見出し画像

カフェ大国ベトナムにて、ハズレないおすすめカフェチェーン店9選

ベトナム旅行に来てるんだけど、カフェが多すぎてどこに入れば良いのかわからない。オススメのカフェを知りたい。

こんな疑問に答えます。

こんにちは、ベトナム大好きな三上蒼太(@sota_mikami)です。
この記事を書いている僕はこれまで10回の渡越経験があります。

ベトナムのカフェ文化はすごいです。
街を歩けばそこら中にカフェがあります。

「多すぎて選べない」というのは実際僕も感じていた悩みで、適当に入った結果失敗したことも何度もありました。
そんな経験から、「とりあえずハズレない」ところをピックアップしましたので何かの参考になれば幸いです。

この記事で紹介するカフェ9選
○Highlands Coffee
○THE COFFEE HOUSE
○Cong Caphe
○Trung Nguyen Coffee
○Phuc long
○TocoToco
○Thinker&Dreamer Coffee
○The Alley
○スタバ

それではいってみましょう、ベトナムおすすめカフェチェーン9選です。


Highlands Coffee

一つ目はHighlandsCoffee(ハイランズコーヒー)です。
ベトナム旅行経験者でこの名前を知らない人はいないでしょう。
圧倒的に有名で、コーヒーチェーンとしては店舗数もおそらくNo1の、通称ベトナムのスタバ(ベトナムにもスタバあるので、この呼び名は失礼だと思うw)です。

ハイランズコーヒー公式HPより。
現時点(2018年9月)でハイランズはホーチミン市内だけで90店舗あるんだとか。

WiFiはパスコードいらずでアクセスできますし、コンセントの設置数も多いので、ノマドの人にもおすすめです。

コーヒーもティーもフード(バインミー)もあります。
仕事、デート、観光中の休憩、朝ごはん、昼ごはん、なんでもござれ。

インスタグラムでの#highlandscoffee投稿はこちら

Highlands CoffeeをGoogleMapで検索する


THE COFFEE HOUSE

毎年行われているベトナム国内の様々な人気ランキング投票イベント「WeChoice」にて、2017年「若者のライフスタイル」ジャンルで2位を獲得したカフェです。
人気の理由は「インスタ映え」。
内装も飲み物もオシャレなんです。

インスタグラムでの#thecoffeehouse投稿はこちら


写真をご覧になって、内装にこだわりがあるように感じませんか?
どのTHE COFFEE HOUSEに行っても、机や壁、イス、電飾等のデザインが凝られているように感じます。

ベトナム人のオシャレ系な大学生の友達と出かけるとき、ほとんど決まってここに入っていました。

居心地も良いし、椅子も良いものが使われているし、WiFiも結構早いしで、こちらもノマドの人にもおすすめなお店です。

ベトナムではカフェの長居は当たり前。
日本のように、「お客様、申し訳ありませんが..」と声をかけられて退出を促されることはありません(多分)。
僕も作業場として、よくTHE COFFEE HOUSEを利用しています。

THE COFFEE HOUSEをGoogleMapで検索する


Cong Caphe

コンカフェ。
ハノイ発の人気カフェです。
「古き良きハノイ」のようなコンセプトを感じる内装で、レトロな雰囲気が楽しめます。

そして何と言ってもここのおすすめは「ヨーグルトコーヒー」。
「ヨーグルト+コーヒー」という異色の組み合わせですが、ベトナムのこれは最高に美味いんです。
ベトナム(特に本場のハノイ)を訪れた際には、必ず試していただきたいです。

『ココナッツミルクスムージのベトナムコーヒーがけ』も人気があるようです。
※インスタで検索すると結構投稿されてました。見た目、映えてます。

インスタグラムでの#congcaphe投稿はこちら


星型のアートがされているのがコンカフェのヨーグルトコーヒー。


このモリモリで映えてるのがココナッツミルクスムージーのベトナムコーヒーがけ。

Cong CapheをGoogleMapで検索する


Trung Nguyen Legend Coffee

チュングエン。
ベトナム旅行の定番土産の一つはやはり「インスタントのベトナムコーヒー」ですが、そのメーカーとしても有名です。
コンデンスミルク入りの甘いベトナムコーヒーが飲めたり、お土産として買えたりします。

インスタグラムでの#trungnguyen投稿はこちら


Trung Nguyen CoffeeをGoogleMapで検索する


Phuc Long Coffee & Tea Express

フックロン。
一つ目に紹介したハイランズ同様、有名かつ店舗数の多いコーヒーチェーン店です。
老舗なんだそう。

お店の名前からもわかるとおり、コーヒーとお茶のお店です。
メニューが豊富でかつ安いです。
観光ついでにさっとよってテイクアウトするのも良いですね。

インスタグラムでの#phuclong投稿はこちら


Phuc longをGoogleMapで検索する


TocoToco

トコトコ。
僕が大好きなお店。
特に女性人気が高いそう。


ベトナムではTocoTocoっていうミルクティー屋さんが大人気です。
味の種類とカスタマイズ超絶豊富。
なんと黒糖味もあります!(Black Diamond Okinawa Milk Tea)

オフィスにデリバリーしてみんなでワイワイ飲むのにも、女の子とデート行くのにもおすすめ

2016年にハノイで日本語教師をしていたとき、ほぼ毎日デリバリーでTocoTocoのミルクティーを注文していました。
日本でタピオカミルクティー頼むと結構高いですよね(700円とか?)。
それがここだと半額以下。
だいたい300円いかないくらいの値段で飲めます。

おすすめ。

インスタグラムでの#tocotoco投稿はこちら


TocoTocoをGoogleMapで検索する


Thinker&Dreamer Coffee

シンカーアンドドリーマーズコーヒー。
僕は行ったことはないのですが(!?)。

2つ目に紹介したTHE COFFEE HOUSEは、「WeCoice」というアワードで2017年「若者のライフスタイル」ジャンル2位だった、と紹介しました。
その上をいった1位が、ここThinker&Dreamer Coffeeなんです。
ただ、調べたところホーチミンに1件しかないらしいので、機会があればぜひ、ということで紹介しました。

若者人気で1位になったくらいですので、きっとそのうち多店舗展開してくれるんだろうと期待しています。

インスタグラムでの#thinkerdreamercoffee投稿はこちら

(めちゃくちゃインスタ映えですね..)

Thinker&Dreamer CoffeeをGoogleMapで検索する


The Alley

日本にもある、台湾発のお茶やさんジ アレイ。
タピオカミルクティーで有名なジアレイは、ベトナムにも進出しています。

こちらもやはりベトナムプライスですので日本と比べてもお得な値段で飲めるんです!

ちなみに店舗で飲んでいると、ありえないくらいにデリバリーの人がやってきていました。
ベトナムでも大人気なようです。


↑The Alleyにて、フードデリバリーのお兄ちゃんが次から次へとやってきて驚いているツイート。

インスタグラムでの#thealley投稿はこちら


The AlleyをGoogleMapで検索する


スタバ

ベトナムにもあります。困ったらとりあえずスタバに入るのもありだと思うので、一応紹介。

2015年3月、僕がベトナムに初めて来たときはたしかスタバは2店舗しかなかった気がします。
それが2018年の今、ホーチミンだけでも29店舗あるそうです。
すごく増えてますね。

スタバをGoogleMapで検索する

ーーー

今回は以上です。
ベトナムのおすすめのカフェチェーン店を、9つご紹介しました。
まだまだ良いカフェはあります。本当にベトナムはカフェ大国..
とはいえ、とりあえず「ハズレない」のがこの9つかと。

ベトナム旅行のご参考になれば幸いです。

読んでいただきありがとうございます!サポートは次回の執筆に役立てさせていただきます。 普段はTwitterでつぶやいています 👉https://twitter.com/sota_mikami