見出し画像

好奇心の赴くままに🎵

タイから帰国したら一気に現実世界に戻り、、、

しかし、今日はマイコーチ、キャリアの巨匠花田先生とお話しする時間をいただき、エネルギーチャージ!

(もちろん授業もありましたー)

※一向に減らない仕事はいったん脇に置きました(悠長なこと言ってられないんだけどね)


マイコーチとは、ジェットコースターのような年末から年始にかけてのお話しを。

1年4ヶ月かけてファンデーションを学んだから、そして、マイコーチが私のファンデーションを大事にしてくださったから、大事な意思決定ができたんだなぁと。

未完了を完了にできた時に見える景色はどんなものなのか?

まだ渦中にいるからワクワクとはとても言えないけど(むしろ怖い、試験嫌い)、明るい未来を想像して頑張ります。


花田先生との面談は、クラスメイトから事前に話は聞いていましたが、想像以上の驚きと楽しさがあふれる、本当に楽しい時間でした。刺激というよりは温かく包み込んでいただいた感覚。一歩踏み出すってこういうことなのかもしれない。


大事な意思決定をしたことについては、

・まだまだ専門職にキャリアを寄せるのはもったいない!

・単に役職をあげるということにとどまらない、普通の管理職になってはダメ

・専門性を有した(組織開発など)管理職になろう

と背中を押していただきました。


さらに、

私が気づいていないポテンシャルについてもお話しいただきました。まさにジョハリの窓(笑)

私のポテンシャルは『やわらかさ』らしいです。

社外取締役が持ち合わせていることが多いそうで、その素養があるから目指したらどうかと!

思わず、へー(驚)?!と反応したところ、そういう素直に反応できるところも魅力。単なる『やわらかさ』だけではなくて、言うことはきちんと伝えることができるからこそ、回りがついていきたくなる、相談したくなるんだよと誉めちぎりでした(笑)

まずは、元気なさそうな人を見たら声をかける(不安に寄り添うだけではなく視点を変えるなど元気を注入)など、もっと話したい!と思えるような機会を自ら作っていくとよいらしいです。うん、これならできそうだ!


現場経験をしっかり持っている社外取締役は貴重だから、ビジネス上の成功体験を積み重ねたり、ネットワークを作ったりしていくと、10年後が楽しみだねとエールをいただきました。

数字弱いからなぁという心の声が聞こえたのか、まだまだ学びたいことがある!という好奇心が生涯現役に繋がるから、興味を追い続けて!と。プランドハプンスタンスで大丈夫!だと。


やっぱりすごいなぁ、花田先生!感動感激✨

(日々、我がボスから言われていることと本質が同じであることにも気づき、ボスへのRESPECTもアップ!)


そして、今日の授業!

もうまさに目下の課題ズバリでした。

プロセスコンサルテーション、新たなキーワードをGET!現場を大事にするところが、私が大事にしているところとまさにぴったりで、いただいた資料を熟読したい!ミドルマネジャーの支援はやはり重要なんだ!と再認識できたので、頑張ります。※私もミドルマネジャーだけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?