見出し画像

最近のパチスロの稼働状況

皆さんこんにちは!サラリーマンスロッターのスロタイガーです☆

ちょっと前回の記事から更新が遅れてしまいましたね(^^;)

仕事の忙しさとYoutubeの原稿のボリューム的に、なかなかnoteの記事に時間を割けていませんでした。。

今後も時間を見つけては、少しずつ記事を書いていきたいと思っておりますので、気長に楽しみにして頂けると幸いです

今回は「最近のパチスロの稼働状況」というテーマで書いていきたいと思います

早速ですが、あなたの地域でのパチスロの稼働状況はどうでしょうか?

・まともに稼働があるのは特定日のみ
・通常営業は1〜2割程度しか稼働がない
・毎日しっかり色んな機種が稼働している

といった、様々な状況があろうかと思います

ちなみに私の地域で、通常営業でも3〜5割程度の稼働があるお店に共通して言えることは

Aタイプの稼働が圧倒的に良い

ということです!

もちろん特定日となれば、番長3、まどマギ2、絆2といったAT、ART機のメイン機種も朝一からフル稼働となるのですが、通常営業では

ほとんど稼働がないようなお店が非常に多いです

このことから予想されるユーザー側の心境としては

・AT、ART機は特定日しか高設定に期待できない
・内部仕様が難しいAT、ART機に抵抗がある
・エンジョイ勢はシンプルなゲーム性を求めている

といったことが挙げられると思います

Youtubeで6号機南国育ちの解説動画を作っている頃から感じていましたが。。

最近の6号機は解析情報が出にくく、内部仕様が複雑な台が多い

ということです

特に天井狙いやリセット狙いといったハイエナに関しては、その傾向が非常に強いと思います

このことが原因で、新台で出た機種を初めて打った人が、やめた台をすぐに他のハイエナの人に打たれてしまうと。。

打ち手としては

・あの台のやめ時が分からない
・すぐにカマを掘られて嫌な気分になる
・また打ちたいけど、同じ思いをしたくない

といった思考で、その台を打つことがなくなり、新台でさえも導入後2,3週間程で稼働が飛んでしまう

という悪循環に陥ってしまいます

それに対して、ジャグラーやハナハナといったAタイプは天井が無く、好きなタイミングで打って気兼ねなくやめることができますからね

相変わらず、5号機のマイジャグラーやプレミアムハナハナなどが高稼働でホールの営業を支えているなか、6号機のAタイプはどうでしょうか?

Aタイプの代表格である

①ジャグラー
②ハナハナ
③ニューパルサー

シリーズの6号機の稼働状況を比較してみると(私の地域のお店において)

①アイムジャグラーEX:◎
②ニューハナハナゴールド:▲
③ニューパルサーSPⅢ:◯

といった感じですね

6号機アイムも最初は、「BIGの枚数が少なすぎる」と言っていたユーザーも、今では抵抗なく打っている人が多いのではないでしょうか?

むしろコイン持ちも良く、少ない投資で長く遊べるという点では、5号機アイムよりも好んで打つ方もいるくらいだと思います

ニューハナハナゴールドに関しては、非常に5号機ハナハナのゲーム性を引き継いでいるのですが、残念なことに大幅なスペックダウンの影響で稼働が圧倒的に少ないです。。

少なくともハナハナに関しては、5号機のハナハナがあるうちは仕方ないと割り切り、撤去が近づいてきた段階で、5号機寄りにスペックを改善した6号機が出てくれることを祈りましょう

最後にニューパルサーSPⅢに関しては、私の地域では想像以上に人気があります!

もともとパルサーシリーズは昔から、根強いファンも多く、ゲーム性とスペック面でも5号機と大きく変わらず打てるため、多くのユーザーに受け入れられていることでしょう

お店側も常連さん達を大切にしたいという想いから、これらの稼働が良い6号機のAタイプは

通常営業でも設定4,5くらいは普通に使ってくれている

お店も多い印象です

そういう意味では、まったりシンプルなパチスロを打って楽しみたいというエンジョイ勢の方は、改めて自分の通えるホールの設定状況を再確認してみてもいいかもしれません

パチスロ業界の今後を不安視する方も多いですが、来月には待望のAタイプ「新ハナビ」が導入されます

更に翌月以降には「まどマギ4」、「ファンキージャグラー2」といったAタイプとAT機でファン待望の人気機種が導入されるので、非常に楽しみですね

パチスロメーカーも厳しい6号機規制のなか、頑張って面白い台を作ってくれているので、今後の6号機の未来が少しでも明るくなることを心から祈っています

今回の記事は以上です!

また次回の記事でお会いしましょう☆
それでは(^o^)/

投げ銭のような機能です!もし応援したい!と思って頂ければ、モチベーションが爆上がりします🐯✨