見出し画像

月記 2024年1月

2024年も早速ひと月が過ぎてしまった、早すぎる。
半分くらいブルアカの話してないか?


明けましておめでとうございます。

よく干支の動物を動物園などがプッシュしているが、さすがに辰年はファンタジーが過ぎる。龍?!?!?!?!?!?!?!

とはいえ、元となったエピソードを考えてみるとネズミがいろいろ手をまわしたりなんだりとだいぶファンタジーなところはある。逆に龍以外がまともすぎやしないか。
もっとこう、いろいろファンタジーな生き物を干支にしてもよかったんじゃないだろうか、朱雀とか、鵺とかさ。
今年は鵺年です。とかいって。

あとはなんか、ioがありえんほど配送遅延してたね。普通に困った。
どうしても大抵の人間はioにいる上に、ioの中で閉じてる分には普通に見えているのであんまり困っているようにも見えないし……
まぁおかげでいろんな鯖が崩壊せずに済んだともいえるのかもしれん。見たかったよ、弱小鯖がどんどん落ちていく姿を…

とりあえず去年の今頃は思いっきり入院しており悲しすぎたので、そういう意味だとマシな正月を迎えることができた。
べつにいいこともなかったけど、悪いのを知ってるので平常運転というか。
正月って楽しくしなきゃな~みたいな気持ちをずっと持っていたけれど、一度カスの正月を過ごしたおかげでなんかどうでもよくなったのはいいことかもしれない。悪いことかもしれない。

あとなんかかわいい絵もかいてもらいました。
VRCのアバターはケモ耳をひん剥いているのに、一周回ってケモ耳を生やされてわらっちゃった。

あとはやっぱり石川県の地震は触れずにはいられないかな。
幸い自分の知り合いとかは石川に住んでないのでそこはよかったんだけど、去年の暗号学園のいろはで話題になっていたいろは書店がまさに珠洲市で、大丈夫かな~となってしまったな。従業員は無事とのことだったし、復活に向けて活動したり、イベント順延してちゃんと開催しようとしてたりで、応援したくなっちゃった。全然かかわりないんだけどね。
いち早い復興をお祈りしています。

TEVIをクリアした

ラビリビ出してたとこが出した新作メトロイドヴァニアであるところのTEVIをNormal+で完走しました。プレイ時間はおおよそ24時間。
いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、重くない???????

ラビリビは基本かわいい全振り百合ありほのぼのだった(まぁ深く考えたらちょっと重くないか?くらいの要素はあったが)のに比較して、しっかり重い。人死ぬしさ。
フルボイスを活かしたちゃんとしたシナリオ、良かったですね……

難易度としてはラビリビよりも自由度が少ないわりにヒント無しでどうしていいのかわからなくなりそうだったとこもあるけど、一本道だったので迷うことはあまりなくてよかったね。

弾幕アクションも相変わらずでよかった。低速ボタンを変更できないのは不便だったが…
でもコンボも楽しいしボイスもついててボタン押してて楽しかったな。
まだ探索は100%になってないのでそのうちやらなきゃな~
ラビリビみたいにDLCが出そうな余地もあったね

あとね~~~~、キャラがえっち!!!!
現場からは以上です。

電音部ってなんなんですか?

なんなんですか????
好きな作曲家が曲を提供してたのでなんとなく聞くようになったんですが、なんなのか全く分かっていない。毎週なぜか歌モノダンスミュージックが湧いてくるやつという認識だけを持っている。

なんなの?

財布をなくす

財布をなくし、警察に届け出ました。
そのあと家から出てきました。なんなんだよ。

いや、弁明させてもらうと、持病の注射を受けて若干体調悪いのに、思いっきり風邪をひいて病院に行ったりして頭が回っておらず、さらに別の不調のため病院に行ったりしていてすごく疲れてたんですよ。
そして、保険証とか、診察券とか出したりもらったりするじゃないですか。
で、自分はコンパクトな財布を使ってるので診察券は引き出しにしまってるんですが、なんかそこに財布も一緒にしまってあったんですね……

いや~普段財布なんて置くわけがないところだったから本当に失念してた……
冷静に、病院からの帰り道を振り返って思い出せてよかったよ。

Tileを忍ばせてたのに思いっきり電池が切れてて使い物にならなかったので、ちゃんと電池交換しよう、って思いました。まる。

ハルキくん5巻が、

ドバト先生が同人で出してた長編漫画、TS少女ハルキくんが完結したんですが……………
あまりにも良すぎて声出た。もうエロとかじゃなくて、ストーリーと漫画表現がよすぎて……………
5巻まで積み重ねてきた話の重み、キャラクターの深みはもちろんなんだけど、とにかく最後のコマ割りの妙がすごくって…
おすすめの作品なのでぜひ全巻読んでください。読め。

飲んだよ

後述するブルアカふぇすで関東に来たので、(ブルアカとは無関係な)オタクとお酒を飲んだよ。

アヒージョ、うますぎる。

弐寺関連

あまりにも正月暇すぎて元旦からゲーセンに行くやつがいるらしい。
が、音が全くならなくて笑っちゃった。再起動してもらいました。

新年といえばこれ。

あと、後述のブルアカふぇすで遠征したので行脚もしておいたわよ。

ブルアカ関連

ゲーム

ワカモホバー、過去最高の順位でた。うれしいね。
カケラをメルリー先生にめちゃくちゃ持っていかれましたが…

大決戦シロクロは1500以内。
順位は相当盛れたわね。

イブキの絆、マジでずっといい子過ぎて……
ココナちゃんはマセガキ!チェリノはクソガキ!って感じだったけど、イブキは……いい子だよ……
テーマパーク、ちゃんと連れて行ってやるからな…

メグ、三年でカスミ部長より一つ上なんだよな、ってことに気づかされるいい話だった。ちゃんとリーダー張れるんだねぇ。

小夜曲、いままであんまりスポットが当たっていなかったゲヘナの解像度が上がるいいイベントだったな。
あと、ピアノ弾くだけかと思ったら弾き語りだったり、EDがあったりでとてもよかった…

それはそれとして、未回収の要素が結構ある気がするのでその辺が気になるなぁ。
今日は快晴とか、マジでなにも説明なしだったよな?

狂いの記録

ダメでした
結局天井まで一人しか☆3来なくて泣いた。
そして翌日からの2倍も…

天井まで回すのはまぁ当然として、7人しか出なかったので普通です。
無料の時の不運をこっちで取り戻してほしかったのに……

動画とか

正月からいろいろ動画出してきて大変だよ~~~となった。うれしいね。
カズサの距離感さぁ……

おい!!!!!!!!!!!!!!!!
カズサ持ってないんですけど。なんとか手に入りませんか?
冷静さを欠こうとしています。

急に三周年記念曲が出てきて混乱したよね。しかも面子なんなんだ…
後述するけどこの曲でしっかり泣かされたよね。でも最後まで面子の謎は解けなかったね。

KARUTさんの歌モノ、どんなハードなのがくるのかな~~~って思ってたらびっくりするほど往年の超王道キャラソンがブッこまれてめちゃくちゃ感動してしまった。そりゃカイテンも作曲するぐらいだからこういう方向性もいけるよな~~~~~~~~~~~
ミツキヨさんやNorさんの歌モノは現代風というか、ちゃんとおしゃれで今どきのサブカル音楽って印象を受けるんだけど、もう、これは完全にアニソンです。
心の中のガキが、よみがえる。

そんでこっちもいいわね~~
イタストの一曲目はブルアカ作曲陣じゃないので若干アンチ気味だったんですが、今回はちゃんとミツキヨさん作曲でうれしいね。
それでいてキラメクの雰囲気をしっかり組んでいていいわね~~~~~~
キラメクの亡霊から解き放たれました。ありがとう。

5PVのこのモブが、俺を狂わせる

声がめちゃくちゃいいから許されてるクソうるせえ女の介護ASMRでした。
何?

ほかのASMRはまだ聞けてないから聞かなきゃなぁ。

ブルアカふぇす!

いや~~~~~~~~~~~気合い入れて両日参加しました。

マジで完全にオタク収容バスだったし、僕はイヤホンつけてんのに隣のオタクがひとりごとなんだか話しかけてきてんだかわからないことブツブツ言ってて怖いよ~になったよ。

まあいろいろ見たんですが、逆に何も書くことは無いというか……
忙しすぎてもう、な!

あとさ~~~~~~~~~~
MVのない曲のMVがめっちゃ流れてて、何!?!?!?!?!ってなったよね。頼むからyoutubeで公開してくれよ。
エブリデイいっしょのMVが、とんでもなく良かったので……
でもな~サブスクやってるとはいえ売ってる音源をフルで公開しちゃっていいのか?の気持ちはまぁわかるよ。
わかるけど、マジで、マジでMVがよくってさあ~~~~~~~~~~~~~

で、1日目はDJイベントで席を用意されてたんだけど、Norさんが立っていいよ!っていってからの記憶がない。
ありえんほど楽しかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブルアカを始めたきっかけはBGMの良さだったので、本当に好きな曲を爆音で聞きながら踊れたの嬉しすぎたね。
DJに慣れてないオタクくんたちが最初はぎこちなかったけど最後の方はみんなノリノリになっててうれしいよ。

でも2時間くらいぶっ続けで腕振りまくってたのでその後全く身動きが取れなくなり、閉会を待たずにホテルに逃げ帰った。
体力不足…

で、二日目

土砂降りなんですけど……
二日目はファストチケットを手に入れていたので待機列に並んでいたのだが、まあ~~~~雨がね!
前のオタクの傘から流れ落ちる水滴が、ガード不能で襲い掛かる!これに関しては完全にお互い様なのでもうあきらめるしかないのだが…

無事入場するころには止んでいてよかったね。
いやよくねえよもっと早く止んでくれ。

一日目は物販がボロボロだったので、二日目は即物販でなんとか欲しいものを手に入れられたのでうれしいよ。

声優さんがエリア紹介してるとき、せっかくなので至近距離で眺めてきたんですが、愛原さんのふぇすTアレンジがめちゃ気合入っててすげ~~~ってなったわね。

僕たちにもお時間、見れてよかった~~~
初登場の赤羽くんに不安あったけど、始まってみれば全員キモくてよかったね(?)
生で見る高塚くんの目、怖かったよ。

こわいよ。

最後はゲーム内情報、イブキが発表されたとき会場からめちゃくちゃ声上がってウケた。
間違いなくロリコンの雄たけびで幕張が揺れたよ。

そんで最後、ダイジェスト映像に乗せて澄んだ青空、萌ゆる心を流すの、ズルでしょ。うっかり泣いちゃった。

忙しかったけど楽しかったね。
正直ぜんぜん回り切れてないんですけどね……
生放送いくつか捨てないと全部まわれないよ、もう若くないから体力が持たないよ……

でも、たのしかったなぁ……

グッズ

韓国の友人に購入してもらったグッズが届いてうれしい。
ゲーム開発部、好(ハオ)…

タイブルアカグッズも届いた。ショッパーまでついててウケた。
可愛すぎる~~~
けどショッパーってどうするのが正解なんですか?

これは公式ではないガレキなんだけど、謎マキよすぎて買っちゃった。

ここからはふぇす戦利品

全知ペロロ様の納まり良すぎて今でもつけてます、さすがにお目目は出してあげたけど。

フウCar、かなりいいです。これで乗ってるのがアクスタじゃなくてミニフィギュアとかだったらもっと最高だったけど、まあ贅沢は言えないわね…

Keyホルダー、めちゃくちゃいいっす。いいっすけど、マジでキーホルダーして使おうとするとヘイローが折れた(一敗)ので、アリスがつけてるキーホルダー型のオブジェとして扱うのが正解っぽい。
保存用に2つ買っておいてよかったぜ……

タペ、かわいいね……

キービジュアクスタ、貴重なビナマキ公式イラストですね…
部屋にアクリル置きすぎでもう置き場無いわよ。

ほかにもちょこちょこ買ってる。まあ事後通販はあるんだけど、やっぱ現地ですぐに手に入れるのってまた違った喜びがあるわね。

ようやくCDが届いたのでボイスドラマが聞けた。アロナちゃん、かわいいね………ひとりでこの尺持たせるの、大変だったね……

あとエイヒマも届いた。やっぱエイヒマなんだよなぁ。

一番くじ、3本やってシロコタオルとクリアポスターとミニアクスタでした。
一番くじやっぱ悪い文化だよ~~~~~
諦めておじさんアクスタはフリマアプリで買いました。悲しいね。

あとこれ、よくVTuberのやつとか見たことあったけど、こういう二重箱のシステムだったんだという発見。これ一つと一番くじ一本があまり値段変わらない事実からは目をそらしたい。

早朝からローソンに走るオタク。無事に全員確保です。

おじさんが、あまりにも良すぎて……
他の子たちはチョコ持ってますよアピールがすごいが、おじさんだけは後ろに持っており、さりげなさというか、自信のなさというか、遠慮というか、そういうのを感じてしまい、俺は…

他、描いた記事

妄言

毎年これを言わないと気が済まない

うっかりバズってしまって悲しいです

なんかXでバズってたのでやった。かわいいけど音ゲーとしては致命的にノーツが見にくすぎる。

マジでお勧めです。

うまいこと言いやがって

これ、めちゃくちゃうまいっす

ゲムぼくさんにいつか来てほしいよな~とおもっていたペンギン水族館についに来てくれてうれしいよ僕は。
でも自分も20年くらい行ってないから久しぶりに行ってみたくなっちゃったな。成人男性一人で!?!というのはある。

癒し

これかわいい。懐かしいよな、MDに必死に曲名登録してた時代がさ。

ひよ子は博多だろ。○すぞ。

猫まとめ

1月全体の話

新年だ~~という感じは全くなく、普通に一ヵ月過ぎたな…という感じ。
とはいえブルアカふぇす参戦というデカいイベントはあったのでわりかし満足感は高い。
というか、人間と会う目的以外で関東に飛んだのめちゃくちゃ久しぶりだったな!(結局人間と会いましたが…)

2月も旅行の予定があるので楽しみですわね。

総括

一月からめちゃくちゃにお金使っててこわいよ~~~~

サポートいただいたら日々のエナドリ代としてありがたく使わせていただきます。 もしよろしかったら〜