見出し画像

本日の収穫【漫画たち1】

本日の収穫物はこちらだ!

1,風の谷のナウシカ アニメージュ・コミックス・ワイド版 全7巻セット

海外旅行からの帰国飛行機内で、Netflixでナウシカを発見して、
「そういえば見たことないなー」と思って視聴。
見てみたら40年前(1984年)に上映されたとは思えないほどの感動。
ナウシカの声優 島本須美さんの迫力ある演技、そして数々の印象に残るデザインたちそして、40年後の現代やこれからの未来を予見するかのような物語。かなり引き込まれましたよね。

その後、友達と語り合う機会があって、個人的にはナウシカは死んでもよかったのじゃないかと思っていたのですが、

いやいや、ナウシカの映画は漫画の1巻部分だから死んだらダメでしょ笑
7巻まであるのだから笑

友人N

そうなの(笑)そんなら死んではダメだよね(笑)と。
そしたら、たまたま今日のBOOK OFF巡りで発見してしまったので、これは即購入しました。もし映画の場面で死んでしまっていたらどうなっていたのだろうかと考えながら読んでみたいと思います。

ナウシカ

2,ODD TAXI 漫画版 1・2巻

こちらは、アニメを見て最後の種明かしでやられたなというのがありまして、後述しますが、ODD TAXIの後日談的な漫画があるらしいぞ!(ドラマ化するぞ!)とのことで、その漫画を読むのであれば、元のODD TAXIの漫画も読みたいよねとのことで、購入。

残念ながら在庫がなく、1,2巻のみを購入して残りはAmazonさんに頼み申します。
アニメや映画との違いや漫画ならではの表現に期待しながら読んでみよう。

3,Route of OddTaxi 1~3巻

こちらこそ、先ほど紹介した後日談的な漫画そのものである。
現X(旧Twitter)でたまたまドラマ化するということで、そして、主題歌も
Bialystocksとのことで結構好きが詰まっているドラマになりそうです。

「不適切にもほどがある」の純子ちゃん役の河合優実さんも出るし。
(奥さんは、坂東くんの出演を喜んでおられました。)
ドラマのHPはこちらから(https://www.tv-tokyo.co.jp/root/)

ODD TAXIの設定や面白さがどのような感じでつながり、ドラマと並行しながら楽しめたらよいなと思っています。

4,ひらやすみ 1~3巻

こちらは、私の推し稲葉百万鉄さんの推し漫画のためたまたま見かけたので即購入。
現在、稲葉さんと友人のガミ先生のお二人でやられている企画、
◆西美濃図書委員会◆のスキップとローファー回で言及をされておりました。
似たような雰囲気の漫画とのことで、この動画きっかけでスキローに出会えたところから良いつながりが広がると良いなと思っています。
とても良い企画だと思うので、皆さんもぜひご覧いただきお便りとかも送ってみるとよいかもしれませんね。(1動画2時間はご愛敬ということで、、)

◆西美濃図書委員会◆説明動画

◆西美濃図書委員会◆スキップとローファー回

(ちなみにスキロー回で私のコメントを取り上げていただけました!)
 とてもうれしい、、、!

最後ですが、ほんとは最近興味を持ち始めた山田玲司先生のCICADAを購入できればと思ってめぐっていたのですが、なかなか出会えず、、、
そちらはAmazonさんにお願いして、届いたら収穫ノートとしてあげようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?