見出し画像

高橋くん。へ



【 高梨くん。へ 】


笑ってくれてありがとう。

こちらこそ。

笑いをくれてありがとう。

とっても、とっても

笑ったよ。

とっても、とっても

ふかく深く息できた。

地球に届く光はね

特に太陽の光はね

8分19秒前に光ったものが、

8分19秒後に地球に届く

知らなかったよ

教えてくれてありがとう

たぶん、おそらく、憶測だけど

8分19秒よりも先にいて

ずっとずっと先にいて

自分一人だけが見える景色は、誰とも共有できなくて随分と寂しい思いもしただろに

短篇を読み終わる寂しさとあなたの寂しさちと違う

あなたは作家

こちらは作菓

菓子やは菓子でしか例えられん

あなたはまるでミニャルティーズ

一つ一つが手の込んだ へんたい気質な作り手です

8分19秒なんて嘘ついて、本当は いま何億光年も先にいるくせに。

やさしい嘘と分かっていても

フフってなるのよ フフっとね。

やさしい嘘に、ふふふのふ。

なんとも不思議でうつくしく

時に ちょっと 

しつこい 細かい おふざけも

ちょっと こわいも 切ないも

よくぞ そこまでペラペラと

やさしい嘘をつらつらと

貫きとおした がんこ者

パタンと絵本を閉じるが如く

見る人みんなを温めた

ぬけぬけと ぬくぬくに 温めた

あたたまった おともだち

言葉の揺れに けらけら笑う

響きでわらい 噺でわらい

さいごに 自身が幕引きわらう

言葉であそぶ おともだち

音で遊ぶ おともだち

私の言葉も、見えますか

最後まで つらぬく頑固者

原稿用紙の百のマス目に

句読点が収まることが 楽しいとか言う

へんたいめがねのシャイな人。

○って、「。」のことかしら

自分で「。」と付けた人。

自己評価は○ですか

いいえ、どうやら はなまるです

あなたの功績 TEXTとして

これからどんどん

おそらく採集されるにちがいない

こちらに回らぬ回覧板 

遅れし届くはエアメール

おもいは重いと同音異義語。

告白するなら嘘つきではない方にしよう。

裏表のない、非裏表の、未確認裏表の方にしよう。

やめさせないとと躍起になったりしないでやんす

なんせこちらは 弱虫

イモムシ …みの虫 …貴公子 …飛行機 …霜月 …ひとつき

…規則に …聞こうに…死闘に…私闘に…支離滅裂にて意味不明。(Yeah)

急にどうした。

母音であそんでKREVAと言われ

用途も洋梨、音信不通。

ぷつんと途絶えた糸電話の糸 赤い糸

意図するものは要はなしというよりも 

大盛りな美味しい 蜜 入り林檎。

林檎だよぉ(Yo!)

これからますます梨のつぶてか それでもいい よぉ(Yo!) 

身体にさわりさえしなければ (洋♪)

よく寝て 食べて 徒然 兼好

どおぞご自愛くださいよ、 (Yo!)

急にどうした。

……失敗したなあ。


あなたがいなくても春は来る

風が吹けばCHERRYBLOSSOMは舞い上がる

不器用で器用な人だから醤油を上手に開けられない

どーです

服に染みが…ばかじゃねいの…

なんて心で思ふ

ぽつねんと物思いに耽る夜

空を見上げて 星を見上げて

傍に置いてた牛乳こぼして

あわあわしちゃう

今度は次のキャンバスに 雪の絵ではない なにがしか

それともまっさら原稿用紙 

またもや「。」と収めるために

あれやこれやと悪魔が来たりてなんかいうのかもしれぬのす

いまそちらで目にするものどもは、あと何年経てば見えるのかしら。

8分19秒は やはり遠いぞどこまでも

ねえねえ ちょいと 頑固者

魔法遣いなら

魔法がとけたあとのことも考えて

あなたと私はそこがちがう

必要な人にだけ 届けばいいは そこ同じ

だけど誰しも かなしき 四季 式 頑固者

あなたに集う横顔 寄せ書き 子規 色紙  そんな一つにすぎぬ私記

届きましたよ あなたの言葉。

厳しくやさしい ど直球。

私はわたし

あなたは あなた

誰しも かなしき頑固者



私はわたしというものが

どうやらどこにもないものでして

誰かの“ような”物しか作れぬ まがい物

雰囲気でしか作れない

ノリと雰囲気となんとなく。

あなたが好まぬ言葉の羅列

ノリと雰囲気となんとなく。

だけどね 私はなんとなく

あなたの作品 触れたとき

ふかく深く息できた。

深くふかくやわらかく

森にてゆっくり息でけた


私はあなたのまねごとだとて

まがい物となったとて

あなたの空気は受け継ぎたい

あなたの空気はうけつぎたい

やわらかく くだらなく さびないものを

あわよくば 面白ければ尚の事 

なんとなくで宜しいの

そうなんとなく。


わたし、おじいちゃんなものでして

わたしのような おばかちゃん

いつかいつか息つける

いつかいつかたどり着く

深くふかく息できる場所



2020年11月16日 制作…嘘。12月1日(火)…嘘。え、本当?嘘。






ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo