20181107(Wed.) イスクラッシュ

先週末、イスが壊れた。

わたしがこの部署に異動してきてからずっと使っているイスで、わたしがやってきたときからすでに古い代物だったのだが、何気なく背もたれに背中をつけたところガコンと嫌な音がして背もたれが急に倒れた。すんでのところで折れずに踏ん張ってくれたため、わたしが後ろにひっくり返る事態は免れたが、これでいよいよあらゆる部分がぐらぐらするようになった。座った瞬間に座面が傾く。前にも後ろにも傾く。そして背もたれにはこれ以上体重はかけられない。ただお尻をつけるためだけの代物になってしまった。
クラッシュの瞬間を周りの人みんなに見られていたため壮絶に恥ずかしかったけれど、このイスはいよいよやばいのだとみんなが一気に認識してくれたおかげで、もう新しいの買ってもらったら? と提案されて、そこは少しありがたかった。大したトラブルも起きていないけどこのイスもう古いしみっともないから買い換えたいですとか言えるほどわたしは図太くない。

物品管理を担当している後輩に相談したところ、せっかくなのでいいもの買いましょう! といくつかカタログに並んでいる中からいちばん高額なイスを提案された。それはさすがに、と辞退しかけると、でも先輩がいなくなったあともこのイスはずっと使われるわけでしょ? だったら長く使えるやつにしといた方がいいです! ときっぱり言い返されてしまい、だけどそれは確かにそうなのだった。ということで近々わたしのもとにはいちばん高くて良いイスがやってくる。

届くまでの間、クラッシュしたイスに騙し騙し座っていてもよかったのだけど、やっぱり怖いし、その日その日で出張だったり休みだったりする人のイスをとっかえひっかえ使っている。すると気づく。みんなのイス、超快適。わたしがいかに瀕死のイスを使い続けてきたのかがよくわかる。クッションもほぼ機能せず硬くなっているし、キャスターは滑りが悪すぎるうえにある一定の方向にスライドさせるとキーー! というすさまじい鳴き声を上げる。やかましいし恥ずかしいし、その上座り心地も最悪だったのだ! 漫画家を目指す人はまず高くても良いイスを買えというのはよく耳にしていたけれどイスなんかで? とあまりピンと来ていなかった。だけど今ならわかる。漫画家じゃなくても、一日の大半を座って仕事する人はイスを選んだ方がいい。イスでその後の足腰の調子が左右されるというのは本当に間違いない。肘掛けがあるとなお最高。

#日記 #diary

読んでくださってありがとうございます。いただいたお気持ちは生きるための材料に充てて大事に使います。