見出し画像

改)はじめまして!SLoW です!


こんにちは!SLoWです!
この度、note を始めることになったので改めて自己紹介をさせていただきます!

今までちゃんとSLoWについて話すことが無かったのですが、この際にしっかりと、noteを始めた理由と併せてお話しさせていただきます!

お時間あればお付き合いくださいませ🌞


「SLoW」って?


SLoWは「SUAC Loves the World」の略で、2020年9月にOGのカナさん、アンヘラ、ユマで結成された、静岡文化芸術大学(以下SUAC)で活動するサークルです。


SLoWのミッションは、「SUACを地球と人にやさしい大学にする」こと。

環境問題を中心とした社会問題をSUACのみなさんと一緒に考えながら、サステナブルな暮らしを追求、広めていく活動を行なっています。

ちなみに、これまでの活動は以下のよう↓

・社会問題にまつわるドキュメンタリーの上映会
・インスタグラム投稿、ポスター掲示を通した社会問題の啓発
・ビーチクリーン
・ミートフリーマンデーのインスタライブ配信

2020年10月
“THE STORY OF PLASTIC”上映会の様子
学内のゴミ削減・分別促進のためにポスターを学内のゴミ箱の上に掲示
2021年9月に行ったビーチクリーンの様子
(本当は「みんなでゴミ拾い!」するはずが、緊急事態宣言の発令で
急遽アンヘラとユマの2人朝活に)
(大体)毎月開催ミートフリーマンデーのインスタライブ
plant-based料理を食べながら、
気になる社会のあれこれについてアンヘラとユマが語る
接続の関係&携帯の充電不足で変なところで止まりがち


コロナ禍で計画していたイベントが何度も頓挫し、思うように進まないこともありましたが、それでもできることをゆるゆる、コツコツやってきました。


SLoWが大切にしていること

1.「地球にやさしいこと」

SLoWはもともと環境問題をメインに取り扱いながら活動してきました。
それはあたりまえのこととして意識したいから。

みんなそれぞれやりたいことも、好きなことも違うけど、自分の住む場所がなくなってしまったら?

どんな世界も望めないですよね。
これは私たちの「軸」として、活動するときも、日々の暮らしの中でも心がけています。


2.「人にもやさしいこと」

社会問題に対して何かアクションを起こそうとするときに、ストイックになりすぎてしまうことってありませんか?
でも、それでは自分も周りも疲弊してしまって「持続可能」な営みとはいえないですよね。

だから、SLoWは「地球にやさしい」だけでなく、「人にもやさしい」ことを大切にしています。

(今までは環境問題を取り上げることが多かったですが、これからは、ウェルネスや人権にまつわる発信もしていきたいと思っています!)


3.「私たち自身が楽しむ」

SLoWが続いているのは、アンヘラとユマが(ほどよく)やりたい放題やっているから!!
取り扱うテーマも自分たちが知りたいこと、みんなと考えたいことがほとんどです。

そもそもやっている本人たちが楽そうじゃなければ、誰も加わりたいなんて思わないはず。
「人にやさしく」の発想で、自分たちにもやさしく(笑)
心地いい〜感じで楽しく活動してます!


4.「みんなと一緒に!」

社会問題の発信もしているけど、私たちも勉強中です。
みんなで学んでいきたい!むしろいろいろ教えてください!
それが素敵な社会をつくっていくはず!


noteを始めた理由

SLoWがどんなものかわかっていただけたところで、最後になぜ私たちがnoteを始めたのかについてお話しします!

理由は単純。

「ちゃんと伝えることがしたい」と思ったから。

今までは発信というt、インスタグラムの投稿がメインでしたがインスタグラムでは、画像がメインになってしまいがち。

どうしても、

・「映えること」
・「簡潔であること」


を意識してしまい、自分たちの思うような「伝わる」発信が十分にできていませんでした。

SLoWを応援してくれる方にしっかりとメッセージが伝わる、そしてそこから一緒に考えてもらえるような発信がこちらの方ができるのでは?と思い、noteを始めてみました。

noteでの発信を通して、よりみなさんと心の距離を「密」にしていけたら嬉しいです。

noteでも私たちらしく、楽しみながら「地球と人にやさしい」発信をしていくつもり。
これからのSLoWの発信に乞うご期待ください!!

(Instagram もよかったらチェックしてみてください!)


最後までよんでくれてありがとうございました✨

SLoW for Love and ALL💖
それでは、see u in our next post!!


この記事が参加している募集

自己紹介

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?