見出し画像

レモンジャム

ある日ご近所の常連さまに、無農薬のレモンを頂きました。なんとなくジャムにして、塩レモンエンジェルを試作しお礼にお渡ししました。そしたら凄く好評で。僕的にもかなりの自信作になりました。本当に爽やかで美味しいんです。レモンジャムの作り方を簡単に紹介させて下さい。まずレモンをしっかり洗います。そして皮を薄くピーラーでとります。水につけて透明になるまで何回も水を変えます。

画像1

ワタを剥いで身と薄皮と種に分けます

画像2

画像3

画像4

身は種だらけでなかなかのなかなかです。30個くらいのレモンを前に8個目くらいには無限レモンな心境になります。いやいや。貴重な頂いたレモン。大切にジャムにしよう。水が透明になったら皮を細かく刻みます。これもなかなかのなかなかです。準備に3時間くらいかかってやっと炊く事が出来ます。

画像5

手間暇はかかるけど本当に美味しいです。ジャムが無くなったらもう作れないので是非食べて頂きたいです。

画像6

画像7


ありがとうございます🌈