見出し画像

スマレジMonthly Report 2023/8月

こんにちは、IRチームの仁木です。
2023年8月度スマレジMonthly Reportをお届けします。

Monthly Reportは、直近の登録店舗数や利用プランの内訳、営業現場の声や最新トピックスなどを盛り込み、毎月皆さまにお届けしております。


2023年8月のスマレジ概況

例年夏休み期間で比較的落ち着く傾向の8月ですが、今年は前月比+814店舗と大きく伸長しました。獲得の中身を振り返ると、特定の業界や単一の事象が牽引する動きではなく、例えばランニングコストの見直しに伴うリプレイスや、インボイス制度の開始を見据えた社内システム変更に伴うレジの入れ替えなど、さまざまな背景の積み重ねによるものでした。
また、小規模から大規模まで幅広い事業規模の店舗様に導入いただき、スマレジユーザーの裾野が着実に広がっている様子が伺えました。

営業雑感

9月4日より、恵比寿駅徒歩2分の好立地に新たなショールームを開設いたしました。会議スペースを充実させ、同時商談可能数は旧恵比寿ショールームよりも増加。コロナ禍以降で定着したオンライン商談/納品に対応すべく、リモート商談用ブースも新設しました。

今回入居した岩徳ビルは、当社の3代目東京ショールームとして2016〜2020年の5年間を過ごした場所でもあります。(当時は3階で今回は4階です!)新規上場や軽減税率特需を経験したこの場所にスケールアップして戻ってくることができたことは、非常に喜ばしいことと感じています。

最新のレジ周辺機器を取り揃えた新たなショールームで、多くの店舗運営者様とお会いできることを楽しみにしております。

ー 株式会社スマレジ 執行役員 営業本部長 杉本

今月のトピックス

新ショールームは、商売繁盛の神様・恵比寿様が鎮座するJR恵比寿駅から徒歩2分!

App Market Update!

■■■ 114個のアプリを公開中 ■■■

​​スマレジをもっと便利に利用できる追加機能(アプリ)を提供・販売する「スマレジ・App Market」。8月は美容室特化アプリが登場しました!

今月のアプリ

CyCal - サイカル
■ 利用料金:月額19,800円税込
■ アプリ概要:美容室のもつ「デジタル化」と「SNS運用」、2つの課題を一つのツールで解決するアプリです。店舗の公式LINEアカウントを活用し、予約受付やカルテ作成、利用客に次回来店を促すリピーター作り等を自動化し、作業負担の軽減をお手伝いします。“現場で美容師さんが使いやすい“をモットーに、すべての作業がスマホで完結。スマレジとの連携により、経理業務のDX化もサポートします。

アプリマーケット事業部noteでも、導入事例や開発パートナーのコラムを公開中!

編集後記

IR担当の仁木です。今月も最後までご覧いただきありがとうございます。
8月は、終盤からは“にわかバスケファン”として日本代表戦に熱狂する日々でした。毎試合手に汗握る展開で、暑さに負けて引きこもりがちだった私としては2023年夏の最高の思い出になりました!

そんな夏休み中、スーパーマーケットで「小学生向け 夏休みレジ打ち体験会」のポスターを目にしました。いまやセルフレジの広がりにより、身近で簡単にレジ打ち体験ができるようにはなっていますが、私も幼少期は親に買ってもらったレジのおもちゃでバーコードを読み取ったりして(実際にはフリですが笑)、お店屋さんごっこをするのが大好きでした。

時代が進み“会計”のスタイルは多様化していますが、さまざまなサービスのカタチが混在する以上、当社のような「対面式レジ」が完全に淘汰されることもないのかなと考えています。この先も子供達にとって「レジ打ち」がワクワクする体験の1つであり続ければいいなと思っています。

さて、次回の月次情報(2023年9月度)は、10月4日(水)の公開を予定しています。当社IRサイト「スマレジ登録店舗数」では最新のExcelシートもダウンロード可能ですので、ぜひご活用ください。

決算発表のお知らせ

2024年4月期1Q決算を下記日程で開示します。

■ 決算開示:9月13日(水)
■ 決算説明会:9月14日(木)10:30〜11:30
 ・前半30分 会社概要の説明(代表 山本)
 ・後半30分 決算の解説(取締役 髙間舘)

今回の決算説明会は、2部構成で配信予定です。
前半30分は当社代表・山本より会社概要のご説明を、後半30分は当社事業戦略本部 取締役・髙間舘 紘平(たかまだて こうへい)が登壇し1Q決算の解説を行います。
現在、参加登録を受付中です。詳細は当社IRページをご覧ください。

・・・

適時開示、決算情報、MonthlyReportなど
スマレジの最新情報をお届けします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?