見出し画像

WEB動画「イチロー未来会議」を公開しました

皆さま、こんにちは。

SMBC日興証券のnote編集チームです。
本日は私たちが制作したWEB動画「イチロー未来会議」に込めた想いを書き綴れればと思います。

「イチロー未来会議」とは...

私たちのSDGsに関する活動は多岐にわたります。

例えば、脱炭素に向けた取り組みをはじめ、サステナブル・ファイナンスの支援、金融経済教育の提供、障がい者スポーツの支援、などが挙げられます。
そういった活動の一環として、今回皆さまといっしょに改めてSDGsについて考えるきっかけを作りたいと思い、WEB動画「イチロー未来会議」を制作することにしました。


「イチロー未来会議」とは、2001年。2022年。2030年。それぞれの時代を生きる3人のイチローさんが時空を超えて集まる、ふしぎな会議です。

SDGsをテーマに、私たちの取り組みを交えながら、それぞれの時代を生きるイチローさんならではの視点で、社会が抱える課題と、より良い未来について話し合います。
常識にとらわれないイチローさんが果たして何を語るのか、どんなイチローさん節が出るのか、ぜひ動画をご覧いただければと思います。

「イチロー未来会議」を作るにあたって…


まずSDGsを考えるきっかけを作るにはどうすれば良いか、また私たちの取り組みを知っていただくにはどうすれば良いか、企画・制作に携わるすべての関係者の方と議論する日々が続きました。

議論を進める中で、そもそもSDGsが多くの方々にとって、どこから取り組めば良いか分かりにくいものになっているのではないかと考えました。

そこで、私たちのブランドパートナーであるイチローさんにも協力をお願いしました。そして、どこから取り組むべきなのか少し分かりにくいSDGsというテーマに対して、イチローさんといっしょに学んでいくといった形式を取り入れてみました。
また SDGsをより身近に感じていただけるようイチローさんなりの言葉や意見で発信することを意識し、制作しました。私たちも本動画を作りながら、新しく学ぶことが多く、勉強になりました。

過去(2001年)、現在(2022年:撮影当時)、未来(2030年)のイチローさんに集まっていただくきっかけは、イチローさんがメジャーへ挑戦された2001年が、SDGsの前身であるミレニアム開発目標(MDGs)がまとめられた年と一致したからです。
そして、SDGsの達成を目指すのが2030年。

その為、過去のイチローさんと未来のイチローさん、そして現在のイチローさんでは、ご自身の状況も違えば、環境に対する考え方も違うと思い、3人が集まれば面白い化学反応が起きるのではないかと考えました。

「イチロー未来会議」を通してSDGs、そして私たちの取り組みに対して、少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。

「イチロー未来会議」制作秘話

動画の最後には過去、現在、未来のイチローさんが野球対決を行っているシーンがあります。実はnote編集チームも撮影現場にいたのですが、生で聞いたイチローさんの素振りの音には、身震いしました。

また驚いたのは、過去のイチローさんの完成度です。動画自体は「ビジュアル・エフェクツ」という映像技術によって加工しているのですが、メイク等を施した過去のイチローさんが現場に登場すると、歓声が沸き上がるほどでした。

若かりしイチローさんに会えるなんて、なんだか得した気分ですね。

TVCMにもイチローさんが登場

当社のSDGsを題材としたTVCMにもイチローさんにご出演いただきました。

イチローさんの「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」というゴール論と、当社の「目の前にある課題に一つ一つ誠実に取り組むことで、社会に貢献していきたい」という想いには通ずるところがあるため、制作に至りました。

イチローさんがゴールに向かって颯爽と駆け抜ける姿を、ぜひご覧ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!