見出し画像

当時の記憶

私が50年以上も前に作られた古い車(ビートル)に再び乗り出した頃のお話です。ここから私の空冷ワーゲンライフが再始動しました。

※下記はビートル購入当時に書いた日記となります。


2015年08月05日

先日こちらでお伝えした様に古いビートルを購入しました。1968年式の車です。約15年ぶりの古い車ということもあり、日常のメンテナンス方法をもう一度覚えなおそうと、本を買ったりネットで調べ物をしています。当時はネットで調べ物をしても情報が無かったので、便利になったなぁと今更ながらに感心します。

と、そうこうしているうちに、以前乗っていた時の事をたくさん思い出してきました。国道の途中でガス欠をおこし車を押しながら橋を越えたことや、エンジンが焼き付いてOHしたこと、台風の日にワイパーが飛んで行き前が見えなくなったりと、重大なものから笑えるものまで色々な思い出がありました。

当時乗っていた1959 VW Type1 ビートル(左) 友人のカルマンギア(右)と一緒に

日頃のメンテナンスについては、休みの日になると父親と一緒にあーだこーだとやっていた事を思い出します。イベントにも誘っていただいて参加した事もありました。

当時はすべて日常でしたが、今思うとどれも懐かしくて良い思い出になっています。と言いながら、当時の工具ってどこ?オイルは何使ってた?など、まったく記憶に残っていない事も多々ありますが…。

まだ納車時期は決まっていませんが、これから家族とvw生活が始まると思うと、待ち遠しくてたまりません。色々と出かけて新しい思い出を作っていきたいと思います。将来免許を取った息子と空冷vw2台でドライブなんて出来たら最高かもしれない。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!