見出し画像

写真や動画も、素材はナマモノ

海外出張4週間目。

飛行機に乗って転々としているため、なかなかゆっくりする時間がないのが悩みの種です。
仕事そのものより、荷物に気を遣わなきゃならない移動のほうが疲れるのは、出張あるあるですよね。

さすがに仕事の出張に大きいカメラは持って行けないので、今回はDJIのOSMO ACTION 4を持ってきました。
ちなみに、5月の出張の時にはGoPro HERO10でしたが、あまりにフリーズするので業を煮やして買い替えました。今のところ、超快適。

仕事が休みの日には、こいつを片手に灯台へ行ったり、

炭鉱のガイドツアーに参加したり、

なかなかに新鮮な光景を見ることができています。


ただ、そこで撮りためた動画がだんだん増えていくにつれて、今回のタイトルみたいなことを思うようになってきました。

「素材は、ナマモノ」

どんなにいい写真や映像が撮れたとしても、撮りっぱなしで置いておくとあっという間に腐ってしまうよなぁと。
簡単な編集ででもいいからささっと料理して、その日のうちとか、遅くとも1週間くらいの間に出してしまわないと、どうしたらいいかわからなくなってしまう。

自分自身、5月の出張で撮った大量の素材、未だに何ら手をつけず放置しています。
あぁ、もったいない。


たとえば知り合いから上質な生牡蠣をもらったとして。
これに合うと言われている伝説のソースを、地球の裏側から船で運んでもらって、牡蠣につけて食べよう…なんていって呑気に2か月とか待つ人はいませんよね。牡蠣がダメになっちゃう。
それよか家の近くのスーパーに駆け込んでレモンのひとつでも買ってきて、その日のうちにぱぱっと食べると思います。だってそうしないと食べられなくなっちゃうし、仮に日持ちするとしても、素材が新鮮なのだから早く食べた方が美味しい。




とは言っても、今回撮った動画も4Kだしlogだしでなかなか出張先で編集するわけにいかず、結局放置になってしまいそうだなぁ。
さっと撮ってぱっと出す。これを意識してみよう。

2023.9.26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?