見出し画像

【チャー研】チャー生回想録

「Cha-KEN Advent Calendar 2021」 参加記事
企画詳細:http://0724.tokyo/archives/30949280.html


お世話になっております。シュールストレミングという者です。私にもチャー研コミュで毎日のように生放送をしていた時期がありました。
ニコニコの生放送履歴が一番最初まで遡れることが分かったので、追走にふけりたいと思います。当時を知らない方は、当時の生放送の空気感を何となく感じていただければ幸いです。


テストリクエスト生放送

2010年10月31日 18:46開始
記念すべき私の生放送一発目です。放送支援ソフトを操作するので精一杯だし、緊張してるしでコメントをする余裕がありませんでした。最初のリクエストは「馴れーションを集めてみた」です。この頃はまだタロム、アキラ、ノンクロの本編を流すことが許されていました(というより問題視されていませんでした)。

コメントの雰囲気

何回見てもチャー研MADは、まさに傑作だわい!【n回目】

2010年11月3日~
この放送をもって本格的にリク生を開始し、このタイトルが私の固定枠名になりました。合計で57枠、約70時間やりました。やり過ぎですね。チャー研リク生はキス動画禁止、チャーマス禁止、東方充電男を流し過ぎない、声出し禁止など、時代に合わせて細かいルールがかなりありました。観てくれてた方ありがとうございました。

コメントの雰囲気

ひっそりとdorataroさん誕生会

2010年11月26日 27:30開始
dorataro
さんというのは、チャー研コミュの初代コミュ主です。とても顔が広く、100人オフやチャー研サントラ発売、チャー研公式サイト立ち上げなどに貢献し、マスコットキャラクターとしても愛されていた方でした。当時はまだギリギリこういうノリが許されていました(多分)。記念動画もありましたが、それに関してはノーコメントです。

コメントの雰囲気

素 材 生

2011年4月1日 0:00開始
MAD至上主義の当時チャー研本編は「素材」と呼ばれていました。そして、本編を生放送で流すことはコミュBANの危険があるので厳禁です。このようなタイトルで人を集め、実際はGB素材を流しまくるだけというエイプリルフール枠でした。と見せかけて枠の最後に大型爆弾「東方風神録で発生した狂気じみたバグ」を公開しました。

コメントの雰囲気

東方充電男ニコ童祭

2011年7月1日 23:30開始
東方ニコ童祭というニコニコ動画発の東方動画投稿祭があり、それに合わせた放送です。東方充電男MADを一通り流したあとに、爆弾を2個投下しました。一つはキチレコ合作のCM公開。もう一つは合作「東方充電男 ~Lunatic Hero」の公開です。

コメントの雰囲気

お許しくだ祭 2011 キチガイレコード狂怖のメドレー枠

2011年7月27日 0:00開始
伝説の初代キチレコ合作「キチガイレコード狂怖のメドレー」と、チャー研×音ゲー合作「chargemania ⅡKV Lin狂」を公開した枠です。キッズステーションのチャー研放送開始に合わせてこの日にしました。それまでまともにチャー研本編を観られる手段が無かったので、盛り上がりましたね。ちなみに「お許しくだ祭」は合作の名前の一部であり、投稿祭の名前ではありません(豆知識)。

コメントの雰囲気

TINTONDO合作視聴枠

2011年7月1日 23:30開始
TINTONDO みんなのおすすめセレクション」を公開した枠です。この生放送説明文めちゃくちゃセンス良くないですか?

TINTONDO合作は、MOTHERパートのためにゲームを1周やり直すなどして、かなり熱を込めましたので思い入れがあります。この枠のあとに合作を一度削除する事態になったのですが、もうみんな知っていると思うので説明は割愛します®︎

コメントの雰囲気

素  材  生

2012年4月1日 0:30開始
前の年の素材生と流れは一緒で、「東方永夜抄で発生した狂気じみたバグ」を公開しました。この枠で素材生があればバグ合作がある、という一つのテンプレが出来上がりました。ちなみに動画のアップロードに時間がかかりすぎて、同じGB素材集を3周流しました。当時は予約投稿というシステムが無かったのでイベント放送の時は非常に苦労しましたね。

コメントの雰囲気

【9時間連続生放送第4幕】何回見てもチャー研MADは、まさに傑作だわい!

2012年4月1日 20:00開始
チャー研投稿祭企画です。そういえばそんなことやったなぁという感じです。放送主を交代しながら、合計9時間リク生をぶっ続けでやるという壊れ企画でしたが、何しろ人口が本当に多かったのでちゃんと成立しました。当時はそれぞれ「推し放送主」みたいなのがいましたし、全てのチャー研活動の主軸はチャー研コミュだったというのが窺えます。

コメントの雰囲気

【緊急特番】テレビでチャー研が取り上げられるらしいのでみんなで見よう枠

2012年8月8日 23:30開始
テレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」でチャー研が取り上げられるという緊急事態が起きたので、急遽枠を取りました。ニコニコ公式のテレビ実況生放送のコメントだけを画面下部に流す、という難しいこともやりました。非常に愛のある解説で、チャーケニストをやってて良かったと思える瞬間でしたね。この放送は来場者4,668人、コメント数15,608件と、すごい数字を叩き出しました。

コメントの雰囲気

【緊急特番】テレビでチャー研が取り上げられるらしいのでみんなで見よう枠~まさかの2回目編~

2012年8月21日 6:30開始
おはよう!朝6時半に何してるんだい?おそらく怒り新党で検索ワード急上昇した結果だと思いますが、日本テレビ「ZIP!」でも取り上げられる事態となったので、早起きして枠を取りました。怒り新党と違ってサラッとした紹介で、スタジオも笑うというより引いていた印象です。同月に朝と夜でテレビで取り上げられたことにより、国民に広くチャー研が知れ渡った出来事と言えるでしょう。

コメントの雰囲気

ナック誕生祭!!

2012年9月25日 0:00開始
ナック誕生祭の記念放送です。第一回目でしたので気合いが入っていました。内容は合作「キチレコ大連鎖」の公開と、0時に投稿された新作MADの垂れ流しです。当時は投稿祭の度に50個ほどの新作MADがアップされていたので、垂れ流しだけでもすごい質量でした。

コメントの雰囲気

絶対に笑ってはいけないチャー研枠24時

2013年1月5日 23:30開始
初期の頃は意外なことに極秘で制作されていた、「新年キチ初め合作」の公開枠です。最近このタイトルで枠を取ろうと検討していましたが、過去の自分に先越されていました。今はチャー研合作といえばネタ合作が主流になっていますが、それの先駆けとなった動画であり、かなり重要な存在だと思っています。

コメントの雰囲気

【素材生も】勝利!チャー研投稿祭【あるよ】

2013年3月31日 23:30開始
素材生があるということは、そういうことです。この枠ではキチレコ合作第二弾の「キチガイレコード戰慄のメドレー ~お許しくだ祭2013~」と、「東方星蓮船で発生した狂気じみたバグ」の公開を行いました。今年はバグ合作が無いとTwitterなどで散々言っていたので、多分ほとんどの人が当日まで無いと思っていたことでしょう。両方の合作を掛け持ちしてくれた方もいましたので、大変だったと思います。ご協力いただきありがとうございました。

コメントの雰囲気

【緊急特番】テレビでチャー研が取り上げられるらしいのでみんなで見よう枠~2年越しの3回目編~

2014年12月3日 22:00開始
TBS「水曜日のダウンタウン」の『古今東西秒殺ランキング』でチャー研が部分的に取り上げられました。ジュラル星人が正体を現してから研に倒されるまでの時間がわずか1.5秒ということで、4位にランクイン。チャー研がメインというわけでは無いのでそこまでガッツリは紹介されませんでしたが、松本人志の「チャージマン研!って何なん?」「知らんし!」というセリフはチャーケニストにすぐに浸透しました。

コメントの雰囲気

【素材生って】チャー研投稿祭大暴れ!【何なん?】

2015年3月31日 23:30開始
素材生があるということは、です。キチレコ合作第三弾で表と裏に分かれた「キチガイレコード暴奏のメドレー」、「キチガイレコード混沌のメドレー」と、最後のバグ合作「2015年 東方最新作で発生した狂気じみたバグ」を公開しました。キチレコとバグのカップリングもこの時が最後です。そして私自身が枠を取るのも最後になるだろうと思っていました。ご心配をおかけしました、これからもよろしくお願いします。

コメントの雰囲気

ルミスマス合作を観る枠

2020年12月24日 21:38開始
5年ぶりのチャー生で、「ルミスマス合作2020」を視聴した枠です。ニコニコ生放送も仕様がめちゃくちゃ変わっていましたし、配信ツールも分からないので少し苦労しました。「imkt」などのチャー生用語が今も生きていることが分かって、泣きそうになりましたね。復活のタイミングが悪くてルミスマス合作に参加できず、一人で観るのが寂しかったので枠を取った次第です。

コメントの雰囲気

【謹賀】キチ初め合作を観る枠【新年】

2021年1月3日 00:00開始
こちらもまた約6年ぶりに復活を果たした、「キチ初め合作2021」を公開した枠です。久しぶりのキチ初め、皆さんまさにキチゲ解放といった感じで、気合いが入っていました。世相を反映したのか、ブラックジョークや闇が深いネタが多い印象を受けました。キチ初め合作2074までやるらしいので応援しましょう。

コメントの雰囲気

【新春】組曲『キチガイ動画』を見る会

2021年4月1日 21:00開始
合作「組曲『キチガイ動画』」を視聴した枠です。組曲『ニコニコ動画』を使ったチャー研合作が今まで無かったことが驚きというか盲点でしたね。こちらも復活のタイミングが悪くて参加できなかった合作です。寂しかったので枠を取りました(豆腐メンタル)。今この規模で音MAD合作をやることは中々難しかったと思います、お疲れ様でした。

コメントの雰囲気

チャー研総決算ランキング 支援枠!!!

2021年5月12日 21:30開始
2021年の目玉企画、「チャージマン研!みんなで選ぶ総決算ランキング」を支援するために取った枠です。今までに投稿されたすべてのチャー研MADから好きなものを各自10作品選び、ランキングを付けるというものでしたね。この枠ではMADを選ぶ参考にしてもらうべく、マイリストの多い順に、作者がかぶらないように1時間MADを流し続けました。

コメントの雰囲気

ルミ子と過ごす夕べ

2021年6月3日 19:15開始
過去のルミ子合作4作品を視聴したあと、ICHI公式のチャー研本編配信で小休憩し、最後に新作「シン・ルミ子合作ファイナル」を公開するという3時間の長丁場でした。ルミ子合作は癒やし系合作ですが、さすがに疲れますね。シン・ルミ子合作ファイナルには、今までルミ子合作に参加できなかった無念、悔恨、自責の思いをありったけぶつけました。さようなら、全てのルミ子合作。

コメントの雰囲気

バグ合作 10周年&100万再生 記念枠

2021年9月25日 21:30開始
東方永夜抄で発生した狂気じみたバグ」がバグ合作10周年のこのタイミングで、めでたく100万再生を達成しました。それを記念した枠で、今までのバグ合作4作品を全て流しました。「100万再生」というのはニコニコ動画投稿者みんなが目指すべき目標で、とくに「音MAD」というアングラコンテンツにおいては、あらゆる好条件が重なって達成できる限界の数字かなぁと思います。バグ合作がこれを達成できたのは本当に皆さまのおかげです。

コメントの雰囲気

ご清覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?