見出し画像

CUBA東梅田

だいぶ通ったお店。好きだった。

一時期はガラッガラの店内で1人ポツンと高設定を打つのが楽しくてアホみたいな頻度で通ってました。特にサラリーマン番長2とまどか叛逆の設定5を腕ちぎれるくらい打って枕を濡らすくらい負けました。
最近はぽっちゃりイケメン(?)のPBKさんが優秀すぎるせいでお客さんが増えてしまいましたがピンでも全然戦える、むしろピン向けの店です。

そしてあまり経験値がモノをいうわけでもないので行った事ない人にも強くお勧めできる店です。とは言っても1から情報集めていくのは大変なので僕が手を添えます。これを読んでいただいた方は頻繁に通えば少なくともこの店でマイナス収支を叩き出すことはまあ無いかなと思われます。

では行きましょう。

【設定担当者のTwitterアカウント】

この店で勝っていく上で最も重要なポイントです。
Twitterアカウントは「PBK@CUBA4th」。
とにかくここから情報を抽出していく事が高設定ツモに直結します。

たとえばある日のツイート

これだけ見たら謎ですけど、更にもう一つ


台番号が振られた島図なんですけど、10台毎に色が異なっていますよね。
勘の鋭い方はお気づきでしょうが、ツイートに書いてある「ピンク→〇〇未」というのはピンクに塗られた台番号「306-312」の10台のうち、3台が高設定で、且つこのツイート時点でうち1台は空席ですよ。というサインです。

「〇」は稼動中、「未」は空席。だいぶ直接的でしょう。
そしてツイート時間は毎回15:30前後。
このくらいの時間になると徘徊マンが数名地面から生えてくる(そんなに多くない)のであなたも生えましょう。

そしてこのツイートは高設定の空き状況を教えてくれるだけでなく、自身が打っている最中の台の当否を教えてくれることもありますよね。
「自分が打っている色の所は〇が2つか〜、あれとあれは堅そうだから自分のは無いかな〜」といった具合です。これが思いの外でかい。昨今の判別遅いに時間がかかる台をスパッと辞められるのは大変ありがたいです。

更に注目していただきたいのが当たり台の数です。
ただ「4がつく日」というだけで、イベントや取材が何も入っていなくても高設定が毎回20台前後、多い時で25.6台用意されています。
この店の20円スロットの総台数は80台なので適当に座っても1/4で高設定を打てます。破格。頭おかしい。
それも4ばっか〜とかでは全くなくて、当たりの大多数は設定5で、数台は設定6まで使います。いよいよ頭おかしい。

ついでにもうひとつだけツイート画像を。


こちら閉店後のツイート画像です。
梅雨に入ってから湿気っているのかこの類のツイートは一時休止してますが、5月までは特定日の閉店後に毎回こんな感じのツイートをしてました。またそのうち何かしらの方法で復活するかなと睨んでます。

よく見ていただくと、4台設置の北斗の真ん中2台におしぼりが置かれているのがわかるかと思います。
おしぼりを置かれている台がその日の高設定台です。

どの台が当たりだったのかをすぐに確認できることによるメリットは3つ。

1.自分が打ってた台が上か下か判断できる。
2.打った事ない高設定台の挙動を確認できる。
3.お店のクセや傾向が掴みやすくなる。

ひとつ加えておくと、低設定台におしぼりを置くなんて真似をする人じゃないので安心してください。PBKさんはお仕事に真面目な方です。おしぼり=高設定は断言できます。

いかがですか、これだけでも充分に戦える相当素敵なお店だと思えるのではないでしょうか。まだ続きますけども。

【高設定投入台が絞り込める】

上記の1/4という配分だけでも充分戦えるキューバ東梅田ですが、それだけだとべらぼうに甘いというわけではないのでここからは1/4を更に絞り込んでいくお話です。

まずこの店にはスイートスポットがあります。
どこかというと、先ほどのシマ図の左下「306-311」番台です。

ここには店側が1番力を入れたがっている機種が置かれます。
この場所の設置機種の推移は「バジリスク絆2→甲鉄城のカバネリ→スマスロ 北斗の拳」。ここに置いてある機種には最低1台、多いと2台当たりがあるので相当優位な条件で戦えます。北斗は5台ですが、絆とカバネリは3台だったので最低でも1/3で56をツモれました。

次に扱いの良い機種の紹介です。設定56の投入比率が高い台を羅列していきます。

スマスロ北斗/ニューパルサーDX3/マイジャグラー5/甲鉄城のカバネリ/ハナハナ鳳凰/ひぐらしのなく頃に/コードギアス3/バイオ7/アネモネ/ツインエンジェルparty/アイドルマスター/エウレカ3/モンキーターン4

以上です。コードギアス3以降に挙げた台は全てバラエティに1台設置です。中でもカバネリとギアス3とアネモネとバイオ7は結構な頻度で設定6を使っていました。他の機種は基本設定5(ニューパルサーDX3は設定5が無いので4)を狙いにいくと思っておいた方が精神衛生上よろしいかと思います。たまたま6確出たらラッキーくらいで。

この章の最後に、扱いが悪い機種の紹介です。
僕はこの店で絶対に設定狙いをしない機種が3つありました。それは、
チバリヨ、ドンちゃん2、ガメラ。
この3機種は計6台あるのですが、とにかく高設定投入率が低いです。チバリヨは周年ですら据え置きでしたしね。これだけで80→74に絞り込めるわけです。
あとは花火絶景(2台設置)とファンキージャグラー(3台設置)も極力触らないようにしてました。前者はシンプルに扱いがあまり良くなくて、後者は、ほとんど設定5までしか使わないんですけどご存知の通りファンキーの5はどう足掻いても判別無理なので安定して勝っていく上では掘らない方が良いと思います。
それ以外はほんとどこにでもチャンスがあるのが難しくて楽しいお店です。

【その他様々なネタ】

・土日は基本何かしらイベントやってます。
オリジナルイベント(ブログにトランプの画像が載る時)も取材イベントも大半は3台並びの設定56を探すやつ。結構ガラガラの時もあるんですけど公約はしっかり守ってます。朝から1人で掘るのはしんどいので僕は昼過ぎくらいからいく事がほとんどでした。ずっと1人で打ってましたが人さえ使えば3台ツモれてたな〜なんて状況もよくありました。

・PBKさんがブログ更新するときは要注目。
【】内の言葉や赤字の言葉がヒントになります。ちょっと捻る事が多いです。
【ハイキュー】→バレー→バレー対決→まどかみたいな。ほんのり無茶振り。

前日差枚数は関係ないです。断言できます。
前日爆死してるからちょっと粘ってみよう!みたいな安易な考えはあなたが爆死するのでやめましょう。

4の日と9の日は再プレイ無制限です。配分高い日に無制限にしてくれる優しいお店なのでしっかり恩恵を受けましょう。

・サミー機種のトロフィーを仕込む事が多いです。朝は基本出さないようにして4000ゲーム以降1000ゲームごとに毎回出すパターンが大半かな。この事と、ツイート時間が15:30って事を考えると朝から高設定がぶん回されることは望んでないけど終日高設定がバレないことも嫌がっていると思われます。

「メダルが出にくい設定5」が大好きです。機械割ではなくて過去の運用実績で考えます。たとえばツインエンジェルpartyの設定5は機械割108%と高めですが頻繁に5を使います。何故ならバレにくくて出にくいから。何度か打って打つ度負けました。


こんな所ですかね。
Twitterでのヒントと言いバラエティの扱いの良さと言い他のお店とは一線を画す楽しくて素敵なお店です。

近くには「うどん棒」や「ぶどう亭」など美味しいお店が多くてランチにも困らないので是非行ってみてください。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?