スクリーンショット_2018-12-09_21

新米デザイナーの僕が2018年買ってよかったもの, 課金してよかったサービスたち

デザイナーになると決め、勉強を始めた2018年。
「課金」へのハードルがこれまで以上にグッと下がった年になりました。笑


ラインナップは9つです。

Udemy_誰でもかんたんに学べるAdobe XD入門講座
Adobe Creative Cloud
Sketch
iPad 9.7インチ 第6世代 2018年モデル
iPad有料アプリ3銃士(GoodNotes, Paper, duet)
DesignersGym
Dropbox
Notion
websitedownloader


◆ ◇ ◆ ◇ ◆

Udemy_誰でもかんたんに学べるAdobe XD入門講座

https://www.udemy.com/adobe_xd/

デザイナーになると決めたのが今年の4月1日。
とはいえ"UIUX"という言葉を聞いたことがあるくらいで正直右も左もわからなかった僕は、まずはデザインツールを覚えようとAdobe XDなるものに触れることになりました。
そのチュートリアルとして活用したのがこちらのUdemyコース。
4時間でXDの基本操作を一通り理解でき、やさしい導入になりました。

Adobe Creative Cloud

切り取りツールのためのフォトショ、遊ぶ程度のイラレ、時々XD、時々PremiereProという使用頻度。正直宝の持ち腐れ状態ではありますが、「デザイナーなら!!」という意思表示として購入していますw

Sketch

「XDもあるけれど..」と迷いはしましたが、内定先でSketchを使うということで購入。
使い方を覚え、DailyUIという毎日1ページ制作の取り組みをしながら、「とりあえず毎日Sketchを開いて何か作る」ことをしました。
仲良くなれました。

iPad 9.7インチ 第6世代 2018年モデル

FPSゲームのFortniteを、スマホよりも大きな画面でしたいがために、買いました。(大きい画面であればあるほど敵が見えやすくなって強くなるんです)
ただ今ではゲーム機としての利用の他にも、時にKindleを読むためのデバイスとして、時にメモノートとして、時にPCのサブディスプレイとして活躍してくれています。

iPad有料アプリ3銃士(GoodNotes, Paper, duet)

GoodNotes
多分もっとも有名なiPad用メモアプリ。
Dropboxと連携して、ファイル内のPDFを読み込んでそこにメモ書きできる..が最高!
若干のダサさが気になることもありますが、手書きメモアプリとしては文句なしの機能とスペックで、重宝しています。


Paper
スケッチのためのアプリです。
先述したGoodNotesでもできないことはないのですが、こちらの方がビジュアルを作りやすい。
「お絵かきアプリ」として使うほどではなく、「イラスト&メモ」にちょうど良いと感じてヘビーユースしています。


duet
iPadがサブディスプレイになってしまうアプリです。
生産性2倍がここに。


DesignersGym

日本のデザインカンパニー、Goodpatchさんが運営するジュニアデザイナー育成コミュニティ「DesignersGym」に参加しました。

倍率すごかったみたいです。


学生の身には月額6,800円は安くはないのですが、それ以上の学びを毎月いただいています。
一人前のUIUXデザイナーになるべく、トレーニングを積ませていただいています。

Dropbox

容量めちゃくちゃ余ってるのでやっちまった感はありますw
ただやはりMacでのファイル管理はGoogleDriveよりもDropboxが圧倒的にやりやすいですし、DropboxPaperという無料のドキュメントツールを愛してるのでこの会社にお金を払いたいですし、まぁ払ってよかったかな、と。
無料プランで使える容量2Gではすぐいっぱいになってしまうんですよね..

↓登録はこちら(招待リンクです)

Notion

情報管理ツールの最強版です。
もっというと、Googleドキュメント、Googleスプレッドシート、Trello、タスク管理アプリ、Github Wikiを合体させたようなサービス。
とにかく管理がしやすいんです。そしてSlackのように、DropboxPaperのように、「使っていて楽しい」。
仕事で使うツールの「楽しい」感覚って、ほんとに大事だと思っています。生産性に影響しまくる。

↓招待リンクです

websitedownloader

任意のウェブサイトのHTML, CSS, JavaScript, Imagesを全部まとめてダウンロードしてくれるツールです。
「これ良いな」と思ったサイトをローカルで開けるようにして、エディタでソースコードを読んで勉強するなどできます。
もちろんディベロッパーツールを使えば同じことはできるのですが、これは2, 3ドル程度でそれを代わりにやってくれるので時間の節約になります。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆


などなど。
アプリやウェブサービスを中心に、新米デザイナーの僕が今年お金を払ってよかったものを振り返りました。
他の駆け出しデザイナーの方々の #買ってよかったもの も、聞いてみたいです☺️

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでいただきありがとうございます!サポートは次回の執筆に役立てさせていただきます。 普段はTwitterでつぶやいています 👉https://twitter.com/sota_mikami