見出し画像

足元を見つめ直す

2023-12-11

学生時代の友人たちが遊びに来てくれました。
正確に言うと、たまたまこっちに来ていたタイミングでお互いの都合があったのでちょこっと会いました、が正しいのですけれど。
それでも、わざわざ時間を取ってくれて、一緒に過ごす時間を作ってくれるって、すごいことだよなぁと思います。
一人で過ごす時間が多いと、なおさら。

そんなわけで、せっかく来てくれたのでベタ観光地を一緒にまわりました。
自分自身も実は行ったことない場所、食べたことないものがたくさんあるのだなと気付きました。

何気ないお土産にもげらげら笑って楽しい時間を過ごした自分を振り返ると、自分は人と関わることが大好きなんだな、と思い直しました。
学生時代は、必然的に同じような年代、志向の人たちが集まるわけで、そこで知り合った仲間と馬が合うのは当然のこと。
社会人になってからそういう間柄の人が周りにいなくなり寂しい思いをしていましたが、そりゃより幅広い人たちの中に放り出されているわけで、波長の合う人を見つける難易度はあがるに決まっています。
だからこそ、もっといろんな人に自分からかかわりを持って、笑い合える関係性を構築していかねば…と思いました。
普通はそういうのを、もうちょっと早めにやって、いずれ結婚、とかになるのでしょうが。
出遅れた感は否めませんが、まぁ一生孤独よりは、今からでも楽しい仲間を作るべく努力します。とりあえず、毎日楽しく過ごして、それをおもしろがって近づいてきてくれる人を捉えよう、そうしよう、ふふふ。

<写真>
Camera: LUMIX S5
Lens: SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?