見出し画像

大阪地元民が案内するバーチャルツアー|天王寺ら編

大阪地元民であるわたくし、にゃんこ先生が案内するバーチャル・ツアー。

大阪の天王寺周辺をGoogle Mapストリートビューを見ながら探索するで!

ほないこか〜 Let’s go!

この辺のシンボルといえば通天閣‼️ どど~ん。
鉄骨のロボットみたいで勇ましい姿やろ。

夜は塔のライトアップが七変化するねん。
ちっちゃくてもな、東京タワーやスカイツリーに存在感は負けへんで。

ここら辺は、新世界という地名からして、それはもぉ、ミラクルなワールドが展開されている。昔はぶっとんだ遊園地やったらしい。

いまはな、アトラクションはないけど、昔の名残でこの通天閣を中心に方針円状に道路が広がりリアルな下町が形成されてる。

いやぁ、それにしても、ド派手な看板だらけ。フグやらタコやら、珍しい訳のわからんもん、たくさんあるで!


とりあえず、通天閣登ってみよか。
ビリケンさんっていう、不思議な”神様”がおんねんで。
チケットは大人900円。

ビリケンさんのルーツはアメリカなんやて。
あまり知られてへんけどな、1909年頃(明治42年)アメリカから輸入された”ゆるきゃら”だったらしい。その頃にあった遊園地のキャラクターとして展示されたのが始まりで、その後いろいろ変遷があって、通天閣の福の神として鎮座するようになったんやて~。ビリケンさんの足の裏をくすぐったげると良いことあるらしいで。

ここ来たら、絶対食べて!って思うのが”串カツ”
ここは、串カツの聖地といっても過言ではない。
ぎょうさん串カツの店があって激戦区や。

一生懸命に営業してはるから、どの店もクオリティは高い。

串カツの「ソースの2度つけ禁止」は暗黙の了解、共通ルール。
外国人のお友達にも「Don't double dip the sauce」って教えてあげてな。


いやいや、大阪のグルメいうたら、お好み焼きも外せませんわ。
地元スーパーでもお好み焼き売ってんねんけど、これって大阪だけなん?
大阪本場のお好み焼きも鉄板で食べてほしいわ~。

安くて、うまいねん!!!
ほんま、大阪は食いだおれの町なんやて。


まだまだ、見どころいっぱいやから、急ぎ足でいこか。

都会のオアシス、天王寺公園まで歩くで。
通天閣から約徒歩10分。

”てんしば”いう公園は地元民の憩いの場や。

公園内にある茶臼山は、元々は古墳なんやて。
それが、大阪夏の陣、大阪冬の陣の戦で取り合いになった場所や。
NHK大河ドラマ好きに真田丸の陣営があった場所として人気が高い。

山頂いうても標高26メートルやからね。へーえ、で終わってしまう。
せっかくやから、近くにある日本庭園にも寄ってみて。


さて、地元民にゃんこ先生のおススメスポットはここ。
じゃぁーーーん。天王寺動物園!!!

え?なにが!大阪に来てまで、動物園ですか?って?
いえいえ、ここの動物園には地元民が愛するアニマルがおるんですわ。

問い:大阪のおばちゃんの好きなファッションアイテムといえば?


答え:今も昔もヒョウ柄

ってことで、ヒョウ柄のアニマルがやたらと充実してまんねん。
正式にはネコ科?

ライオンがガラス越しに対面できる近さで見えるのってここだけちゃう?
入場料も500円とリーズナブルすぎちゃう?

さぁ、夕日が沈む前に次行くとこあるから!

最終ゴール、見えてたよね?
やっぱり、タワーは登っとこ。

ででーーん。あべのハルカス♪

日本一ではなくなってしもたけど、東京タワーよりも高いこのビルは、青空に溶け込むような淡い色合いで、大阪のNo.1ランドマークタワー。

商業ビルとオフィステナントが中層階まで入っていて、16階まで登れば、そこから直通のエレベーターにのって展望フロアがある60階へ。

あべのハルカス展望台の入場料は大人1,800円。
ちなみに、マリオット都ホテルに宿泊すると無料チケットがもらえるよ。

360度パノラマの風景を眺めながら、時を忘れて沈む夕日を眺めよか。

ここで、ちょっとトイレ休憩。
ここの土産物売り場の奥にあるお手洗いは開放感たっぷりガラス張り。

ここのキャラは水色のくま”あべのベア”
上から読んでも下から読んでも”あべのべあ”

ちょっと疲れたわ~ってときには、19階にあるマリオット都ホテルのラウンジで夜景を見ながら今日の振り返りなど。


地元民にゃんこ先生が案内するバーチャルツアーどやった?
リクエストあったらコメント欄に書いてな!

ま、リクエストなかっても勝手に続けるけどな。
ほな、さいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?