さがしものは、なんですか?

長い間ずっと、探している本がある。
森山 京 作『おしゃべりねこ大かつやく』。
小学生の頃、学校の図書室で借りて読んだ一冊。

老夫婦に飼われている猫の長太郎は、テレビを見るのが大好き。ある日のこと。いつものようにお気に入りの 味噌のコマーシャルを見て歌い踊っていたとき、人間の言葉を喋れるようになってしまいます。
おしゃべりできるようになったねこの、飼い主のおばあちゃんを助ける活躍が描かれた児童書。

長太郎の愛らしさに加え、作中に出てきた商売敵のお店と同じ名前の喫茶店が当時 自分の地元の街にあったりして、すごく気に入っていた おはなし。

大人になってまた読みたくなりネットやオフラインで探して久しいけれど、見つからない。もしくは、見つかっても手頃な値段の一品に出会えず今日まで来ている。(最近、フリマサイトに出品されているのを見つけたものの、3万円以上の値がする物には、さすがに手を出せない…)

残念ではあるが、本を求める当て所のない旅も悪くはないと思っているので、今後も気長に探そうとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?