見出し画像

第1回SmartHR恒例 手洗い意識調査結果!|SmartHRオープン社内報

お疲れさまです。人事労務研究所の副島(そえじま / @tomosoe)です。

10月の衛生委員会の産業医の講話の中で、「最近、手洗いが雑になってきてるかも?」というお話がありました。手洗いのイラストを見て「ここまでやれてないかも?」「みんなやってるのかな?」と話題になったんです。

画像1

 ▲転載元: https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593494.pdf

そこで私は思いついたのです。「従業員サーベイで聞いてみたらどんな結果になるんだろう

さっそくやってみました。

SmartHR従業員サーベイによる、手洗い意識調査

回答期間1日だったにも関わらず、約半数の方に回答いただきました。ありがとうございます!

画像7

質問1:指の間まで
洗っている、洗っているとはいえない、洗っていない

画像3

質問2:指先、爪の間、手のシワまで
洗っている、洗っているとはいえない、洗っていない

画像4

質問3: 親指のまわりまで
洗っている、洗っているとはいえない、洗っていない

画像5

質問4:手首まで
洗っている、洗っているとはいえない、洗っていない

画像6

質問5:手を洗う時間は
30秒以上だ、30秒くらいだ、20秒くらいだ、10秒くらいだ、10秒以下だ

画像7

結論

たしかにちょっと雑になってきてるかも?

指先、爪の間、手首など、細かい箇所になると半数以上の方がYesとは言い切れない状態のようです。これからの季節はインフルエンザも流行期となります。本格的な感染症シーズンになる前に、今一度手洗いへの意識を高めて感染予防に努めましょう!

アンケートの回答にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

オープン社内報