見出し画像

自然はなぜ美しい

ダンサーなので常に身体美について考えている。というより、より良いものを創りたいと突き詰めていくと意図しなくともその動きは美しくなる。

それで考えが飛んだ^_^

なぜ青い空が綺麗とか、月が輝いて美しいとか新緑がまぶしいと感動するのだろう。

自然が美しいと思う感情の意味はなんだろう?自然破壊というけれど人は自然ではないのだろうか?自然は素敵って言いながら道を整備して水洗トイレが無いとヤダったりするよね?

それでも人は自然に触れたがる。自然を美しいと思う根拠は多分に意図が無いということがあると思う。スケールの大きさや人智を超えたものに対する感動。

それが自然を美しいと感じさせてくれる。

もう一つあった!自然は五感を刺激するね。これも他の美とは違うかな。居心地いだけでは無い、安心ばかりでも無い、そんな緊張感や厳しさも自然の美しさ。

写真は中田島砂丘。なんの加工もしていない。しかも写真家の木下孝司さんは全てシャッターは1回ずつしか押さなかった。凄くない?



いつも応援ありがとうございます。サポートしていただいたお礼はアートプロジェクト事業費として創造空間の作成やアーティスト活動、仲間への感謝の気持ちの一部とさせていただきます✨