見出し画像

資産運用の始め方

おはようございます。

昨日はお金のことで個別相談にのりました。

その方は
「自分に合う資産運用を探しています」
とのこと。

自分に合う資産運用はどうやって選んでいけばいいでしょうか?


1.2つの軸で考える

まずは2つの軸で考えましょう。
横軸が『自分の時間を使うか
他者の時間を使うか』
縦軸が『損益が上下するものか一定のものか』

・自分の時間を使う&損益上下
→株・FX・暗号通貨・先物取引など
・他社の時間を使う&損益上下
→iDeCo・積立NISA・不動産・投資信託など
・自分の時間を使う&固定利率
→給料・アルバイトなど
・他社の時間を使う&固定利率
→債券・預金・ソーシャルレンディングなど

こちらを見ると
自分の性格・働き方・ライフスタイルに
合った運用がどういうものか分かります。

逆を言うと
自分に合わないものは一旦
勉強しない方が効率的です。

資産運用始めたいけど
何から勉強しようかな・・・
という方にはおススメの考え方です。


2.目標からの逆算

資産運用を始める前に必ずすべきことは
目標を設定することです。

『いつまでに(期限)』
『いくらにしたいか(金額)』

です。

多くの人は、この設定をせず
とりあえず手の付けやすい
資産運用(手段)を始めがちです・・・

そうすると
・目先の損得に振り回される
・高利回り商品(詐欺)に騙される

昔の自分がそうでした。笑

そうではなくて
目標ありきの手段です!

例えば
旅行するときを考えてほしいのですが
大阪に住んでいる人が
東京へ旅行に行く場合(目標)
目的地が「東京」と決まってから
何で行くか(手段)を決めますよね?

目的地が決まってないのに
「今回の旅行は電車だな。
海外行くか!」
とはならないですよね。

目標ありきの手段です。

で、その手段の候補の中から
自分に合ったものを選べばよい。

大阪ー東京間であれば
飛行機がコスパいいな、なのか
新幹線の方が団体で喋りやすいな、なのか
夜行バスで寝てる間につく方が効率いいな、なのか

こと、お金のことになると
手段から入っちゃうんですよね・・・

3年後までに結婚資金120万円作りたい
という目標があって
今、手元に500万円あるから年間8%の
利回りの手段を取り入れれば達成できる

みたいな感じ。


3.まとめ

資産運用を始めようと思ったら
ざっくり種類分けをして
目標を設定して、そこからの逆算で
手段を取り入れていきましょう!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?