見出し画像

種まきは楽しいけど、戸惑う、って話

気のせいかも知れないけれど、アメブロの更新をやめてからnoteのスキ!をしてくださる方が増えた気がします。ありがとうございます。

長い文章を書きたくなる欲求に抗えないときってあるから、このnoteは嬉しい場です。

 さて、私の開業は元旦。でも税務署に届け出たのが4日。
5日は銀行に行って口座とか作って、少し営業活動もしたけれど、またすぐに三連休。そして3日ほど作業メインのお仕事をしていたら、すぐ週末。

 司法書士の大新年会に出席するという名目で車で3時間ちょっと運転して実家まで。ついでにブロック塀の補修工事の立会も済ませて帰ってきました。

 ようやく本腰を入れて仕事に取り掛かったのは後半の2週間ですが、それだって、種まき、という名の営業活動をしているだけで、今のところ芽は出そうでも、なかなか出なかったり、出たかな?と思ったら、少し先に延びたり。そんなことの繰り返しであっという間に1月の最後の週末になってしまいました。

 実働にして14日間。

時折、電話が鳴ることもあるけれど、セールスだったり、県会からの連絡だったり。まあそんなもんです。

 年齢を重ねてからの開業で良かったことは、あまり「焦り」がないことかな。正直いって、私は営業活動が好きなので、この2週間は好きなことをしているだけで、1銭も稼いでいないんだけど・・・と、苦笑いしつつ、
まあ、開業時期を早めたんだから仕方ないよね、と、腹をくくりつつ、月単位での赤字とか黒字とかはもう気にしない境地に入っております・・・

そもそも、開業準備につぎ込んだお金(多くは書籍費ですが)を考えると、県会の会費の1月分や2月分とか、大したことないじゃん、と、心だけは太っ腹、です。

今のところ、2月末くらいのHP開設を目指して作業を進めていますので、まあ、そのくらいからは少しずつ前へと進んでいけることを期待して、今を楽しむことにしようと思っています。

 ただね、種まきは楽しいけれど、何に戸惑っているかっていうと、営業は、相手あってのことですが、その相手の反応って本当に人それぞれ。

 例えば、「この人との関係は、多分、仕事に繋がりそうなん予感」がしても、その人の状況(めちゃくちゃ忙しい、とか・・・)や、性格(もともとメールへの反応が遅い、とか、時期を見て返せば良いと考えている、とか・・)、まあ、人によって反応が全然違うわけです。

私はどちらかというと、そういう反応が早い方なので、(仕事は溜めない派!)レスポンスがゆっくりの人との間合いの取り方、というか、その後のこちらの動きに悩むこともたまーにありますね。

そうはいっても、基本私も大雑把な性格なので、自分がいつ、どんな種まきをしたのか、手帳にメモしておかないと、それ自体、あれ、いつだったかな、種まきしたの・・・となるので、最近メモ魔になっています。

 受験生時代は、そういう事で悩むことは無かったから、結構大きな違いなんじゃないかな。

とはいえ、これまでで一番宙ぶらりんで困ったのは、ブロック研修開始前に配属研修先(もしくは補助者として雇ってくれる先)を探していた頃だったので、あの頃に比べたら、大した悩みではないですが・・・

それに、今のところ、諸事情により、知らない人への営業活動は控えめにしているので、かなり暇です。(笑)

そういう時こそ、業務以外のこと(夫や母の確定申告)を先に片付けてしまい、それでも余裕があるときはFP2級のテキストなんかを眺めたり、実務書を読み込んだり、書類のひな型を整備したり、と、何だかんだ作業をしてはいますが・・・

地元の書士会の先輩方からは、「えーー絶対、これから忙しくなるから!」と脅されていますので、嵐の前の静けさ、なのかもしれません。

そのあたりは、また落ち着いたらご報告いたします。

それでは!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?