見出し画像

パチスロ期待の新台が大量導入!

皆さんこんにちは!サラリーマンスロッターのスロタイガーです☆

今回は「パチスロ期待の新台」というテーマについて書いていきたいと思います!

ご存知の方も多いかもしれませんが、先日8/2はパチスロ業界待望の

・まどマギ4[前後編]
・コードギアス3
・G1ダービークラブ3
・もっとクレアの秘宝伝

という人気コンテンツの新台が、一気に導入されるという激アツな日程でしたね!

何かしら自分の好きな機種があって

早く打ちに行きてぇぇーー!!

という人も多いのではないでしょうか( ^ω^ )

全国的な人気を見ても「まどマギ4」に期待する人が多いと思いますが、個人的には

圧倒的に「ギアス3」推しです!!!

純粋にPV動画や試打動画などを見た時に感じましたが、「A+AT」という6号機ならではのゲーム性が本当に良くできています

リアルボーナスやBAR図柄を揃えるタイミングによっては、通常時・AT中を問わずに「アツくなれる」ポイントが沢山あるんですよねヽ(^o^)

他の3機種は、良い意味でも悪い意味でも

「6号機らしい単調な展開」になりやすいのに対し、ギアス3だけは、圧倒的にゲーム性の幅が広がっていると思います

ギアスの魅力はこれだけに留まらず!

・設定4以上の機械割が優秀
・低設定ならお店もしっかり利益が取れる
・出玉感にメリハリがある
・AT初当たり確率の設定差が大きく、設定推測しやすい

といった点も、設定狙いメインで打つ自分にとっては非常に高評価なポイントです

参考までに、とあるお店の低設定と高設定と思われる台のスランプグラフをお見せします

画像1

しっかりとメリハリのあるスランプグラフになっていますね!

個人的には、長期的にホールのメイン機種となっていく可能性が高い台だと思っています

おっと!このままだと、ただの「ギアス3最高!」というだけの記事になってしまうので、そろそろまどマギ4に関することも書きます(笑)

ちなみにまどマギ4も導入前から何かと話題になっていたので、大量導入したり、高設定をしっかり使っているホールもありました!

まずは、まどマギ4の低設定と高設定のスランプグラフをお見せしますね

画像2

画像3

こちらもギアス3同様に、なかなかメリハリのある出玉感です!

正直、「低設定で-4,000枚」も吸い込むとは思っていませんでした(笑)

2機種に共通して言えることは、

低設定でお店がしっかり回収できる台

だということですね

こういった人気もあって、お店側も利益が取れる機種というのは

特定日に設定5,6といった高設定に期待できる

と個人的には思っています

これまでホールの看板機種となっていた「バジリスク絆」「押忍!番長3」は、低設定でしっかり利益が取れたため、機械が119%もある設定6を使うお店も多かったです

この2機種には、お店が設定6を使える理由があるというのが、個人的には何よりも高評価なポイントです

ただし、私の予想では

まどマギ4はお店側がしっかり高設定を使わないと、稼働が一気に減る可能性がギアス3よりも高いと思っています。。

趣味打ちで遊ぶ分には問題ありませんが、高設定を打ちたいのであれば、お店選びが何よりも重要になりそうですね

あとまどマギ4の設定推測に関しては、

現時点では、非常に難しい

と言わざるを得ません。。

設定1と6を見分けるくらいは、ATの初当たり確率やスランプグラフでも見抜けると思いますが、正直、設定4〜6のいずれかを見極めるのは、かなり難易度が高いと思います

今後の解析にもよりますが、恐らく設定4と6の判別が難しく、設定推測も時間がかかる部類でしょう

それでも今後の6号機をしばらく引っ張っていく2機種には違いないはずです!

あと「G1ダービー3」「もっとクレア」に関しては、、、まだ解析やホールデータをほとんど見れていません(笑)

ちなみにクレアは、スペックとゲーム性が優秀な部類なので、個人的には高設定が使われるお店であれば、設定狙いで打つ機会がありそうです

G1もコアなファンの方がいるので、お店次第では勝負になるかも知れませんが、私の地域では歴代のシリーズを振り返っても、残念ながらほとんど高設定が見込めなかったです。。

何より天井狙いで打っても、まともに勝てた記憶がないので、苦手意識で単純に高設定に気づいていないだけかもしれません(笑)
※G1ファンの方がいらっしゃったら申し訳ありませんm(_ _)m

新台の考察に関しては以上になります!

また細かいゲーム性や設定狙いのポイントはYoutubeで動画を作って解説するので、楽しみにしておいて下さい☆

皆さんも、今回の新台で好きな機種があれば、是非とも打ってみて下さい!

また次の記事でお会いしましょう

それでは(^o^)

投げ銭のような機能です!もし応援したい!と思って頂ければ、モチベーションが爆上がりします🐯✨