見出し画像

初心者がサーナイトexデッキを作る!

注意書き

1.稚拙な文で読みにくいかもしれませんがご了承ください。
2.メンタルよわよわなので誤字脱字、アドバイス等のコメントする際は優しくお願いします。
3.スマホで書いてるのでpcだと見にくいかもしれません。

挨拶

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)しめと申します。 初投稿です。今後note書くかは分かりませんが宜しくお願いします。

3/18に、友人と共に近場のポケモンセンターに寄り、ポケカexスタートデッキを買って遊ぼうと言う話をしたのがきっかけで、ポケカを始めた初心者です。

スリーブ、デッキケースも購入し、ポケカを満喫する準備万端の僕。
奥はゲッコウガexスタートデッキを購入した友人k。
ラプラスかわいいね

 構築経緯

僕は最初ピクシーexのスタートデッキで遊んでいたのですが、後からデッキ構築を見てみたらエネルギーが19枚と、物凄いエネ過多な上に、エネ加速手段が乏しいことに気づきました。
(エネ加速手段に関しては使い方が間違ってただけかもしれない)

何かエネルギーいっぱい付けれんかな〜と今流行りの構築を検索して、巡り会ったのがこのサーナイトexデッキというわけです。

4/4までに戦った構築とデッキ変化まとめ

※以下よりexスタートデッキのことを(ポケモン名)stと略します。
また、勝敗の表記は(勝)のように()内に収めます。

  1. ピクシーst対テラスカイリューst(負)

  2. ピクシーst対ゲッコウガst(勝)

  3. ピクシーstとサーナイトexのキメラ対ライチュウV(負)

  4. サーナイトexキメラ対カイリューvstar(負)

  5. サーナイトex(グッズ等はまだテコ入れ無し)対パオジアンex(負)

  6. サーナイトex対オリジンパルキアvstar+ゲッコウガex(勝)

  7. サーナイトex対ヒスイヌメルゴンvstar(負)

他にも対戦を数多く行っていますが、戦ったデッキとしてはこのくらいです。(全て身内のため、レギュレーション違反はご愛嬌)


4/4時点でのデッキリスト

パック引いて強そ〜って思ったやつとりあえず詰め込んでる節あるので「なんでこれ入ってんの」ってのが良くあるかもしれない…

https://www.pokemon-card.com/deck/deck.html?deckID=F55dfF-p9


改善出来そうポイント

  • ポケモンキャッチャーが肝心な時に裏でるから、安定してキャッチする為にカウンターキャッチャーを採用したい。

  • なかよしポフィン高くて1枚しか買えてないから、あと2枚採用したい。変える枠はクラベルとエネルギーかな?

  • ネオラントVを出してベンチに放置してると、ボスの司令やキャッチャー系統の餌食になったり、ベンチ枠を圧迫することが良くあった。手札やトラッシュに戻す手段が欲しい。

  • ミカルゲのVの特性無効がぶっちゃけあんまり刺さってないから、他のに変えた方がいいかも?

  • スタジアムが入ってないから、 相手のスタジアムで戦況不利になってしまいやすい。

  • ベンチ狙撃対策のマナフィ対策が、ポケモンキャッチャーしかないから、ボスの司令を1,2枚程採用したい。エネルギーと交換?

  • ヒーローマント等のグッズが少ないので、ハマナのバックアップを1,2枚程採用したい。博士の研究,マツバの確信と交換?

上記改善を1部踏まえた上でのデッキリスト(理想)


スタジアム問題、ベンチ圧迫問題は解決出来てないことに対してや、オススメの採用カードがあればサーナイトexデッキ有識者の方々、コメントでアドバイスをくれると幸いです!🙏

4/5追記

コメントで有難い事にアドバイスを頂いたので、それを元に再構築してみました。

コメント感謝😀

変えた所まとめ

  • エネルギーが11枚→9枚

  • クチート・ミカルゲ抜き

  • 博士の研究1枚、ビワ1枚、ハマナのバックアップ1枚抜き

  • 古代のブーストエナジー抜き

  • キルリア・ラルトス1枚ずつin

  • 勇気のお守り1枚in

  • ペパー・ナンジャモ1枚ずつin

  • フトゥー博士のシナリオ・公民館・崩れたスタジアム1枚ずつin

安定感がかなり増したと思います!後はこれを作るだけ!
お金が…🥺

閲覧ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?