ロボットの空後

どうも、ロボット使いのくろぽんずです。

今回は実践値最強と名高いロボットの空後のコツを解説します。

海外でZombaが空後を当てまくって名だたる強豪を倒して活躍していますが、Zombaの名が広まってからよく言われることがあります。

「Zombaと空後の打ち方似てるね?参考にしたりしてるの?」
「Zomba空後じゃん」
「Zomba空後だ!」

ハッキリ言っときますが!!!!!

俺は!!!Zombaを!!!参考にした事は!!!ねぇ!!!


俺も昔から空後を当てるのが上手いがウリで活躍してきたので、その称号を若干取られたように感じるのは若干の不服ではありますが、
ただ、2人のロボ使いがこの空後を使い活躍しはじめているのは事実です。

なので、今回はその空後の当て方のコツを教えていければ良いと考えておます。

ロボットの空後の当てやすい状況

まず、最初に当てやすい状況についての解説です。

大前提として、ラインを詰めてる状況が一番当てやすいです。
一番当てやすい状況かつ一番リターンが高い状況でもあります。
ラインを詰めていない状況でも強いのですが、まぁ打率が幾分か下がると思って良いです。

理由を説明していきます。

ラインを詰めている状況だと、まず相手側の取る選択肢が限られます。
引き行動は封じられ、後隙のある技はリターンとリスクが噛み合わず、前隙のある技は狩られやすい。

なので、相手の心理として常にラインを回復したいというのがあります。

そこを空後で狩りとるのが強いです。またラインを詰めているため、撃墜ラインも早いです。

ロボットの空後を当てるコツ

コツと銘打ちましたが、ぶっちゃけそんな大したことではないです。

当たるまで撃てばいいのです!!!

要はラインを詰めている状況で空後を撃ったとします

外れました

しかし、状況は不利にはなりません。元がラインを詰めていた状態なので、仮に外れても有利が微有利程度に下がるだけです。

なので、数打ちゃ当たるが重要です。

本当のコツ

ここまでを前提として、本当のコツを教えておきます。

簡単に言えば、若干引く動作をする事です。
これに関しては、俺もZombaもやっています。
例えば、Zomba、Kolaの試合です。

1枚目はZombaが下強をした時
2枚目は若干引いている
3枚目はその後すぐに空後を撃ったという流れです。

2枚目を見たら分かる通り、若干の引き動作を入れています。

続いて俺の試合です。
1枚目は何故か下強下スマをミスった俺
2枚目は若干引いている
3枚目は何故かジャスガを取られる俺

まぁ相手がおかしいだけで、本来なら当たっているので、今回はノーカウントという事で話を続けます。

重要なのは!2枚目で少し引いているということです!

引くことに意味はあるのか?という問いに対してですが、大いにあります。

理由は3つ。

一つ目は、入力が簡単。
究極にして真理です。この空後に関しては、反転という動作が必要ないため、入力ミスが格段に減ります。
ミスがないという事は、無駄な負け筋を減らせます。そして初心者にも優しい。
操作精度が低い俺にも優しいです。

2つ目は、間合い調整。
単純に少し距離を取ったりすることで、複数の択に対応できたり(前回避、ダッシュ、空前)、相手の技をかわしながらということも可能になります。

3つ目は、意表がつける。
ロボットは基本的に引き行動がかなり強いです。
引きコマだったり、ビームだったりやれる択はかなりあります。
他にも下強や掴みからのリターンも高いため、相手はガードを張り続けることを嫌います。
この間合いならロボットの空後が飛んでくる事はないだろうと油断している相手にとにかくぶっ刺さります。

1枚目で引いて2枚目で空前と相打ちながらも空後を当てています。

こんな感じで、簡単に当たりやすい空後は作れます。にしても、Zombaの空後は当たりすぎな気がするけどね〜???

あと、もう一つ重要なのは空後の前にさらにワンアクション挟むと、命中率が体感上がります。
例えば、下強だったり、コマだったりを打って相手の行動を誘う。
それでその行動に空後をぶち込む!みたいな感じが理想。

まぁここまで見てくれた人の言いたい事はわかるんですよ。
本当にこんな事で意味はあるのか?と。

ぶっちゃけ、俺も言語化しきれてないんですけど。とにかくこのやり方は当たるんですよ!
それが真実ですので、実践でやりましょう!!!
当たるから!!!

やってみな!飛ぶぞ!

小ネタ

さっき紹介した若干引く空後を応用したのが、俺がよく言っている下強空後になります。


一応、この空後を最大限活かせた方法の一つではあるかな〜と思います。

最後に

ロボットの空後についての記事は、昔も書いてたんですが考え方が変わったりより言語化できるようになるなったので、更新しました。

空後の当て方については、今回やった以外にも、相手の暴れ読み空後だったり、空N空後の応用だったり、色々あるのだがまぁ人気があったら書きますかね〜

最後に、Zomba空後だ!は俺に言わないでください!
言われたからといって特にないのですが、知り合いですらないZombaへの嫉妬心で狂いそうになります。

俺だって自力で見つけたんじゃい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?