トレードで生き残り続けるための思考

どうも!

今回はトレードに対する僕の考え方をつらつら書いていこうと思います。


僕は見てきた凄腕のトレーダーさんたちや負け続けてる人なんかをずっとノートに書いたりして記録しています。

っていうのもノートにまとめると共通点なんかが結構わかりやすいので情報として把握しやすいです。


なぜこんなにも思考が大事なのか。

なぜトレードは技術ではなくメンタルなのか、勝ってる人っていうのはどういう人なのか。では書いていこうと思いますので最後までお付き合いください。


1.トレードはゲーム。

まずはこれです。僕もfxのチャート分析しているときは、パズルゲームをしている気分です。

トレードを楽しまずに苦痛だと感じるならやめて趣味に時間を使ったほうがいいかもしれません。

株式トレードで数十億という資産を作り上げたBNF氏は、トレードは趣味みたいなものです。と言っておられました。

楽しいから趣味だからいくらでも向上できます。

まずは相場を楽しんでください。

2.焦りは禁物。

トレードは焦ってはだめです。

『焦ってここで入らなきゃ!今から用事でチャート見れないからとりあえずはいっとこ!』って思うならもう今日はノートレにしよう!って思ってください。

そういうとりあえずを数回繰り返してるといつか大きな負けが来ます。

迷って迷って、分析して分析した末のエントリーです。

考えてる時間が多いくらいでいいです。

投資家は待つことが仕事です。

3.未来を見る

僕はよく将来のことをよく考えます。

この相場はどこに向かってるんだろう?もしかしたらここまで落ちるかも?

自分に都合のいいことも悪いこともひっくるめてポジションを持ちます。

まずは最悪なことを想定します。

『ここまで来たらいやだなぁー』→『ならここまできてもこれくらいの損失でいいくらいのポジションを持とう!』

そうすると損切も軽くできます。

これが大事です。損切りできない人間はこれして下さい。


次にいいことを想定します。

『上位足でここまで来そうだなぁ。』→『ここまで来るならゆっくり買い集めていいか!ハイレバしなくてもこれくらい増えるだろう!』

って思考になります。

こうやって悪いこといいことを想定してリスクリワード出してみてください。

4.自暴自棄にならない。

相場で負け続けるとどんどん弱気になっていってしまいます。

これは仕方がないですが、そういう時はいったんチャートから離れて頭をフラットにしてください。

自暴自棄になってむちゃくちゃなポジションを持つのだけはやめてください。こんなトレードは傷口に塩を塗ってるようなものです。

大丈夫。命あれば勝てるようになれる。

5.相場への考え方

ここからはすこし相場を意識しながら書いて行きます。

まず相場の動きを考えます。

スイングトレーダーなら日足などを分析されると思います。

デイトレーダーなら1時間や4時間足

スキャルピングなら5分足や15分足。

僕はこれは間違いだと思います。

っていうのも相場は大きな波を小さな波の集合体で作っているフラクタル構造なので

全部の足を分析したほうがいいです。

大きな波で上昇トレンド、下降トレンドを把握してあとは押し目や、戻りを狙うだけです。

多くの人が、ここは買い!売り!ってしていますが慣れないうちはどちらかに集中してください。もし何回もうまく行かない場合は週末にでも分析し直してください。

まずは右往左往しない。

6.手法はなんでもいい

はい、手法はほんと何でもいいです。

僕はフィボナッチやエリオット、チャネルを好んで使いますが。

はっきり言って何でもいいです。勝てれば!

インジケーターでもサイクル理論でもウォルフ波動でもある程度チャートに通用して勝率が出て、メンタルが保ちやすい自分にあった手法を探してください。


もっと色々書きたいことがあった気がしますが...思い出せないのでこの辺で笑

僕が高い勝率とリスクリワード叩き出してる手法もよかったら読んでみてください。

ライン@にて相談なんかも受けてます。


https://t.co/diK2VakcfP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?