに成功。週末にメディアサーバーとしてcloudflareのR2を使う形で対応を行った。ついでに画像アップロード時に圧縮を行うようにした。誰も4Kで音ゲのリザルトなんて見ねえもんな!!!

cloudflareのR2がまた便利やね~~~ 他のサーバー管理者を見た感じみんなwasabiを使ってる気がするが、おひとりさまだとR2で十分かも。
10GBまでの無料の容量があるのがデカい。
逆にユーザーが多くてある程度の容量が必要なら適さなくなっちゃうんだろうな。この辺のバランス感覚か…

画像の圧縮の効果もあり、このペースで猫画像をアップロードしていても10年くらいは無料で行ける想定なのでこのまま突っ走りましょう。

KING OF PRISM新作!?!?!?!?!?!

ウオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あまりにも楽しみすぎる………一作目みてドハマりしてずっと追いかけてきたので、うれしいよ………
というか一作目が8年前?!?!?!?!コワ~~~~~ 当時の新小学生が義務教育終えようとしてるじゃん。時の流れって…

ひさしぶりに曲を聴いて涙を流すなどした。やっぱいいんすよね。
久しぶりにベストテンみて復習しようかな。天然ガス、出していきたい。

弐寺

ずっと前からやってみたいなあと思っていたDPに手を出し始め、とりあえず初日で四級を取ることができた。
所感としては、SPの杵柄があるので精度はちゃんと良いかな、という感じ。でも着地が全くできないというか、運指がめちゃくちゃで押したいキーを全く押すことができない。
片手でSPやったときはそこそこちゃんと押せているので、2倍になったレーンの認識と手の動きとがぜんぜんかみ合ってないのだと思う。
これめちゃくちゃ難しいな??初めての音ゲに手を出したような感覚で楽しい。

12にも結構ランプがつくようになってきたのはいいのだが、アシストで80%以上を取ってこれいけるやん!ってイージーで特攻すると絶対失敗する。
初見よりもいい成績が出ないんですけど!!!!

あとCUE CUE RESCUEにようやくハードがついた。
この曲ぜってえ10じゃねえよ!!!!!!!ってブチギレながらアシストイージーしてたあの頃を思うとめちゃくちゃ成長を感じる。
なんというか、見えるようになったらというか押せるようになったら押せる曲だなぁこれ。

タオルもらったよ。

あと春ボイス、

今日も俺は荒野を爆走する
わずかな希望を停留させる人々を乗せて、共に戦いながら
地の果てにはあるだろう、穏やかな生活を取り戻せる場所に辿り着くまで

お前どこかで会ったことないか?

急にどうした?!?!?!?!?!?!?!?!?!
INFINITASがめちゃいい感じになるのか!と思わせてその実FHDになった以外は特に大きな変化はなかった。
プレイヤーノーツレーダーをくれよ。GWは期待していいのか?

あとはオンボロPC民が阿鼻叫喚でウケた。いままで推奨環境外だったんだろ、買い替えようや。

メタルまり花ってコト?!?!?!
ちょっと笑っちゃった。

妄言

一回死んだほうがいいかも

これ本当に悩んでいる。理想を言ったらKindleのUIだよなぁ。

割と溜まってるよ

つまみ作って酒飲んだ

鏡のLabyrinth……

気になってたラーメン屋に初めていったんだけどめちゃ美味かった。
問題は3月末で閉店するということ。もっと早く行けばよかったぜ。

その他記事

猫まとめ

3月全体の話

部屋の掃除したのえらい!他は特になんもしてない、悲しい。

総括

2023年度も終わり、また新しい年度が始まる。
貯金したいわね~という気持ちと、ありがたいことにブルアカグッズがでまくりで散財してしまう~~の気持ち。

サポートいただいたら日々のエナドリ代としてありがたく使わせていただきます。 もしよろしかったら〜