見出し画像

そんなこんなで、今年年長になった長男がピアノを習い始めて1年経ちました。

同時に、「ママはピアノ弾けないの?」の一言になにかの火がついて私も習い始めて間もなく1年です。

息子のこの1年の成長は親の予想を超えて速いです。
通常1年かけてやるテキストが半年で終わり、今2冊目です。
保育園での発表会ではシンセサイザー担当となり、ウタ(Ado)の私は最強の主旋律を1人で何も見ずに演奏してました……。

一方の私は、徒歩5分のところにみつけた大人専門ピアノ教室🎹で、月に2回、亀の歩み🐢でなんとか続けています。

テキストはヤマハの『大人のためのPianoStudy』シリーズで、今2冊目です。(すべての曲をやるわけではないのでこのペースでも2冊目です)

音楽といえば学校の授業くらいで、音痴だし、へ音記号の音符は未だに怪しいレベルです💦

こう言ってはなんですが私がピアノを続けようが辞めようが、おそらく困る人っていないんですよねぇ。私も別に困らないかと(笑)。

勢いで始めて、とりあえず、「Summer/久石譲」を目標曲にしてますが、一体いつになったら弾けるのか甚だ謎です🤣

ついでに言うと、「Viva da vida/Coldplay」も最近弾けるようになりたいなと密かに思い始めました。

日々何かと追われる生活。
生活には不要だけど人生で大事なことに少しでも時間とお金をかけられることをありがたーく思って今日も私は夜にヘッドホンつけてこっそり練習します。

息子は練習習慣がまだまだつかず、嫌なら辞めたら?というとそれは嫌なんだって🥹
一緒に練習したいんだけど、もれなく3歳と1歳が邪魔してくるので、なかなか難しいです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?