スロット情報の信憑性

私は元々単なる打ち手の一人で、記事を書こうなんて気もさらさらなかったのですが、チバリヨを打っていて、あまりにもムカついたので記事を書き始めた経緯があります。

スロットを打つと当然自分の収支に直結する訳ですから、情報を検索して、本当に真剣に考えて立ち回りに活かそうとします。

しかし、その元の情報が正しくなかったら、立ち回りそのものが崩れてしまいます。自分で判断して失敗したのであれば特にムカつくこともありませんが、偽りの情報に騙されて失敗したのであれば、話は別です。当然、偽りの情報かどうかの判断も含めて自業自得であることは分かってはいます。分かってはいますが、そんなことは関係ないのです。ムカついてしまうのです。
今回は、そのムカつく原因となる「スロット情報の信憑性」について書こうと思います。

スロットはいい加減な情報が多い

解析者の情報

基本的にはしっかりした解析者が出す情報は概ね正しいと思っています。
しかし、解析者にも弱点があると思います。
解析者は、回転数に基づいたビッグデータから解析することに長けていますが、回転数以外(ポイントなど)の要因が大きい機種は、その要因が大きいほど期待値の正確性が下がるように感じています。
例えば、チバリヨは回転数ではなくチェリーの数がメインの当選契機となりますので、解析者が苦手とする機種の一つだと思います。
ちなみに今、チバリヨの天井期待値のサイトを複数見てみましたが、ひどい内容だなと思いました。あんな偽りの天井期待値を参考にして、たくさんの人が負けているのだなと思います。
まあ、無料情報なんてそんなものなのかなと思いますが・・・
こんな有様なので、他の機種も含めて天井期待値のサイトは、元々信用しておらず、私はほとんど見ていません。もちろん、しっかりした期待値情報を掲載されている方もいらっしゃるとは思います(後でもう一度チバリヨの天井期待値のサイトを見てみたら、上位より少し下に検索表示されるサイトでほぼ適切な内容になっているサイトもありました)。

打ち手の情報

期待値などの情報発信を始めた打ち手の情報は解析者が出すものよりもかなり精度が落ちる場合があるので注意が必要です。
その理由は、
・打ち手は期待値計算が不得意の場合が多い
・実践期待値を発信している人も下ブレ派と上ブレ派で二極化しやすい(特に上ブレ派が発信したがる傾向にある)

と思うからです。
※私も掲載当初期待値計算になれておらず、朝一チバリヨ設定2以降の期待値を適当に書いてたので修正しております。

朝一チバリヨについて、私の実践期待値はサイトに書かれている期待値の半分以下だったので、私は下ブレ派だと思っていたのですが、集計後も実践を続けるうちに「平均的ではないか」と思い始めています。
でも2000~4000円と言われたチバリヨ朝一期待値が仮に私の感覚期待値660円前後だったとしたら、本当にいい加減な情報ばかりだなと思います。朝一期待値はそれなりに信用してたのに・・・

メーカー側が発表する機械割

解析者や打ち手が出す情報が不正確でも、メーカー側が出す機械割はそれなりに正確だと思っていました。
しかし、YouTuberの狐さんが2022/04/30に配信した
【業界の闇最終話】スロプロがメーカー発表の出玉率の秘密を大暴露!!
https://www.youtube.com/watch?v=eG9RZ-nK4PE
を見たのですが、メーカー側が発信する機械割も結構いい加減な値だということが分かりました。

打ち手の考え方

そもそも打ち手は「スロットを打って勝つこと」が目的ですから、収支に直結する情報(期待値や狙い目など)だけに興味があり、情報を算出する過程には興味はありません。私も同じです。
でも打ち手がこんなだから、情報発信者も「適当な情報を流しておけばいいや。どうせ正しいかどうかなんて打ち手は分かんないだろうし。」と思っている人もいるかもしれません。まさかメーカー側も多少なリともそんな考えがあったとは驚きました。
また、特に有料記事を最速で出しているような発信者にも警戒が必要だと思います。
趣味打ちしている方を除いて、私などのガチで勝ちを目指している打ち手にとっては、大元の数字が変わってしまったら「勝ち負けに直結」する訳ですから大変なことだと思います。

より正確な情報を得るには

いい加減な情報としっかりした情報が混在する中で、より正確な情報を簡単に得る一つの方法は、
・YouTuberの狐さんの狙い目を参考にする
ことだと思います。
狐さんは期待値表を複数参考にして総合的な狙い目を配信してくれてます。
打ち手はその狙い目を参考にすれば大負けする事は少ないと思います。
ただし、狐さんも弱点があって元の期待値そのものは算出できないそうですので、元の期待値が仮にいい加減だと立ち回りボーダーも崩れてしまうということです。
あとは基本的に無料情報のみに基づいた狙い目だということなので、有料情報で狐さんの発信する情報よりも良い情報があり得るということですね。

まとめ

スロットはいい加減な情報が非常に多いですが、その中でより正確な情報を得るには、
・YouTuberの狐さんの狙い目を参考にする
ことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?