見出し画像

エンジン音のビビリの原因 対策後

私が50年以上も前に作られた古い車(ビートル)に再び乗り出した頃のお話です。ここから私の空冷ワーゲンライフが再始動しました。

※下記は当時書いた日記となります。


2015年10月14日

前回ヒーターチャンネルのネジを固定したので、エンジン音を撮り直してみました。上の動画はネジを締める前です。

そしてこれは締めた後です。実際はかなり音が減っているんですが、動画では思ったほど差が出ていない気もします。排気音以外の音がかなり減っているんですが伝わりますか。

音が静かになってくると、余計にアイドリング(というか排気音?)のバラツキが気になります。実際のところはタコメーターが無いのでわかりません。

こういう症状には「ワコーズ F-1 フューエルワン」が効くと聞いたことがありますが、古い空冷エンジンに使って良いものなのか。まぁハイオクには洗浄剤が混じっているので、使っちゃダメということは無いのかもしれないけど。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!