見出し画像

Lマジカルハロウィン8 モードCを可視化する設定推測方法

お疲れ様です!スロタイガーです!

この度、約1年以上ぶりにnoteを執筆しました!!

時間があればnoteも定期的に執筆したいのですが、とにかく本業のサラリーマンの仕事とYouTube活動に追われ、なかなか時間の確保が難しい日々が続いております。。

今回は久しぶりにまだ市場で見かけていない設定推測方法を思いついたので、今後マジハロ8を打つ方は良かったら参考にして頂ければと思います。

本記事は有料設定しておりますが、全て無料で読むことが出来ます🔥

まずは基本仕様や設定狙いに関するポイントを簡単にお伝えします。

⚠️詳細は「ちょんぼりすた」様のサイトをご確認下さい

1.基本情報

✅スペック・ゲームフロー

引用サイト:ちょんぼりすた様
https://chonborista.com/slot/konami-slot/197879/

本機はスマスロでありながら、リアルボーナスと純増約1.0枚/GのARTで出玉を増やす「A+ART機」という仕様です。

「スマスロ=出玉の波が荒い」

というイメージの方も少なくないと思いますが、本機は設定1のコイン単価は約2.5円と出玉の波がマイルドです。

設定差に関しては、ボーナス合算確率にほとんど差がなく

ART初当たり確率の差が大きいため、この部分に注目して設定推測していきます。

機械割に関しては、設定6でも109.2%と少し控え目な部類ですが

・設定4の機械割も105%を超えている
・設定5,6の公約などで対象機種になりやすい

といった捉え方も出来るため、自分の地域や立ち回りのボーダーに合わせた向き合い方をしてみて下さい。

✅天井・やめ時

引用サイト:ちょんぼりすた様
https://chonborista.com/slot/konami-slot/197879/

333G天井時は、各設定のART初当たり確率やボーナスからのART当選率を考えてもかなり強力なので、

基本的には次回のボーナスまで追うことをオススメします

✅朝一リセット恩恵・有利区間

すでにご存じの方も多いように、この機種は朝一のリセット狙いが可能な機種です。

⚠️期待値の詳細は各有料情報等をご参照下さい

ただし最近は朝一カニ歩きに厳しいお店も多い印象なので、各自出禁リスクなどを考慮したうえで、立ち回りを判断して頂ければと思います。

引用サイト:ちょんぼりすた様
https://chonborista.com/slot/konami-slot/197879/

2.設定判別要素

✅高設定示唆演出

引用サイト:ちょんぼりすた様
https://chonborista.com/slot/konami-slot/197879/

✅共通コイン確率

・引用サイト:ちょんぼりすた様
https://chonborista.com/slot/konami-slot/197879/

・リンク:パチンコ・パチスロ実機連動
https://kam-pp-stats.konami.net/axz/html/pp-stats/?

こちらは設定推測において、めちゃくちゃ重要な判別要素です。

出現率に対して設定差がかなり大きいため、

「パチンコ・パチスロ実機連動」サービスに登録して設定推測することを強くオススメします。
⚠️通常時・ART中も全て自動でカウント(無料)

✅殲滅ボーナスの規定撃破数

・引用サイト:ちょんぼりすた様
https://chonborista.com/slot/konami-slot/197879/

こちらはnoteを執筆しているタイミングで発表された特大設定差です(笑)

もはや25体の規定撃破数は、実質456確定のような設定差となっています。

また100体の規定撃破数を1回でも確認すると

設定6狙い→即やめ
設定4,5狙い→黄色信号

というレベルなので、全台系や並び公約で高設定を狙う際には、必ず両隣の殲滅ボーナスの結果は横目でチェックするようにしましょう。

注意点として、殲滅ボーナスは

①ART当選で規定撃破数を再セット
②ART当選まで撃破数は引き継ぐ
③規定撃破数は目に見える形では表示されない

上記の特徴があるため、ART後1回目の殲滅ボーナスで51体撃破→ART当選といった場合

規定撃破数は「25体もしくは50体のいずれか」となりますので、しっかり仕様を押さえておきましょう。

✅まじかるちゃんす発生率

・引用サイト:ちょんぼりすた様
https://chonborista.com/slot/konami-slot/197879/

シリーズ伝統のまじかるちゃんすの設定差は今作も健在です。

当選状態と当選契機をしっかり把握しながら、正しくサンプルを集めて設定推測しましょう。

✅モード移行率

・引用サイト:ちょんぼりすた様
https://chonborista.com/slot/konami-slot/197879/

このnoteのメインテーマとなる部分です。

設定推測においても非常に重要な部分となります。

まず簡単にモード移行の仕組みと特徴をお伝えします。

通常時のモードにはモードA~Cの3種類があり、滞在しているモードによって

「高確」「超高確」への移行率が異なります。

・引用サイト:ちょんぼりすた様
https://chonborista.com/slot/konami-slot/197879/

このように高設定ほどモードCへの移行率が優遇されており、結果として

「超高確へ移行しやすい→ARTに当選しやすい」

ということが分かります。

ただ私自身、初めてこの解析を見た時に

設定差が大きいのは分かったけど、具体的にどのくらいの頻度でモードC滞在を確認できれば高設定挙動なのか?

と疑問に思いました。

この部分を目に見える形で数値化できれば、体感ではなく、より正確な設定推測が出来る気がする。

という経緯でこのnoteを執筆した次第です。

この具体的な手順は、次項目である

「3.モードCを可視化する設定推測方法」の部分で詳しく解説していきます。

ここで1点お知らせです!

本来この先の項目は、YouTubeメンバーシップ限定のまとめ記事をベースに作成しており、200~300円の有料記事にする予定でした。

ところが、12/21(木)に「殲滅ボーナスの規定撃破数」という

設定推測が一気に簡単になる判別要素が発表されたため、全て無料で読める記事に変更した次第です(笑)

そのため今回の記事は、私が普段

YouTubeのメンバーシップでどういった情報を発信しているか

こちらを1人でも多くの方に知ってもらうキッカケになれば幸いです。

以下にメンバーシップ特典の詳細を解説した動画のリンクを貼っておきますので、少しでも興味を持って頂いた方は、是非とも検討してみて下さい。

料金:490円/月
※1ヶ月だけ登録して退会も可能

動画リンク:https://youtu.be/vp4Sm88EEPk

3.モードCを可視化する設定推測方法

✅状況別モードC滞在期待度

それでは前置きが長くなりましたが、モードCを可視化する設定推測手順について解説していきます。

まず解析値のモード移行率を参考に

「ボーナススルー回数別モードC期待度」
⚠️ボーナスからARTに当選しなかった場合

こちらを算出してみました。

上記の画像は設定1における、ボーナス0~4スルー時のモードA~Cの滞在期待度となります。

この流れで設定2~6も同様に計算し、一覧表にした結果がこちらです。

上記の2つの表は、各項目の数字は同じで

期待度①:モードで区分け
期待度②:設定で区分け

このように表示の仕方を変えているため、自分にとってモード滞在期待度が分かりやすい方をご活用下さい。

こうして見ると、いかに設定3以下と設定4以上でモードCの滞在期待度が異なるかが分かると思います。

✅小役カウンターを用いた設定推測手順

先ほどの項目で、ボーナススルー回数別のモード期待度が算出できましたが、結局モードCの滞在を見抜くには

「超高確(作戦室)ステージへの移行」を確認する必要があります。

移行契機と振り分けは、以下の通りです。

・引用サイト:ちょんぼりすた様
https://chonborista.com/slot/konami-slot/197879/

あとは、先ほど算出したボーナススルー回数別のモード期待度表に、この(超)高確移行契機を掛け合わせていきます。

その結果がこちらです。

あくまで超高確の移行期待度になりますが

感覚的な判断ではなく、1つの数値として捉えることが出来ます。

こちらの表を活用して設定推測する場合、私なら以下のように小役カウンターを活用して設定推測を行います。

この辺りの手順は、スマホのメモを活用したりと、ご自身お好みに合わせて設定推測してみて下さい。

4.その他のポイント

✅データ履歴の見方

最後にデータサイトの履歴の見方や後ツモの際に注目すべきポイントをお伝えします。

各データサイトによって、若干表示の仕方は異なるかと思いますが

BB:ボーナス当選履歴
ART:ART初当たりorセット継続

この表示になっているサイトがほとんどです。

基本的に高設定ほど、少ないボーナススルー回数でARTに当選しやすいのですが、後ツモの際に意識しておきたいポイントとして

「ART当選までに殲滅ボーナスが3,4回もスルーしている履歴」
⚠️途中でBIGを挟んでいる場合も対象

こちらは1度でも見かけると、殲滅ボーナスの規定撃破数100体が選ばれている可能性が上がり、低設定の可能性が高くなります。

ボーナスの獲得枚数が確認出来るお店に限られますが、高設定の後ツモを狙う際には、こういった履歴が無いか注意してデータ履歴を確認しましょう。

続いてART初当たり確率の求め方です。

データロボサイトセブンのデータをイメージして解説します。

マジハロ8で高設定の後ツモを狙う際には、ボーナス初当たり確率は気にせず、ARTの初当たり確率のみに注目しましょう

まず①部分で「総ゲーム - ART累計」で通常時の消化G数を算出します。

次に②部分の「ART突入」の初当たり回数からART初当たり確率を求めたくなりますが、

この機種はARTセット継続時のG数の一部や、詠唱モードの消化G数も通常時としてカウントされてしまいます

そのためホールでART初当たり確率を計算する際には

③部分の「ART回数×14G」を総ゲーム数から引き、おおよその通常時のG数を計算してみて下さい
※14Gは私が数十台のデータから算出した平均値

この手順に沿って、上記のART初当たり確率を計算すると

{(7666-2895)-(100×14)}÷14 = 240

つまり、ART初当たり確率は約1/240と予想することが出来ます。

高設定の後ツモを狙うのであれば、最低でもART初当たり確率が1/250よりも良く引けているか?

という目安で台を選んでみて下さい。

✅まとめ

以上が、Lマジカルハロウィン8の設定狙いで押さえておきたいポイントとなります。

一通り記事を読んで気づいた方も多いと思いますが、この機種を設定狙いする際には

設定3以下か設定4以上か

この基準で押し引きの判断をしていく形になります。

基本的に設定4,5,6の判別は確定演出が出ない限り非常に難しいので、設定4を最高設定として扱うホールも少なくないと思います。

それでも最近のスマスロの中では非常に設定推測がしやすい部類なので

・設定4でも打てれば満足なのでマジハロ8を楽しみたい

・設定5,6の公約狙いで素早く正確に高設定をツモりたい

といった様々な目的に合わせて、今後もマジハロ8を打ってみて下さい。

このnoteを読んで「マジハロ8を設定狙いで打ってみたい」と思う方が1人でも増えることを心から祈っています。

今回の記事は以上です。

少しでも参考になったという方は

・スキボタン
・Xでリポスト
・応援の気持ちで記事購入

いずれかで応援して頂けると大変励みになります!!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

ここから先は

0字

¥ 200

投げ銭のような機能です!もし応援したい!と思って頂ければ、モチベーションが爆上がりします🐯✨