見出し画像

今週の「1日1枚」(2/26-3/3)

2024-03-04

ソニーのコンデジ、RX100VIIで紡ぐ日常。

なんて書き出しを思いついたのが先週のことでしたが、なんかこっぱずかしい。
そもそも、そんな高尚なものではないんです。
毎日持ち歩いて一緒に歩いてるだけですから。

いうなれば、実家の柴犬の散歩みたいなものです。
あー、たんぽぽあったね。あー、食べちゃだめよ、こら、ポテト(妄想で飼ってる柴犬の名前)、だめ!

の、そのたんぽぽを持って帰ってきて貼り付けた、みたいな記事です。

2月26日(月)

久しぶりの雪です。
もうアスファルトが完全に乾くほどだった函館の町も、白く塗り直されました。
海辺に立つこの少女には、暖かそうなマフラーと帽子が。
春になれば、脱ぐのでしょうか。街角で見えない誰かの思いやりを感じる朝。

2月27日(火)

1月に受けたTOEICのスコアが届きました。
事前にネットで確認していたので驚きはありませんが、こうして紙に印刷された990の数字を見ると、こつこつ(というか、のろのろ?)勉強を続けてきてよかったなぁという気持ちになります。

わたしたちはすぐに他人と比べて落ち込んだりほくそえんだりしてしまいますが、こういうのを見ると、他人のことはいいから過去の自分と比べなさいよ、なんて戒めが思い浮かぶのでした。

2月28日(水)

雲一つない晴れ。
なので空の写真もたくさん撮りましたが、撮って出しだといい色にならなかったのでこの写真を。

2月29日(木)

夕飯はもっぱらパスタでして。
味付けは「めんつゆ」「味の素」だけの手抜きごはん。

ちょっと野菜が足りないのか、最近血糖値の変動が激しめ。
低血糖だと汗が噴き出て手がふるえるので、もうちょっと健康的な食生活を心がけないといけませんね……。

3月1日(金)

冷たい雨の出勤時間。
時を巻き戻したように気温がさがって、春めいていた日々はどこへやら。

冬場に降るのは雨でなく雪なので、傘を持つという習慣も忘れかけていました。あぶないあぶない。

3月2日(土)

冬を再訪を予感させた前日の雨から、朝起きぬけに外を見ればまっしろ!
ああ、雪国の日常が戻って来たなとなぜか懐かしい気分になり、観光地へ。
市電の始発も走っていないこの時間、普段は外国人観光客でごった返すこの坂道も無人。
堂々ど真ん中で1枚ぱしゃりと。

なお、このあと吹雪が強まって、奥に見えている摩周丸(青函連絡船として使われていた船。いまは博物館になっています)も隠れてしまいました。

3月3日(日)

名物、黄色い消火栓。と、雪をほりほり何かを探していた猫。

たくさん雪が降って積もり、そのあとに訪れた晴れ間によって、街は白くきらきらと輝いていました。
観光で来る分には素敵なんですけどね、雪があると移動とかしづらいし、そういうのは年に一度くらいでいいかな、とも思ったりしました。


なんやかんやコンデジを毎日持ち出して、2週間目も無事に終えることができました。
ただ、今度は別の問題が出てきました。

「きょうは荷物に余裕があるからミラーレス持っていくか」という日でさえも、得体のしれない使命感に突き動かされ、コンデジもポケットに入れるようになったのです。
正直、カメラを2台持ち歩いても、どちらかしか使わないというのは過去の経験から明白なことです。

なので、次回以降の1日1枚は、別にコンデジじゃなくてもいい(そのとき持ち出していたカメラで撮ればいい)、というふうに規制緩和しようかなと思っています。

それでは今週も、よいカメラライフを。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?