見出し画像

ジーコが大勢?! Σ(・ω・ノ)ノビックリ!

久々にテレビでジーコの姿を見た。

一瞬誰だか分からなかった。

年取ったなぁ…。

そうか…、もう70歳だもんね…。

そう大差あるわけでもない自分、
何言ってんだ?!?! >爆!

サッカーファンの方ならご存じのとおり、
ジーコの本名は

アルトゥール・アントゥーネス・コインブラ
(Arthur Antunes Coimbra)。

「ジーコ(Zico)」は愛称。

「小さい○○」、「○○君/ちゃん」
といった意味合いのポルトガル語の接尾語といえば、
「-inho」「-zinho」がメジャーだが
(例: Ronaldo ⇒ Ronaldinho)、
「-ico」、「-zico」、「-eco」、「-zeco」、「-ito」、「-zito」」
といったバリエーションもある。

「Arthur【アルトゥール】
というファーストネームの人の場合、
十中八九「Arturzinho【アルトゥルズィーニョ】
と呼ばれることになる。

ジーコの場合も例外ではなく、小さい頃は
「Arturzinho【アルトゥルズィーニョ】
と呼ばれていたようだ。

でも、いささか
「Arturzinho【アルトゥルズィーニョ】
長くて呼び辛い。

だから、しばしば
「Zinho【ズィーニョ】」と略して呼ばれた。

時として、
「Zinho【ズィーニョ】」を更にひねって、
「Zico【ズィッコ】」とも。

「○○」 ⇒ 「○○ちゃん」 ⇒ 「〇ちゃん」 ⇒ 「〇ッコ」
といった感じかな?w

やがて仲間のあいだで
「Zico【ズィッコ】」
という呼び名が定着し、

その愛称を背負ってプレイし、
有名選手になった。

(※ そして更に後に日本では「ジーコ」と呼ばれるようになった。)

❇❇❇

そんなことは誰もが知っていること。
しかも「選手名は呼称で」というのが
ブラジルの風習。

「好きな選手は?」と訊かれて
アルトゥール・アントゥーネス・コインブラ」
などと答える人がいる筈もなく、

誰もが「Zico【ズィッコ】」と呼び、
誰もが「『Zico』は『Zico』だ」と思っている。

だから、こんなことだってある。


「子供が生まれたら、どんな名前を付けるの?」

「そりゃ勿論、Zico【ズィッコ】さ!」

(  ゚ ▽︎ ゚ ;)エッ?!


❇❇❇

かつてはそんな名前はあり得なかった。

だって、「ちゃん」って…!👀 www

チャンカワイだって、そんな本名ではないぞ!w

😅 😂 🤣


ところが
ブラジル地理統計院(IBGE)によると、
1980年代生まれを中心として
ブラジルには763人の Zico さんが
14州に分布しているんだそうな。

…そんな現実にスポットを当てたのは、
去る3月3日のジーコの誕生日を祝う
ヘジ・グローボのスポーツニュース番組
「Globo Esporte」 の特集。


ジーコといえば、こんな経歴がある。

1976年2月25日のウルグアイ代表との親善試合にブラジル代表として初選出され、その試合で得意のFKからゴールを決めるデビューを果たし、次の29日アルゼンチン代表との親善試合でもゴールを決めた。FIFAワールドカップには1978年、1982年、1986年の3大会に出場した。

Wikipediaより。

1976年には既に有名になっていたジーコ。

プレイしていたチームCRフラメンゴ
「ジーコ時代」に突入したのは1978年だと言われている。

だから
徐々にブラジルには「Zico」という名前の子供が増えて行き、
ピークを迎えたのは1980年代だったということだ。

しかも1984年までは、
「出生届の際、人名として存在することが証明できなければ
登録できない」

などというルールもなかったので、
ある意味名前は「付け放題」!w

それでも

46歳の Zico José Gratieri さんの父親は、

教会の神父に
「Zico Gratieri ではダメだ」と言われ、

「それなら、ミドルネームとして
『José 【ジョー】』(=ヨセフ)を入れるから」
と懇願して許しを得たのだという。

インタビューに応える Zico José Gratieri さん

❇❇❇

48歳の Zico da Silva さんの場合は、

当初 Eduardo と名付けられる筈だったところ、
なんとしても一人で行くと言ってきかない父親が
一人で出生届を出しに行ったと思ったら、

帰宅後子供に「Zico」という名を付けたと知り、
母親は大層パニクったそうな!w

お父さんのドリブルに
お母さんは見事引っ掛かってしまったというわけだ。w

❇❇❇

43歳の Zico da Silva Correa さんも、
役所で「これは人名ではない」と言われて一悶着あったと
父親から聞かされていると言う。

❇❇❇

それでも
ブラジルの「Zico 人口」は順調に増え、
中には17歳の若き
Zico Bettencourt de Faria Costa 君もいたりする!

それどころか、
チーム名(Flamengo) と選手名(Zico)を組み合わせた
「Flazico 【フラズィッコ】」さん ⇓ や、

「Zicomengo【ズィコメンゴ】」さんまでいる!

これらについては、
動画を見せられたジーコ本人も
驚いたり笑ったり!

この番組では
ブラジル中の Zico さんから誕生日のお祝いメッセージを貰い、
ご満悦のジーコなのであった♪

お読み頂き、まことにありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?