見出し画像

予算30万円でおすすめの時計/S&S OPEN TALK #48

新年あけましておめでとうございます。
今年もあいも変わらず、洋服についてのあれこれを、僕なりに書き溜めて行きたいと思っております。本年も何卒よろしくお願いいたします。

・・・

四国にあるセレクトショップ SLOW&STEADY ではオープン直後から、お客様からの相談窓口として、LINE@を利用しています。

その内容は、商品在庫の確認から始まり、商品ご購入後のアフターケアに至るまで多種多様です。しかしそんな中「これは多くの方も同じお悩みをお持ちのはず」と感じるご質問も少なくありません。さらにそういったものほど短文では返しづらいのが正直なところ。
そこでこのnoteにて「マガジン」という形で回答させていただくことで、そんな魅力的なご質問の数々をピックアップさせていただければと思います。

名付けて『OPEN TALK』今年はこんなメッセージからスタートします。

✉️

自分へのご褒美に腕時計を購入しようと考えています。予算は30万円ぐらいまで。アンティークはハードルが高いので、岡崎さんの持っているハミルトンのベンチュラを買おうと思っていますが、ほかにおすすめあれば教えて欲しいです。

(店頭にて、Y様からのご質問)

新年最初のご質問は、羽振りよく高級時計のお話を。
といっても、予算に制限さえなければいくらでも選択肢はありますが、ほとんどの方はそういう訳にもいきませんよね。僕も欲しい時計はいくらでもあります。

今回はご予算30万円とのことですので、その中で僕が個人的に好きな時計を3点ご紹介したいと思います。

ハミルトン/ ベンチュラ

第一次、第二次次世界大戦中は、アメリカ軍オフィシャルウォッチサプライヤーとして、兵のためのミリタリーウォッチを供給した経緯からも、その精度は折り紙付き。高精度の時計としては比較的安価で、カーキやジャズマスターなど洋服好きが選ぶべき時計がたくさんあるハミルトンからの逸品です。

そんな僕も愛用するベンチュラですが、その大胆なデザインも特徴。
1957年発売時、世界初の電池式腕時計として、実は時計史に革命を起こした記念すべきモデルでもあります。
あのエルビスプレスリーが好んで付けていたというのも有名な話で、モダンで独特なフォルムなのに、どんな洋服にも馴染み、何せ格好いい。
同程度の金額で「何か一つ」と言われれば間違いなくおすすめできる一本です。

・・・

グランドセイコー / クオーツ

続いて、セイコーの最高級ライン、グランドセイコー専門の職人が作る国内最高品質の時計ブランドがこちら。
僕のおすすめモデルがクオーツ(電池式)で、平均寿命3年で他のものに比べ長く、何せこのシンプルかつ高級感のあるデザインと、グランドセイコーの「格好つけない格好良さ」も個人的にはとても好み。
現行品で20万円台となると、一番におすすめする時計です。

・・・

カルティエ / タンクマストLMサイズ

第一次世界大戦の終結を決定づけ、再びヨーロッパに平穏な日々をもたらした、平和的象徴でもある「戦車(タンク)」をモチーフに名付けられたカルティエ・タンクシリーズ。昔からこのスクエアなフォルムがたまらなく好きなのですが、その2021年の新作がこちらです。

このモデルは、70~80年代に登場した「マスト・ドゥ・カルティエ・タンク」通称”マストタンク”の復刻モデル。当時庶民にとって手が届かなかったタンクウォッチを素材、ムーブメントを見直すことで大衆化するためにリリースされたライン。今回のタンクマストに関しても、機械式よりも安価なクォーツ式を導入しつつ、伝統的なタンクのデザインがしっかりと継承されたモデルになっています。

僕自身、憧れはあれどなかなか手が届くものではないと考えていましたが、このシリーズなら何とかなるんじゃないかと思わせてくれます。

マストタンクが手に入るうちに…40歳の僕にもサンタクロースが舞い降りないかと真剣に願いながら、気づけば年が明けました(笑)

さいごに

時計好きな方からの「時計はやっぱり自動巻きでしょ!」の声が聞こえそうなラインナップになってしまいましたが、あくまでご予算30万円までの設定、かつ財産のための時計ではなく僕らしく「洋服に合わせるなら」という視点でのセレクトでした。

時計もまた、好きになればなるだけその沼にハマってしまう危険性がありますので、くれぐれもご注意ください。…と、洋服の深淵にハマり、もう現世では戻ることはできないであろう僕からの忠告で締めたいと思います。

✉️

今週は、以上です。
ここでは、あくまで僕の答えられる範囲内にはなりますが、このマガジンを使って、皆様からお寄せいただく「洋服に関するご質問やお悩み」を、ざっくばらんにご紹介しております。

個別の商品に関するご質問ももちろん歓迎です。ご質問は、LINE@(http://slow-and-steady.com/news/lineat/)の他に、下記メッセージフォームより随時受けつけております。どうぞお気軽にご連絡ください。

記事への「いいね、フォロー、シェア」大歓迎です!引き続き応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

・・・

PODCAST開始のお知らせ
そしてこの度、SLOW&STEADYではPODCASTを始めました!
お手持ちのスマートフォンで「Spotify」あるいは「Apple Podcast」をダウンロードいただき「SLOW&STEADY」または「Backyard To Closet」と検索いただくと、全エピソード無料でお楽しみいただけます。

SLOW&STEADY PODCAST "Backyard To Closet"
【毎週土曜日20時更新】 とある町にある小さなセレクトショップSLOW&STEADYによるPODCAST。洋服の知識や歴史、本当に似合う洋服とは?といった、とにかく洋服にまつわるアレコレをお届けします。「聴いたあと、クローゼットの洋服たちが、今よりきっと好きになる」
https://open.spotify.com/show/7cGFPKVuJ22gnpune8UYCz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?