2019/07/17 鳥取ツーリングの準備

7月に入り、更新をすっかりサボっていた。

つい更新を忘れて・・・なんて生ぬるいことでは断じてない。

「ああ、今日もnote書いてないな。ああ、書かなきゃな。ああ、でも書くことがないな」。

と、明確な意識のもとにサボっていた。いけませんね。


さて、今週末は鳥取へツーリングへ行くことにした。傷心旅行との名目ながら、その実けっこう楽しみにしていたりする。


メインの目的は境港妖怪ジャズフェスティバルを観に行くこと。


CalmeraにTRI4TH、H ZETTRIOまで出るとあらば、行かない理由が見当たらない。ので、行くことにした。

もちろん雨だろうとなんだろうとバイクで行こうと決めていたので、1泊2日の泊まりツーリングにすることに。

宿泊はもちろん三朝温泉。オススメいただいたので泊まってみる。


なんやかんや日帰り以外のツーリングは初めてなので、念には念をと結構装備を追加した。以下メモ的な記録。


●KOMINE JK-1141 プロテクトメッシュパーカ テン

実はバイク用のジャケットを持っていなかったので、これを機に購入。胸と背中、腕と肘と肩にプロテクターが入っている。その割に重くないし、バイクに乗っているときの安心感が段違い。早く買っとけば良かった。


●KOMINE SK-608 トリプルニープロテクター

膝あて、脛あて。結構風防いでくれるし、ズボンが雨に濡れにくいというメリットも。ちょっと見た目がね、ダサいけどね、安心感が段違い。これもなんで早く買わなかったんだろう・・・。

●OGK KABUTO FF-R3 フラットブラック

ヘルメットも勢いで買ってしまった。普通自動二輪の教習の時に買った安物ヘルメットを6年間使い続けていたので、さすがにまずいかなと。

初めてのフルフェイスはすこぶる快適。脱着の時だけキツいけど、一度かぶってしまえば意外と空気も通るし、その割に静かだし風で目が乾かないし、なんで早く・・・の世界。


やっぱりバイクに乗るならちゃんとバイク用のグッズをそろえるべきだなと思った次第。専用品はよく考えて作られているし、お金を出せばきちんと快適度が上がる。買い物の基本をあらためて痛感。ケチっちゃいかんね。

さぁ、週末が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?